• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼあこんの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2017年3月8日

プロコンプ?のブッシュとカラー交換(リヤ)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ショックのガタがひどくなってきたので増し締め・・・と思ったら、締まらない。。。カラーとボルトが錆びていました。

ブッシュゴムは、数カ月前の車検時に車屋から「ヒビ割れてるから汎用のブッシュ詰め替えといたよ!」って聞いていて、その時は乗り心地もマシになって安心していましたが、今回見たらサイズが微妙にブカブカでした・・・
2
ショック下側のボルト(写真左)は塩カルでしっかり腐食していたので純正品を注文することにしました。
車屋さん・・・知ってたなら車検時に教えて欲しかったよ・・・(´-ω-`)

それより今回1番の精神的ショックは、ホーシング側のネジ穴も写真左のボルトと同じくらい錆びていた事・・・。

ネジ穴の入口5mmくらいはネジ山が無かったんですけど、これは元々なんですかね~?錆で消失したのだとしたら残念です・・・。
とりあえず穴の方はKUREラストリムーバとブラシで出来る限り錆落とししました。
3
新旧比較
もともと付属していたカラーは板を丸めただけのもの。
今回はモンローショック用のカラーをK-プロダクツで注文。

内径12mm、外径14mm、長さ32mm
スチールに亜鉛めっきっぽい。
継ぎ目もなく、2mm厚で剛性がありそう!
角も面取りしてあっていい感じ。

さすがにホムセンで丁度いいカラーは探せませんでした。
4
外したリアショック。
いつの間にか閉店したBUZZってショップの3インチアップキットに付いてたんですが、どこのメーカー製か分からないので、刻印してある「Explorer」「made in USA」で検索したらプロコンプのサイトがヒット。
形状からモデル名が分かる詳しい方がみえたらお聞きしたいです・・・どなたか分かりませんか?

錆びてるし、いいかげん新品に買い替えるしかないと思ってたんですが、今回外してストロークさせてみたら、意外にしっかりした抵抗感がありました。

インナーチューブの点錆の凸凹をペーパーで慣らして、しばらく使ってみることにします。
5
ってことで、形状が合うらしいJA11の純正ブッシュも注文しました。
6
組みこんでみたら・・・ぴったりフィット!
7
これらの新品パーツでガッチリ固定できました!

走行中のリヤ周りのバタつきが皆無になり、かなり乗り心地が良くなりました。
これでもうリヤは文句なしです。
やっぱりブッシュって大事ですね~。

安心して80km/h以上出せるようになりましたが、それ以上は僅かですがステアリングに微振動を感じます・・・
リヤが良くなったら、またフロント周りが気になるようになりました。

どこをどうしたらいいのか分かりませんが、まだ改善の余地がありそうです…
次はフロントも外して見てみようかな。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ARBサスペンション オールドマンエミュー取り付け

難易度: ★★★

流行りのプレートを取り付けた

難易度: ★★

1インチリフトアップ

難易度: ★★★

春になったので、足回りをリフレッシュしますか…

難易度:

作業の合間に増し締めをやってみよう

難易度:

足廻り1G締め

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年2月18日 9:04
こんにちは、多分、手で押しても伸びるのであれば、プロコンプの9000シリーズだと思うのですが、ショックの太さ、全長でプロコンプのサイトで検索出来ますよ、
自分は、プロコンプ9000使ってます。硬いけど、好きです
コメントへの返答
2020年2月18日 12:16
プロコンプ良いですよね!カッチリ硬めの足が、走り屋ライクな感触で気に入ってました。
縮めても戻ってこないショックだったので、、、何なのか検索してみます。情報ありがとうございます!

プロフィール

ぼあこんと申します。 できる限りDIYで整備・カスタムしています。 オンボロジムニーなのでカスタムより性能維持で精一杯ですw いつもみんカラ諸先輩の整備手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

藤原産業 SK11 パカットバッグ Mサイズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/10 22:47:01
純正風!ルームランプ追加(総費用1,000円弱) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/05 00:30:12
自作 クォーターガラスサンシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/04 23:16:44

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB23(5型)に乗っています。通勤、登山、狩猟、魚釣りに使用中。 新車購入から11年目 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
とにかく峠道を走るのが楽しかった車。オーリンズ車高調、TE37等々パーツを入れては走りの ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
妻の車。改造したら怒られそうなんで、洗車と軽い日常整備だけしています。 見た目の可愛さだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation