• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺこにゃんの愛車 [マツダ デミオ]

13-CV 7速マニュアルモード追加 その1

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年11月23日
1
色々いじくっていると、オーディオナビのハーネスにステアリングリモコンの配線が来てるのに気がついた。
ナビもリモコン対応。
ということでリモコン欲しくなるw
リモコン付きのステアリングを探していると、本革巻きのやつとか出てきた。
もっと探していると、スポルトのやつでシフトパドルがついて本革巻きでリモコン付きのがあった。
即GET

ちゃっちゃとステアリング交換して、オーディオリモコン機能追加♪

ここで・・・
リモコンのハーネスも引いてあるし、フォグ無しの車でもフォグのハーネスも引いてある。
ということは、パドルシフトの配線も引いてあるんじゃ???と悪知恵が働いたw

ということでマニュアルモード実験
SSモードにしてパドルを操作したらマニュアルモードに移行するとある。
やってみたけど無反応(^_^;)

せっかくシフトパドル付いてるんだから使いたくなるよねw
2
色々調べるとパドルの配線はステアリング根元のコネクターまで来ていて、そこからミッションコンピュータまで繋がってるはずだけど、ミッションコンピュータ側のコネクタにシフトスイッチのハーネスは来てなかった。
ダッシュパネルの裏のどっかのコネクターで配線なくなってるなぁ。

ということで、3本のシフト配線をステアリング根元部分のコネクターで切って(どうせどこで切れてるかわかんないから切るw)コンピュータまで直結。
3
マニュアルモード試してみる・・・
う、、、動かん/(-_-)\

やはりミッションコンピュータが違うか。

ヤフオクでミッションコンピュータの画像を見比べていたら、スポルトとはコンピュータが違うようだった。
13-CVはDJ01
スポルトあるいは15CはDJ03となってた。
1000円で恐らくスポルトのコンピュータGET
後にわかったけど、ステアリングからのハーネスは左の青いコネクターまで来てた。
コンピュータまでの距離数センチw 1m以上配線引っ張ったのに(^_^;)


で、スポルトのミッションコンピュータ接続。
動きましたよ、マニュアルモード
オートマチックもちゃんと動きます。

しかし、Mモード表示とギアポジションが表示されない。
Mモードランプは標準メーターにないので点灯させることはできない。ギアポジションもコンピュータとメーター間でCANで通信しているようで、どうにも表示させることはできない。

両方表示させるには、もうメーターもスポルトのメーターに換えるしかないね(^_^;)

ミッションコンピュータを交換すると、学習機能をリセットしなきゃいけないみたい。
傾斜センサーと油圧センサーの学習リセットをディーラーでやってもらおう。
油圧はシフトポイントに影響ありそうなのでやっといたほうがよさそう。

続く・・・

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

私のデミオ専用に決めたシフトノブ🎵

難易度:

シフトブーツ交換

難易度:

デミオ、シフトブーツ交換、ブルーステッチ化

難易度: ★★

デミオ、シフトノブカバー、ブルーステッチ化

難易度:

無いのなら作ってしまおうシフトノブ

難易度:

デミオ6MTに合うシフトノブは、どれかな~🐤✨

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/11/29 21:39:58
初めまして、同じCVTなので、その2がとても楽しみです。
コメントへの返答
2016/11/30 00:49:19
ありがとうございます。作業中の写真が無いのでいきなり出来上がってますが(^_^;) その2はメーターがスポルトに変わるだけの予定ですw 配線図とか探しても見つからないので載せましょうかね。
2016/11/30 00:53:59
是非お願いします〜!自分もやってみようかと٩(ˊᗜˋ*)و
コメントへの返答
2016/11/30 23:33:39
チャレンジしてみてください(^O^)
2016/11/30 23:41:34
こんばんは。
早速コンピュータ、スポルト用をぽちりました。
ステアリングを物色中ですがスイッチ付きは高めですね…
コメントへの返答
2016/11/30 23:53:05
こんばんは
15CのCVT用コンピュータと同じかどうかわからないので、スポルト用なら確実と思います。
両方付きのステアリングなかなか無いですね(^_^;)
パドルスイッチ付きステアリングリモコンスイッチを買うか、リモコンは今のを移植して、シフトダウンは右側だけにするか?(^_^;)
がんばってください

プロフィール

2016年11月にDEデミオ買いまして、みんカラにいっぱい情報があったので登録してみました。年式も古いので中古パーツも豊富で色々いじれそうです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 16:52:09
アルミテープ効果の”見える化”と検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/09 10:42:00

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
2016年11月2日 2009年式 デミオ13-CV買いました。 直後1.3 SPORT ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
25年目になりました 1995年 エンジンオーバーホール アルミヘッド化  2001 ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
こちらも28年乗ってます。各所、改装し現代化を図りながら現役です♪ バブリーなバイク。素 ...
ヤマハ DT200WR ヤマハ DT200WR
28年乗ってます まだまだ現役です♪ とってもバブリーで贅沢な設計
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.