• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼあこんの愛車 [スズキ ジムニー]

リアラテラルロッドアップブラケット75mm装着

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年02月18日
1
以前から気になっていたラテラルアップブラケットをポチっちゃいました。補正量は75mm。

最近、直線走行時の小さな段差でも突き上げ→横揺れが酷くなってきました。
原因の大半がサスブッシュ等のガタなのは分かっているんですが、先にコイツが届いたので装着しちゃいます。

とりあえず、タイヤが作業の邪魔なのでジャッキアップ。
2
そのままでも良かったのですが、内側の塗装が薄かったので内側も外側もシャシブラを追加で吹いておきました。
3
ホーシング側ブラケットも錆を落としてシャシーブラックをプシュ・・・

ちょっと垂れた・・・
4
仮組みして、それぞれのボルトを均等に、本締め~。ボルトオンパーツで精度も高いので簡単に完了です。
( ^ω^)

・・・と思っていたら、本締め完了直前ぐらいのトルクで「グニャリ・グニャリ」と下側の太いボルトに嫌な感触・・・。
付属のカラーが短いのか?純正ブラケットの開口部を内側に曲げちゃっていました。
そのまま曲げきって締めてしまっても良かったのでしょうが、気になってしまい、一度取り外すことに。
5
曲がってしまった純正ブラケット部を外側に広げてから仮組み。
→広げすぎて、溶接されてるナットの向きまで変わり、ネジ山が掛からない…
内側に曲げ戻して、スキ間分の3mm厚ワッシャーを叩き込んで仮組み・・・
→パーツ同士のクリアランスはキツキツなのに、ネジ山がかからない。しかもラテアップブラケット全体の向きまで変に・・・
しまった、押した場所の違いでそれぞれ別の場所が曲がったw・・・余計なことをやり始めてしまったwww

安易に穴を拡大したくないので、ミニ万力で挟んで溶接ナットの向き変えたり、押したり、叩いたり、10分ほど格闘。

パーツ同士の全面が平行に密着。満足できる位置に決まりました!
が、擦り傷がいっぱい付いちゃいました・・・。
6
その後、本締めして装着完了!
ほぼほぼ水平になりました。
ホイール装着後、ホーシングの横ズレを調整して作業完了。

試走したところ、確かに突き上げ→左右にグワングワンと振られていた不快な場所でも、ほぼ突き上げだけで終わる様な感じになりました。

これはもっと早く装着しておけば良かった!
7
アップだけで水平にした方が、ダウン併用よりも重心とロールセンターが近づくって理由でこのブラケットを選んだのですが、1点注意が必要です。
バンプラバー先端とホーシングのタッチまで左脚をストロークさせると、同時にラテアップブラケットとラダーフレームもタッチしますw
干渉対策が必要なのは知っていましたが、距離が全く同じになるとは・・・

どちらにしてもタイヤもボディ側に当たってるし、次に山を走る前にバンプストッパーを作るぞ~。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

レインボーオートダウンサス取り付け

難易度:

SJ30 ジムニー リア増しリーフ③

難易度:

ショック 交換

難易度:

リーディングアームの脱着&キャスターブッシュの打ち換え!

難易度:

強化スタビブッシュ交換

難易度:

[フロントショックマウント補強キット]の取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ぼあこんと申します。 お金がないので、できる限りDIYで整備・カスタムしています。 オンボロジムニーなのでカスタムより性能維持で精一杯ですw いつもみんカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トランスファガード取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/20 23:24:41
錆び取り日和では無い。または出来ない日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/23 22:20:52
MONSTER SPORT / TAJIMA MOTOR CORPORATION 軽量ヘプタゴンホイールナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/08 10:01:58

お友達

1 人のお友達がいます
まっちゃ50まっちゃ50

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB23(5型)に乗っています。通勤、登山、狩猟、魚釣りに使用中。 新車購入から10年目 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
とにかく峠道を走るのが楽しかった車。オーリンズ車高調、TE37等々パーツを入れては走りの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.