• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月28日

枝豆

ダブジーちゃん 現代化
ZRXの枝豆キャリパー入手


ポン付けできそうです

ブログ一覧 | バイク | クルマ
Posted at 2018/06/28 18:17:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Sister Sledge - W ...
kazoo zzさん

今週は晩酌無しです。
brown3さん

黄砂、花びら、花粉 車にとって天敵 ...
ウッドミッツさん

おはようございます、
138タワー観光さん

田植え2日目(コシヒカリ)
urutora368さん

🥢グルメモ-611- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2018年6月28日 18:28
6potで効きそうですね (^^♪✧*。
コメントへの返答
2018年6月28日 22:03
ピストンの面積自体は変わらなさそうなのでどうなんでしょ?(^_^;)
効いてほしいなぁ~(^O^)
2018年6月30日 4:08
お早う御座います。

確かセンターが1.5mmか2mmズレるって聞いた事が有る様な....ちょっと定かでは有りません。

ZRX用枝豆はボルト穴はZZRと同じM10なんですか?
GSX1400等のはM8で、カラー使うかキャリパーの穴揉むか、だそうです。

私もブレーキ何とかしたいと色々考えてた所なので気になりましたw
コメントへの返答
2018年6月30日 9:56
こんにちは(^O^)
ピストンセンターってことでしょうか?
真ん中のピストンはノーマル4POTより5mmほど外にずれて、両端はたぶん2~3mm外にずれてローター有効径も気持ち大きくなるようです。
でもピストン面積測ったら、今の4POTより15%も面積小さいんですよね~
鋏力減って、ローター有効径ちょっと増えて、チャラな気がします(^_^;)
ピストン面積小さい分、レバータッチは良くなるのかなぁ~と。あとパットがちょっと大きいので熱的に有利とか。
ほとんど見た目だけのような気がします(^_^;)
バラしてみたら、前オーナーがデタラメに組んでるんでダストシールがよじれてピストン動かないしヽ(;▽;)ノ
装着にはまだかかりそうです。

ネジはZZRのがそのまま付きましたよ。
2018年6月30日 10:12
こんにちは〜

センターは、なんて言うんでしょう?
ローターがキャリパーの隙間に挟まる訳じゃないですか、その隙間の真ん中に、という意味なんですが、何て言うんだろう?
ローターを外側に又はキャリパーを内側にスペーサー等でオフセットしてやらなきゃだよって聞いた気がするんですが、ちょっと自信ありません(^^;;
すみません○┓ペコ

ボルトそのまんま使えるのは朗報です!有難う御座いますm(-_-)m
ちょっとやる気でました( ^ω^ )
コメントへの返答
2018年6月30日 12:52
なるほどそういうことですか。
厳密に確認はしてないですが、キャリパー本体がローターとぶつかるようなことはなかったです。
隙間のど真ん中にあるかどうかはわかりませんが、対向ピストンだしローターがど真ん中になくても特に弊害はないと思います。
ローターとの平行度の方がクリチカルと考えますです。

フロントフォークに当たるフランジ面とキャリパーのセンター(割れる部分)を測ってみたらどちらも約28mmでした。ノーマルでセンターが出ていれば、ほぼセンターは出ると思います
2018年6月30日 13:01
態々見て頂いて済みません、有難う御座いますm(-_-)m

センターほぼ出るとなるともう完全ボルトオン!
私もキャリパー探します(笑
コメントへの返答
2018年6月30日 16:13
いいの見つかるといいですね

キャリパーペイントが余ってるので赤く塗っちゃおうかなぁ~w
2018年7月1日 16:30
ぺこにゃんさんこんにちは(^-^)

そのキャリパーはどうやらZRX400用の62mm様ですね、
ZRX1200や12Rのは90mmピッチだそうです。

私のはマスターがNISSINのラジポンになってるんですが、どうも握り代が少なく、その代わり良く効きます。
という事は私のもZRX400用枝豆チャンを付ければ握り代も確保出来てよりコントロールし易いモノになっちやうのかも?よくない?よくない?よくなくなくない?

塗装剥って結晶塗装とかやって見たいなぁ、うちのオーブンレンジで出来るかな?

妄想は捗ります( ^ω^ )
コメントへの返答
2018年7月1日 17:40
ですです
ZRX-2ってやつのキャリパーです。
前オーナーはD型に付けていたようです。

そのラジポンのピストン径はノーマルと同じなんですか?

このキャリパー、物差しで測っただけですが、ノーマル4POTよりもピストン面積が小さいので、握りしろはもっと少なくなるんではないかと思います。
私は握りしろが少ないほうが好きなので、今よりタッチが良くなるんじゃないかと目論んでます。

このキャリパー、塗装でなくクリアー(グレー?)のアルマイトのようです。剥離は必要ないと思います。

先ほど赤に塗りましたw
2018年7月1日 19:16
早いですね、もう塗っちゃったんですか(笑

今マスター確認しましたら、ノーマルマスター径5/8に対してその相当品のラジポン3/4(φ19)が付いてます。
相当品とは言え若干大きいピストンになるので握り代が多くなっても良さそうなモンなんですが、どうもレバー比の関係で軽く(握り代少なく)なる様です。
エアがうまく抜けてないのか等々色々チェックはしたのですが問題は特に無く.....

私も握り代多めの方が好みなのでZRX400用ポン付けルートが1番良さそうだな♪ と思いました!
コメントへの返答
2018年7月1日 20:54
暇なので塗っちゃいました

あ、表現が間違ってました(^_^;)
握りしろ小=遊びが少ない として書いてました。逆ですね(^_^;)

その、でかマスター+6POTだとカッチカチになりそうですね(^O^)

プロフィール

2016年11月にDEデミオ買いまして、みんカラにいっぱい情報があったので登録してみました。年式も古いので中古パーツも豊富で色々いじれそうです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 16:52:09
アルミテープ効果の”見える化”と検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/09 10:42:00

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
2016年11月2日 2009年式 デミオ13-CV買いました。 直後1.3 SPORT ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
令和3年の3月で丸28年乗ってます 1995年 エンジンオーバーホール アルミヘッド化 ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
こちらも発売後すぐ逆輸入。令和3年5月で、丸31年乗ってます。各所、改装し現代化を図りな ...
ヤマハ DT200WR ヤマハ DT200WR
30年乗ってます 公式には91年発売ですが、ある筋から発売前の90年末に入手。 まだま ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation