• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shizunobu1020のブログ一覧

2020年01月19日 イイね!

リアハッチ遮音対策に手を出したばかりに……

リアハッチ遮音対策に手を出したばかりに……リアハッチ内張のデッドニングの投稿を見て、内張に吸音材が何も付いていないのが気になっていました。


遮音対策としてニードルフェルトをネットショッピングで調達。(5m)


早速リアハッチの内張に施工。


余り使用しなかった為、かなり残りました。

勿体ないので、ドアの内張にも追加しようと決意。
リアドア内張には薄い吸音材が貼って有ります。


全面的に貼り付け。(リアドア)

フロントドアにも貼り付け。

ここで終了しようと思ってましたが、まだニードルフェルトが余っていたので、更に手を加える事に……

無謀にも、リアシート下からラゲッジルーム周りの内張に迄やってみようかと……


ホームセンターで圧縮ウレタンも買ってしまい、後戻りはできなくなりました。(笑)


リアシートを外すと鉄板剥き出し。


リアシート下に施工。


Cピラー内張も外し


内張には殆ど吸音材は有りません。


此処にも全面的に貼り付け。


タイヤハウスの内張にもニードルフェルト。


タイヤハウスの鉄板に圧縮ウレタンを貼ろうと思っていましたが、内張に貼るニードルフェルトだけで目一杯で、元に戻らなくなる為諦めました。
折角なのでタイヤハウスの周りに敷いてみました。


内張を元に戻し、後はリアシートを戻すだけです。
スペアタイヤスペースの防音対策は市販キットで既に実施済み。


シートバックを戻し

座面を戻して完了。


下からのロードノイズはだいぶ軽減されたと思うのですが、窓ガラスから入って来る車外の雑音は相変わらずなので、ノイズが激減した様には感じませんでした。

でもカーオーディオの音は、今までより良くなったと思います。
また、断熱効果が高まったと思うので、車内の熱効率が多少良くなったのではと思います。

天井にも興味は有るのですが、内張はシリコンで接着されていて、気を付けて剥がしても皺が寄ったり折り目が付いたりするので、ディーラーでは内張の再使用はしないとか聞いた事が有るので止めておきます。

クリップは幾つか破損したため、新品に交換しましたが、何とか家内に気付かれず復旧出来て良かったと思います。
毎日通勤で使用している家内が、施工したのを知らないとは言え、全く違いに気が付かないと言うのは、本当に効果が有るのかな?(笑)


Posted at 2020/01/19 22:24:59 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@#KH3ひろ(Aura Battler) スリリングな1枚💦💦
(;゚∀゚)=3ハァハァ」
何シテル?   04/18 08:29
shizunobu1020です。よろしくお願いします。 家で弄り禁止の通達が出ているため、バレない用にコッソリと部材を準備して、気が付かれない様に細々した部分に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021 2223 2425
26 2728 29 3031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Bピラーの遮音対策。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 03:14:16
リアシート下の遮音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 03:11:20
バッ直配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/15 18:10:37

愛車一覧

日産 ノート e-POWER ノート (日産 ノート e-POWER)
新しい感覚の走りで、とても楽しい車です。  峠道のアップダウンもワンペダル。 エコカーと ...
その他 パナソニック電動アシスト自転車 電ちゃん (その他 パナソニック電動アシスト自転車)
モーターアシストは楽です。 出だしが違う。
その他 チャリンコ チャリンコ (その他 チャリンコ)
20年経過した年代物
日産 ローレル 日産 ローレル
従兄が夏祭りの懸賞で当選した車。 10年後譲り受け、運転免許を取ったばかりの初心者時代に ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation