今更ながらの、4月1日の嵐山オフ会のブログです。
オフ会ブログは多数揚がってますので、小生の自宅からのドライブ日記です。
普段は通勤使いですが、MYハスラーXターボ4WDを購入した当初の目的、京都までの走行が達成される日です。
皆さんのようにまともに画像を撮影したわけではないので、ドラレコ画像を多数使用します。
当日は、午前6時過ぎに自宅を出発。出発時の天気は、ちょっと曇り気味。でも、晴れ予想ですのでそのうちに天気は良くなると思いながら走行し、最初に鳴門大橋。
次に、明石大橋。
そして、山陽道を直進して新名神を走行します。
新名神の宝塚北SA、最初から素通りする予定でしたが、すでに混雑のお知らせが出ていました。
新名神のトンネル内、安全走行のためか、緑色のLEDが道案内。
新名神の茨木千堤寺PAで休憩。真新しく綺麗なPAで、車も少なく快適でした。
ここで、道路情報をチェックすると降りる予定の京都縦貫道の大原野IC付近で事故マーク。こちらで渋滞にはまるか、京都南ICでの降り口で渋滞にはまるか思案のしどころ。ここは走行しながら、あとで決定するということで、改めて、新名神を走行。
車も少なく快適走行。
そして、高槻ジャンクションに到着。
以前使用していた中国道とは桁違いに快適に名神に合流、悪ガキ2が道路情報をチェックすると大原野ICの事故マークは消えておらず、京都南IC付近の渋滞も無いようなので、京都南ICで降りることにしましたが、ここはしょっちゅう料金所渋滞が発生するところで、予想通り料金所渋滞。
渋滞を抜けて、京都市内のシェルのセルフスタンドで給油。クレジット機能でどこのスタンドでも2円引きのスタンドを事前に調査してました。高速をほぼ100km/hで15.27km/ℓ、さすがに燃費は悪いです。
給油後は、オフ前に悪ガキ2が寄りたがっていたお香屋さんへ寄るために嵐山へ向かいます。
桂川沿いの道の桜。
対岸の桜。
桜を眺めながら走行し、嵐山へ向かいます。嵐山付近に着いたのが午前10時ころ、しかし駐車場はどこも満車のため、オフに遅刻しないよう嵐山は後回しにして、嵐山高尾パークウェイへ。
事前のお知らせであった割引券を利用して入場。早速、桜がお出迎え。
オフ会会場の駐車場へ向かう前に保津峡の見える展望台で有名なトロッコ列車を撮影。
花粉症のもとになる北山杉の若木。
そして、会場に到着。
みんとものやまぽんさんに誘導され車を駐車。
受付を済ませてから、みんともの3kさん、こやしょうさんたちと談笑していると、泥男子さんから、FROGMAN_Gさん作成の「林道組合」のステッカーを頂きました。カラーは、ジミラーのMYハスラーに似合うつや消しブラックにしました。FROGMAN_Gさんありがとうございました。
開始時間の11時から、注意事項の説明、自己紹介と進んでいきました。
かなりの数のハスラー、色とりどり、アゲラー、サゲラー様々です。
いろいろなハスラーを見ていたら昼を過ぎ、おやつ程度の食べ物は持って行っていたのですが、神護寺等のお寺がある観光地でもあるため食事処くらいあるだろうと、会場から徒歩で国道162号線の周山街道へおりました。
周山街道へ降りると準備している食事処の方から、川床料理が今日からですよとの声が掛かりますが、そんな贅沢は到底できず、暑かったため夫婦そろって、冷やしとろろ蕎麦を食しました。結構美味でしたが、値段は観光地価格です。
天気も良く暑いくらいの気候のため、食後はまったりと皆さんのハスラーを見て回ったり、みんともさんと談笑して過ごしました。
台数を数えましたが、42台のハスラー、走りに行ったり、先に退出された方もいらっしゃったと思いますので、さらに台数は多かったのでしょう。
そういう小生も、嵐山での買い物、帰りの時間を考え、午後2時過ぎに途中退出して嵐山へ。
嵐山へ向かうのに渋滞に巻き込まれ、まだ駐車場も一杯かと思っていたところ、行きがけに目を付けていた民間駐車場の係りの方が道端にいたので、助手席の窓を開け、嫁もビックリすような大声で、
「おっちゃん、いける~?」
と叫んだところ、誘導してくれました。そこは、小生も元関西のおっちゃんですので、恥も外聞もありません。無事にMYハスラーを駐車場に止め、目的のお香屋さんへ。
目的のお香屋さん、悪ガキ2が通販で取り寄せているところで、他のお香の香りをかいでみたいということで立ち寄った次第です。お店は複合の店舗ビル内にあり、お香屋さん以外に漬物屋さん、お菓子屋さん等で買い物して帰途に着くこととしました。
嵐山では、多数の言語が飛び交っていました。嵐山の道路上で騒ぐのは仕方ないとは思いますが、お寺や神社で騒がしいというのは、厳かさが台無しになってしまうのでやめてほしいものですね。
人の間を縫って、渡月橋の近くで桂川の対岸の桜を撮影。
駐車場へ向かう途中に3kさんのハスラー君が通り過ぎていきました。
後を追うためにすぐにMYハスラーに乗り込み出発しましたが、渋滞のうえ、阪急電車の踏切に阻まれ断念、往路で降りる予定であった大原野ICから京都縦貫道に乗りました。大山崎ジャンクションまでの京都縦貫道は初めての走行、名神と京滋バイパスに合流する大山崎ジャンクション複雑に入り組んでました。
その後は、往路を逆方向へ走行し、午後8時過ぎに無事帰宅となりました。
今回のオフ会に参加された方々、お疲れさまでした。
ここから、MYハスラーの久々の長距離走行の感想です。
今回、走行距離往復500km超、高速9割程度で燃費が15~16km/ℓでは往復できません。もう少し燃料タンクが大きければと思います。
MYハスラー、以前、山陰地方へ行くために高速にはよく乗っていましたが、昨年コイルを交換してから初めての長距離高速、高速走行が以前より楽になり、100km/h+αでも跳ねる怖さもなくなりました。
ダラダラの長いブログ失礼しました。
Posted at 2018/04/05 21:58:22 | |
トラックバック(0) | 日記