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2017年06月03日

POTENZA & PRODRIVE CUP 2017 第2戦 TC1000

POTENZA & PRODRIVE CUP 2017 第2戦 TC1000 POTENZA&PRORIVEカップの第2戦に参加してきました。
3月に開催された第1戦では3位に沈みましたが、運よくタイムハンデは2位までだったので、今回は何があっても優勝したいところです。

今回はいつになく、万全の準備で臨みました。

・グローバルのブレーキローターキットを前後に装着
・リヤブレーキパッド、ミッションオイル、エンジンオイルを新品に交換
・前後タイヤを新品に交換
・タイヤのフェンダー干渉を避けるためにリヤキャンバー角アップ
・事前にセッティング目的の練習走行会に参加し、足回り設定を変更
 ①フロントバネを8kgから10kgへ変更、
 ②フロントキャンバーをネガティブ方向へ角度アップ
 ③リヤのアライメントをトーインからトーアウトへ変更
 ④ウイング角度を1段アップ

さらに当日の3ヒートで、フロント車高調整、リヤキャンバー調整、タイヤ空気圧調整を実施しました。
タイムアタックに合わせてガソリン量も調整。

1ヒート目。前回の第1戦とは上記のとおり、クルマの状態が全然違います。
が、タイムは39.901とトップとは0.3秒差の3位。 新品タイヤとセッティング変更の効果でぶっちぎりのトップタイムのつもりだったのに・・・(^^; 

1ヒート目では1,2コーナーと最終コーナーでフロントが食わずにアンダー傾向を感じたので、フロント車高を3mm下げて2ヒートへ。
結果は40秒25とタイムダウン。気温の上昇があるのでタイムダウンは仕方ないにしろ、フィーリングはよくなったかな?

3ヒートでは、リヤタイヤの内側の発熱が多いようなので、外側まで使えるようにキャンバーをポジ方向に少し戻しました。途中空気圧を0.15ダウンさせ、温感2.15もテスト。
空気圧差はよくわからなかったですが、リヤのトラクションが増したようないい感じ?
しかしタイムは40.321にさらにダウン。

最終アタックでは、さらにフロント車高を2mm落としてみました。
結果は、40.205とタイムは2位でしたが、第1戦のタイムハンデのおかげで優勝となりました。
2位とはわずか3/1000差でした。

ハンデ込み+極僅差とはいえ優勝は優勝。あれこれ足掻いたかいがあって非常に嬉しいです!

今回の優勝は、セッティングアドバイス&作業から子守までしていただいた0.1トンさんのおかげです。 何から何まで本当にお世話になり、ありがとうございました!
ブログ一覧 | サーキット走行 | 日記
Posted at 2017/06/04 22:17:56

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この記事へのコメント

2017年6月4日 22:44
優勝おめでとうございます♪
これでポイントリーダーですね
ハンデも付いてさらにヒートアップしそうな気がします
また次回もよろしくです!
コメントへの返答
2017年6月6日 8:33
ありがとうございます!
次回以降は違うサーキットなので、タイムや順位が読みにくくなり、最後まで激戦になりそうですね。特に茂原が鬼門になりそう。。。(^^;
2017年6月4日 23:16
優勝おめでとうございまーす!

ふむふむ、リアはトーアウトですか(驚)
それでまともに走れるのでしょうか?

興味津々です(^^;;
コメントへの返答
2017年6月6日 8:40
私も長いMR2人生でリヤトーアウトは初めて試しました。
一般的にはリヤの動きが、ナーバスになり扱いづらいと言われているようですが、タイトコーナーの旋回性が明らかに向上し、リヤが引っかかりながら曲がる感じが解消されました! 立ち上がりのトラクションもアップしてるような感覚です。

一方、高速コーナーは、トーインに比べると踏んだ時のアンダー傾向がオーバー傾向になる方向にはなりましたが、神経質にならなきゃいけないような危険で唐突な挙動はなく、意外と乗りやすいですよ。
好き嫌いはあるかもしれませんが、一度試してみる価値はあると思います。
2017年6月5日 0:27
優勝おめでとうございます!
超接戦を制しての優勝、かっこいいです。

次戦は、お互い同じハンデですね。
久しぶりの本庄ガチンコ対決を
今から楽しみにしています!!
コメントへの返答
2017年6月6日 8:43
ありがとうございます!
次戦は、因縁の!?本庄対決ですね。

コソ練、なんて言わずに一緒に練習行きましょう! 私に関しては手の内は出し切ったので大丈夫です(笑)
2017年6月5日 4:53
優勝おめでとうございます♪
勝利に対する執念がタイムに出た感じでしたね!
次戦もよろしくお願いします♪
コメントへの返答
2017年6月6日 12:24
ありがとうございます!
もはや時の運としか言いようがない僅差でしたね。
次回もタイムハンデを覆すくらいの結果を出せるよう頑張ります!
2017年6月6日 20:10
優勝おめでとうございます!

最近は、リアトーアウトが主流らしいですよ。
私も勧められましたが、スッ跳びそうなので、0からはじめようかと。
コメントへの返答
2017年6月11日 15:48
ありがとうございます。
リヤトーアウトが主流!?
知らずにトレンドを先取りしてたんですね。

確かにスッ跳ぶのかもしれませんが、思ったよりもゆっくり挙動が出るので大丈夫ですよきっと。

プロフィール

「[整備] #WRXSTI フロント&リヤ ワイパーゴム交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/272479/car/2930222/7257852/note.aspx
何シテル?   03/11 12:16
 97年に中古のMR2を買って以来、サーキット走りにはまっています。2017年、20年乗ったMR2からロータスエリーゼに乗り換えました。今後もサーキット走行を続...
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