• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月25日

日産のオーテックバージョンやUSAニッサンのカタログ 後編

日産のオーテックバージョンやUSAニッサンのカタログ 後編 シルビアとステージアで長くなったので、後半はミニバンとクロカンです

クエスト
97.1月


日本名はクエスト
日産が珍しくフォードと共同開発したFFミニバンです
裏話としては、フォードは当初は系列のマツダとMPVの開発を進めていたけど、マツダがFRをベースにこだわったため、日産に声をかけたという、ある意味仁義なき戦いがあった訳です

それで誕生したのが、日産クエストであり、フォード版は系列のマーキュリー
「マーキュリー・ヴィレジャー」として売ってました

クエストそのものですね
※借物画像です


何度か見たことが在りますが、当時はと大きくみえたけど、全長4826×全幅1872とさほどでも無いです


車内は広々、やっぱりアメリカンサイズですね


エンジンは80〜90年代を支えたVG30E
日本では充分な性能ですが、アメリカでは小さかったかも
勿論マーキュリーでも同じエンジンです

最後に諸元表を

グレードは2種類
燃費は元々良くないVG30Eだけに高速でも9.8
市街地だとかなり落ちると思います

ちなみに以前乗ってたVG33エンジンも大喰らいでした


インフィニティQX4
02.8月

02年発行の03年モデルです

日本名テラノはアメリカではパスファインダーとして売られていました
インフィニティチャンネルができた時に、パスファインダーのフロントを弄って高級路線で販売を始めたのが、このQX4です

QX4は、日本ではテラノレグラスとしてテラノとともに併売されてました

カタログは何かの懸賞に当選し、インフィニティの中から一冊選べるとか、そんな方法で手に入れました


エンジンは前期型がVG33E、後期がVQ35DE
日本版はガソリン車はDOHC化されずVG33のまま、ディーゼルがメインで、当初はQD32ETi、後期でZD30DDTiになり、DOHCとなりました

自分の乗っていた前期型はOHVの2.7ディーゼル
もう少し早くZDディーゼルを開発してくれてたら💢と何度思ったことか


プラットホームや4WD性能には変更が無く、オールモード4WDでした



インフィニティ扱いという事もあり、内装の質は初期型テラノとは比較になりませんでした


シフトレバー周りのメッキパーツや、木目調パネルなんて無かったし、4WDの切り替えもダイヤルではなく、シフトレバーでしたから
しかもそのレバーがエンジンの揺れで常にブルブル震えていました


シートも革シートになってます
テラノのシートは固さも、奥行きや太ももの裏が当たる位置の高さも自分には合ってて、長距離が楽な車でした





フェンダーのアンダーミラーが無いだけで随分さっぱりして見えます

以下は諸元表です





後継のQXはエンジンもV8になり、車体も巨大化しました

2019年にはインパルが並行輸入として販売をしていました
(今も販売しているのでしょうか?)


















ブログ一覧
Posted at 2022/01/27 17:47:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

良いエンジンだと思ったら前からある ...
RANちゃんさん

『スバル、新型バッテリEV「ソルテ ...
hata-tzmさん

日産シーマ&フーガ生産終了。
ねこやⅡさん

10年ぶりの~
jordan23v6さん

苫小牧市内で見た旧年式車
石狩港302さん

2日、午前中ボチボチ→お昼休みナン ...
えいりあすさん

この記事へのコメント

2022年1月27日 20:59
こんばんは。

クエストの日本語版カタログってあったんですね。知りませんでした。私はクエストが日本デビューしたての頃、ニッサンディーラーでカタログもらいましたが、英語版の北米仕様そのままのカタログでした。そして、「このカタログはすべて英文です。」みたいな注意書きが一枚挟まっていました。日本語版ももらっていれば良かったですね。
コメントへの返答
2022年1月27日 22:17
こんばんは

自分は逆に英語版があった事を知らなかったです
自分のカタログは後期(末期)なのでかもしれないですね

英語版をお持ちとの事、お互い大切にしましょう♪
2022年1月27日 21:55
俺も二代目サーフに乗ってた時に、買って半年後にディーゼルエンジンが3リットルになって、半年点検でディーラーに行ったついでに文句言ったことがあります(笑)

Z30系ディーゼルはトラブルが多いらしいですよ

昔、E50エルグランドを安く売って貰える話があったのですが、コレが怖くてやめました
コメントへの返答
2022年1月27日 22:28
こんばんは

時期と言えばそれまでですが、ビッグマイチェンでガラッと良くなるとガッカリですよね

自分の場合、中期でQD32、後期にZD30と2度もエンジンが変わりました
後期が出た頃はエルグランドのガソリン車に替えてました
そのエルグランドもVG33からVQ35に…

これまで後期型というのに殆ど乗っていません
2022年1月27日 22:28
テラノファミリーは、プロポーションが綺麗で好きでしたね😊
コメントへの返答
2022年1月27日 23:29
こんばんは

自分の二代目テラノは、フロントの顔は本当は男前だったのに、試乗車という事でグリルガード付きで男前を台無しにしていました

リアドアの窓枠に埋め込まれた、リアドアノブや、電磁式のリアハッチがお気に入りでした

節税と家出時の為にキャンパー仕様にし、朝起きてリアハッチを開けるというのが、定番でしたね


おすすめアイテム

プロフィール

「息子の通院の送迎で病院駐車場で待機中

蒲郡市のラグーナテンボスの裏手になります

エンジン切ってるので、めっちゃ暑い😵」
何シテル?   05/28 09:39
岐阜県出身で愛知県在住の「羊会7号車」です これまで、8台乗り継いでます。 NA4台、ターボ車4台 4発5台、5発1台、6発2台 4WD3台、FRが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 23 45 67
891011 1213 14
15 16 17181920 21
22 23 2425 262728
293031    

リンク・クリップ

RECHARGE R&D サイクロンアース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/26 07:26:27
向島自動車用品製作所 M’SPORT M’LINES カジュアルテープ ブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/15 20:23:21
GW2800km超え! アクセラセダンで青森県遠征行ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 19:47:13

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
H29.2.20にH26年式29000キロの中古車を購入 初のマツダ車ではあるが、これ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年末〜21年正月にかけ、豪雪のニュースを見るたびに、空き家にしている実家の屋根や ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
中学生のときにR30が発売された 父親と日産に行ったときにカタログを貰い、破れるほど読 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
前車R30は中学生の頃から欲しかったクルマでした。 嬉しくて乗り回した結果、14万キロを ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.