• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろえく@WAKのブログ一覧

2018年03月09日 イイね!

CIVIC TYPE R

先日、近くのホンダディーラーに現行CIVIC TYPE Rの試乗車が配備されたとの情報を仕入れたので、早速オジャマしてきました。




CIVIC TYPE R

めちゃめちゃカッケ~(;´Д`)ハァハァ
実車を見るのは今回が初めてなのですが、写真で見る限りでは「なんかゴテゴテしててどうなの?」と思っていましたが、いざ実車を見るとすごくかっこいいです✨写真で見るより低く、かなりの迫力です。




245/30R20。かなり大きめのホイールインチですが、その奥のブレーキも立派なキャリパーが。



センター3本出しマフラー。エンジンスタート時は音は小さめながらもしっかりとした重低音が響きます。



シートは大きめでしたが腰回りをしっかりと支えてくれてスポーツ走行にもしっかり耐えれるかと。


説明を受けたあと、試乗スタート♪
まず感じたのがクラッチの軽さでした。320psというパワーにしてはかなりの軽さに感じ、とても扱いやすいクラッチだと思いました。最初コンフォートモードで走ると、「ちょっとスポーティーなクルマ」くらいの感覚。軽めのクラッチとも相まって街なかでもすごくラクに走れます。スポーツモード、プラスRとモードをスポーツ寄りにしても、このエクステリアや320ps、20インチタイヤから想像する乗り心地の印象とは全く違い、かなり乗りやすかったです。
さすがにプラスRモードにするとハネますが、TYPE RっぽいといえばTYPE Rっぽいです。途中、2速で「踏んでみてください♪」と同乗のスタッフさんがおっしゃられたので遠慮なく踏み込んでみましたがさすがFF 320ps、しっかりホイールスピンしました。でも充分なトラクション、昔乗っていたFFターボのマツダスピードアクセラに比べるとかなりしっかりとしたトラクションが掛かります。
クラッチの軽さから感じるもの、全体の乗り心地の良さ、踏み込んだ時の加速感とトラクションの掛かり、、、FFニュル最速と扱いやすさの二面性、ほんの少し味わえたような気がします。本領はもちろんサーキットで発揮されるのでしょうけども、街乗りでも十分に楽しいクルマでした(*´Д`*)




ラケッジスペースもかなり広め。しっかりと実用性も兼ね備えています。



320ps 40.8kg/m。
60km/h+5km/hの速度で約1500rpmでしたので、燃費も使い方によってはいいかと。


こんな感じのCIVIC TYPE R。かなり気合いの入ったエクステリアから感じる印象とは全く違ったしなやかな乗り味。スタッフさんがおっしゃられていた「輸入車から乗り換えられる方が多い」というのもすごく納得できる気がします。




とてもいいクルマです(*^ω^)
Posted at 2018/03/09 15:41:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

プロフィール

「@Top※Gear さま
ごめんなさい、イイね押しちゃいましたm(_ _)m
大事に至らないといいですね😓」
何シテル?   05/18 22:00
しろえく@WAKといいます(^^) ドライブが大好きで、休日はクルマに乗っていろんな所に出かけています。なかなか遠出は出来なくなりましたが、走って気持ちのいい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

Hello and Goodby 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/22 13:59:27

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
メルセデス・ベンツ A250 SPORT 4MATICに乗っています。 W176Aクラ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.