2018年09月16日

ハスラー林道組合四国TRGの下見ドライブ

ハスラー林道組合四国TRGの下見ドライブ 不定休の悪ガキジジィ、3連休中日の16日がちょうど休みのため10月7日の3連休の中日に予定している、ハスラー林道組合四国TRGの下見ドライブに悪ガキババァといってきました。(いつもの長文、ダラダラブログですので、ご容赦を、そしてPCがいいかも)

最初に集合場所予定の「とくとく市場」に午前11時前に到着、市場近くにある公共駐車場はすでに満車(1時間無料)、市場の駐車場もほぼいっぱい、バス用の駐車場に案内されました。

ここで、目当てのイワシの丸干し(5㎝程度の物)を探しましたが無く、他のスダチ味噌等を買い、11時15分頃に出発、徳島ラーメンのお店へ。

11時半ころには着いたのですがお客さん一杯状態。
駐車場の台数は離れた場所でそれなりの台数が置けますが、TRGで並べるのは難しいなと思いながら、徳島ラーメンを食します。

並みに生卵とメンマを足しています。こってりに見えて、結構アッサリ、美味でした。そして、ここのお店の回転の速いこと、香川のセルフうどんかと思うような感じでした。

徳島ラーメンを食して、次の目的地「道の駅 温泉の里神山」へ午後零時ころ出立。

MYハスラーのメーカーオプションのナビでは出ていない新道の案内標識がありましたが、間に合わず行き過ぎたため、ババァのヤフーナビの助けを借りて新道へ。そして国道438号線へ。

途中の川の綺麗さにババァがパチリ。

午後零時45分頃、「道の駅 温泉の里神山」に到着。さすが、3連休、40台くらい置ける駐車場もほぼ満杯。

徳島といえば、スダチ。ここで、スダチシャーベットを食後のデザートに。口の中がさっぱりして、これまた美味(画像はありません)。

道の駅の食事処のメニュー。

この中に「すだちぶっかけうどん」があり、これを近くにいた子供が食べており、ババァと「美味そう。」と話していました。

午後1時15分頃道の駅を後にし、ハスラー林道組合として楽しそうな「酷道イクサ」(全線舗装道路ですが)を目指します。

酷道イクサまでの国道438号線のそばを流れる「鮎喰川」の綺麗さの画像を。

国道438号線から酷道イクサへと。

入口。

舗装林道のようですが、国道です。

台風と大雨のあとか崩落個所。

陥没個所も。

酷道イクサの最高地点近くの広いスペース。

ここなら、ある程度の台数が並べられる。

そして、ここから見える景色。

ガードレール越しの谷底。

分かりにくいかもしれませんが、木の生え方で判断してくださいね。

最高地点の雲早トンネル。長い間、「うんそう」トンネルと思っていましたが、正式には「くもそう」トンネルでした。

トンネルを抜けると、剣山スーパー林道の中間地点付近の東からくると出口のところ。

MYハスラーもちょっとだけ、足を踏み入れました。奥には、前型のシエラが休憩中でした。

ちょっとイクサを下って、西側の入口で。

悪ガキババァに「ファガスの森」まで行ってみるかというと、すぐさま却下。

さらに、釜ヶ谷峡谷と呼ばれるところを下ります。

巨岩がゴロゴロ。

さらに進むと最大の陥没個所が。道路幅に対して穴がでかく、小さいMYハスラーで穴を跨ぎました。

そして、ついにタイトル画像の大釜の滝が。展望個所の画像がこちら。

そして、滝壺近くまで行ける階段から。

一番下まで降り、滑るコケと闘いながら撮ったもの。

大釜の滝のすぐそばにある隧道。

隧道の中。

隧道の出口で。

大釜の滝の滝の後は、大轟の滝。ここは近くまで行けません。

大轟の滝の撮影が終わった段階で午後3時40分ころ。
ナビで、大轟の滝から最終地点を確認すると走行距離が約40km、もう一か所にはよらず、最終の道の駅を目指します。

いったん戻ってから、徳島険道16号線を走って、最終の道の駅「ひなの里かつうら」を目指します。

酷道イクサは何回も走ってますが、徳島険道16号線は初めて。

走り始めてすぐに、でっかい垂れ枝がお出迎え。画像はありませんが、ゆっくりと走行し、しばらく行くと、道のすぐ脇に滝が出現。

このあともう一本さらに大きな滝がありましたが、画像がありあせんでした。
しばらく険道(これも画像がありません)を走行すると、剣山スーパー林道の入口の案内標識が。
ここでMYハスラーを入れて。

この奥にスーパー林道が。

この後は、県道16号線の快走路を気持ち良く走り、最終目的地、道の駅「ひなの里かつうら」に午後4時40分ころに到着。

ここは、農協の市場併設。

そして、時期には雛人形が飾り付けられる倉庫。

これで、下見ドライブは終了です。
もう一か所寄る計画でしたが、タイムアウト。

そして、あまりにも道が細いうえに、一般車も多数で広いスペースが無い。
林道組合の車列撮影が難しい。

これでは別ルートも考えなければというのが、本音です。

すでに、別ルートを考えていますが、面白みに欠けるかも。

ダラダラブログ、失礼しました。