• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高海千歌の愛車 [スズキ アドレスV125G]

整備手帳

作業日:2020年12月28日

グリップヒーター取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日レビューに書いたグリップヒーター取り付けの模様をお送りします^ - ^

いきなりですが画像の様にフロント周辺のカバーを外します。
ネジが多く、ツメも多いので折らない様に気をつけて外しましょう。
2
以前に少し書きましたが、グリップなんかこの様にカッターで切り開いてしまいましょう。
隙間に圧縮空気を注入したり、マイナスドライバーを入れたり、パーツクリーナーを使ったりとか無駄です。
この方法が最も早いです。
どーせもう使わないですし。
3
左側はスロットルがある右側と違い、捻ったりしないので抜けなくて良い程度の量のボンド等を塗ってハメます。

注意点としては、純正グリップヒーターは半面しか熱腺が入ってません。
手のひらよりも指先が冷たくなるので、暖かくなる面を指先側にしましょう。
4
このアドレスV125にはアクセサリーカプラーがありません。
なので配線に割り込ませる必要があります。
少々分かりづらいですが、赤い大きなカプラーのこの位置の配線がソレに該当します。

電工の本職の人が見たら怒られそうですが、ワザワザ配線の被覆を剥がしてハンダ付けして…とかあまりにも面倒なので、エレクトロタップで付けちゃいます。
振動とかで開いてしまう恐れががありますので、細いタイラップ等で縛っておくのもアリです。
5
マイナスはどこでも良いのですが、アドレスは何故かボディアースを取れる箇所が少ないのです。
私はココにしました。
6
スロットル側には抜け防止の為か、画像の様に「返し」と言うか「くびれ」があります。
更に空転防止の為かスロットルにデコボコがあります。
それらが有るとグリップヒーターが入りません。
無理矢理叩き込むと壊れて熱腺が断線する恐れもあります。
7
「返し」はノコギリとかで切ってしまいます。
デコボコはカッターとかで削り取りますよ。
でも結構硬いプラスチックなのでバーナーやライターなどで温めて柔らかくすると削りやすいです。
通常のライターだと火力が弱いので、ターボライター等の強い火力のライターを使うと作業が早いです。

注意点としては、温め過ぎると変形したり溶けてしまいます。
サンダー(グラインダー)などの電動工具を使えば早いのですが、削り過ぎて穴を開けてしまったり、ヒビや割れを発生させるとスロットルコーンの強度が著しく低下して、捻った時に割れてしまう事があります。

もう一つ!
元々付いてたグリップを外す時にパーツクリーナーを使った場合、バーナーやライターの火が引火しない様に細心の注意をしてください!
スロットル本体に液体のまま残ってる場合があります。

パーツクリーナーはとても引火性が高く揮発性も高いので、引火すると一瞬にして!まさに瞬時に燃え上がります。
水では消火出来ません。
燃え広がったりして車両火災になる恐れがあります。
8
配線の位置決めをする前にエンジンをかけ、通電して作動確認をしましょう。
小排気量車の場合、エンジンをかけないとバッテリーだけの電力では電力不足で作動しなかったり、赤い光が点滅するだけだったりしますが異常ではありません、

熱腺が有る部分が指の位置に来てるか?
も確認しておきます。
ボンドが固まってからでは修正が非常に大変です。

確認出来たら配線を整えます。
ハンドルを左右に切ったりして、
どこにも引っかからないか?
電源が落ちないか?
確認してOKなら試乗に行きましょう。

一度コレを体感したら、
もう冬場はコレ無しじゃ乗れませんゾー! 


…え?寒い時期は乗らない?
それが一番ですな笑笑

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

勝利 ~FIランプが点灯・C13吸気圧センサー故障&交換~

難易度:

クランクカバーガスケット(ライト)交換&ヘッドカバーパッキン交換&バルブクリア ...

難易度:

オイル漏れの修理をするつもりでしたが…

難易度:

タイヤ交換とブレーキフルドの交換

難易度:

オイル交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年12月28日 12:20
バッサリと潔いですね〜
男前過ぎて惚れそうです〜笑
コメントへの返答
2020年12月28日 12:58
こんにちわ!
ちゃい4633さん!(=^ェ^=)

私は根っからの面倒くさがり屋でして。
手間ひま掛けて無傷で外したりとか大キライなのです。
切って問題無いなら躊躇無く切っちゃいます。

>惚れそう…
実物見て観察したら「あー…無いわぁ〜w」って
きっと言いますよ笑笑
2020年12月28日 13:31
こんにちは。

一度グリップヒーターを使うと、これなしでは冬に運転できなくなりますな。
シートヒーターも欲しくなります(贅沢)。

PCXとK1には取り付けましたが、その他の車種には取り付けていません。
絶対的な発電量が足りないんです(旧車)。
強化しますかね…。

仰る通り、冬場に乗らんかったらええ話ですわ☺️。
コメントへの返答
2020年12月28日 15:13
こんにちわ!
大佐。さまー!(=^ェ^=)

久しぶりのグリップヒーターに感動しております。
面倒くさがって「寒い!」とか言ってた自分がアホでした。
シートヒーターを標準装備してるアドレスに乗った事あるのですが、そりゃもう…快適高級便座の様でしてうんこしたくなります笑笑

実は私も通勤以外では冬場にバイクには乗りませぬ。
2020年12月28日 14:35
千歌さん、こんにちわぁ♪

ここに寒くて全然乗ってない人がいまーすσ(^_^;)
っていうか、その前にシールドなしの半キャップのメットをどうにかせんとホントに寒くて乗れない~(笑)
コメントへの返答
2020年12月28日 15:28
こんにちわー!
ぽにょっちさん!(=^ェ^=)

私も通勤以外ではバイクに乗りません。
いや、ガタガタ震えて鼻水垂らしながら乗っても、
全然楽しくないですよね?
ましてや雪降ってる中とか…。
以前はスパイクタイヤ付けて乗ってましたがw

あー…大きなお世話カモですが、私の仕事上申し上げますと…あの半キャップ又は半帽、半ヘルと言われるメットは時速30kmでコケたり事故したりで死ねます。
何の役にも立ちません。
事故現場は本当に悲惨極まりないです。
昭栄やアライ等の高いフルフェイスやジェットヘルメットでも保証してるのは時速30kmまでです。

ダメ!と言える立場にありませんが、せめてジェットヘルを被ってくださるようお願いします。
偉そうにすいません。
2020年12月28日 16:20
こんにちは❗️お疲れ様です😉

おーっ‼️文明の力 イキましたねっ✨🤩✨👍

私は闘い続けます🔥
冬の寒さとサシ張んのもまたオツ🔥😤🔥👍

ウソです😭冬のお手手とチ◯コは泣き入ります😂

私もグリップ&シートヒーターつけようかしら🤣😝🥺✌️
コメントへの返答
2020年12月28日 17:05
こんにちわー!
リョマ太朗さん!(=^ェ^=)

私も数年前までは雪降ってる中でもNSRに乗ってたのですが、頑なにグリップヒーターは付けませんでした。
なんか…レーサーレプリカにグリップヒーターって凄い違和感と言うか、やってはならない事の様に思えまして笑

良く晴れた日の昼間に仕事で峠道をクルマで通るとバイクに追い付かれたりします。
左へ寄って譲ると手を挙げて抜かして行く姿を見ると
「あーカッケエエ!私だって…」
って思いますねぇ。

朝晩は冷え込みますが、昼間だけならバイクは気持ちいいですね。
チンコが冷えるのは分かりませんが笑
股間に貼るホッカイロを貼って走りましょう!
*\(^o^)/*
2020年12月28日 20:43
こんばんは❗
グリップヒーター見てると、良いですね農機具にも使えないかな?
でもセルやライト等電装全く無いから無理かな?
のーきさんに聞いてみよう☺️
コメントへの返答
2020年12月28日 21:20
こんばんわー!
べべ2さん!(=^ェ^=)

冬場はコレが無いバイクはもう乗れないです。
もう2度と外しません!

>電装が全く無い…
う〜ん…農機具に詳しくないので何とも言えないのですが…農機具もピンキリでしょうし。
せめてエンジンとバッテリーが有れば大丈夫かと。
コレの為にバッテリーを積むのはおかしな話しですし。

のーきさんに聞いてみてください。
すいません、ちゃんと答えられなくて>_<
2020年12月28日 21:46
こんばんは~♪

あらら???
これ付けちゃうと・・・
おいらの出番なし(爆)
コメントへの返答
2020年12月29日 7:41
おはようございます!
KitKatさん(=^ェ^=)

あー!そうでしたね!笑
もう我慢出来なくて…つい…^ - ^

スクーターに暖めて貰う事になりました〜
2020年12月28日 23:34
こんばんは(*^▽^*)
後戻りはできないイジリですね。
でもその方がちゃんとした取り付けになります。
自分の地方は氷点下に下がる事が珍しく、霜も滅多に降りないので、こんな部品がある事自体知りませんでした。
コメントへの返答
2020年12月29日 7:46
おはようございます!
かひこさん(=^ェ^=)

もう後戻りなんてしません。
このスクーターが手元を離れる事になっても戻しません。
もう…面倒クサイw

>霜も滅多に…
ええ〜?
いーなーいーなー…私も暖かい所に住みたいです。
寒いのキライです!


2020年12月30日 11:28
こんにちは!
私も我慢できなくて付けました。ホント快適になりますね♪
みんな付けるわけだコレ~と納得^_^;
それにしてもザクザクと大胆にいきますね!経験に基づくのも伝わってくるので気持ちイイです♪
近々整備手帳書くつもりですが、、まさに。見たらもどかしくさせてしまうかもしれません^_^;
コメントへの返答
2020年12月30日 14:39
こんにちわ!
ackiiさん!(=^ェ^=)

コレ付けて更にハンドルカバー付けて出力最強にすると、暖かいを通り越して暑くて手汗かきます笑
見た目がオッさん仕様ですが、そんな事はどーでも良くなります^ - ^

>ザクザクと大胆に…
そりゃもう自分のですから!
容赦なく切ったり削ったりします。
もちろん過去には失敗も多数あります。

イジったり取り付けたりして上手くいった時は嬉しいですよね〜^ - ^

プロフィール

「@Σ( ̄Д ̄ )!ちろ丸@ここさん!
こんばんわ(=^ェ^=)

先日NSRで通勤途中で寄り道してたら、こんな感じで喋りながら信号待ちしてて、走り始めても喋ってる女ライダーがいました。電話なのか動画撮ってるのか分からなかったですが喋りながらバイク運転とか危ないと思うんですよ…」
何シテル?   04/23 22:10
こんにちは。 HN高海千歌と申します^ - ^ 変態変人の部屋へようこそいらっさいました。 クルマの事はあんまり書きません。 思いついた事をダラダラと書き殴...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ NSR250SE ホンダ NSR250SE
フロントバンクが壊れて廃棄処分行きだった車両に、元・レースに使用していた約80psのエン ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
最近の最もお気に入りのバイクです。 速いバイクではありませんが、乗ってて楽しいです。 ...
ホンダ RVF ホンダ RVF
約10年前、現在でも所有する愛機NSR250Rと同時期に所有してました。 (このRVFと ...
メルセデス・ベンツ SLK つーべん (メルセデス・ベンツ SLK)
屋根が開くの… 見付けても煽らないでください
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation