• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺこにゃんの愛車 [シボレー コルベット クーペ]

クルコン調整

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年02月25日
1
作業記録

日常まず使う機能ではないクルコン。
でも付いてる機能はちゃんと動作しないと気がすまないタチなのできちっと調整します。

以前、クルーズコントロールのトランスデューサーを交換したときに、このホースをつなぎ忘れていたようで、クルコンが効かなくなってた。

 トランスデューサーの構造を知ってる人しかわからないけど、これを交換したのは、クルーズのスピード検知用の円盤が軸の摩耗で接触して抵抗が大きくなり、メーターケーブルの先が折れるようになったから。

このトランスデューサーの動作を理解できてる人、日本にはたぶんいないと思う。
実に難解だけど、ま~よくできた機械なのだ。バキュームでアクセルコントロールしようと言うのだから、すごいカラクリ仕掛け。
2
ホースをつなぎ直してクルーズテスト。
ちゃんと動くようになりました。
このクルコンが機能している車って他にあるんだろうか?(^^ゞ

 テストの結果、エンゲージスピードがセットしたスピードより10キロほど高くて、セットしたスピードから勝手に加速していくw
 勝手に加速していくのは実に気持ち悪いもんです。

 エンゲージスピードを調整するのが、この丸印のオリフィスチューブ。
1/4回転締め込むと エンゲージスピードが約1マイル下がり
緩めるとその逆になる。

10キロほど速いので1回転ほど締め込んでおいた。

テストはまたの機会に。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

オルタネーター交換

難易度:

デスビモジュール交換

難易度: ★★

オイル交換

難易度:

C6Z06キャリパー&ツーピースローター流用

難易度: ★★★

C6 Z06シート装着 その3

難易度: ★★

ピュアキーパー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

2016年11月にDEデミオ買いまして、みんカラにいっぱい情報があったので登録してみました。年式も古いので中古パーツも豊富で色々いじれそうです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 16:52:09
アルミテープ効果の”見える化”と検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/09 10:42:00

お友達

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
2016年11月2日 2009年式 デミオ13-CV買いました。 直後1.3 SPORT ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
25年目になりました 1995年 エンジンオーバーホール アルミヘッド化  2001 ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
こちらも28年乗ってます。各所、改装し現代化を図りながら現役です♪ バブリーなバイク。素 ...
ヤマハ DT200WR ヤマハ DT200WR
28年乗ってます まだまだ現役です♪ とってもバブリーで贅沢な設計
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.