• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月23日

コークスクリュー2連発!~千歳基地航空祭~

コークスクリュー2連発!~千歳基地航空祭~ 休日出勤で炎天下の中で外に出ていて、顔やら腕やら脛やらがガッツリと日焼けしてガングロ路線突進中のTAKITTでございます。どもおはこんばんちは。



相変わらず出張三昧な日々を過ごしていますが、先の楽しみが無いと仕事頑張れないダメ人間なので、前日まで函館に出張に行ってましたが、疲れた体に鞭を打って、千歳基地航空祭に行ってきました~。


前日帰宅したのが何だかんだで22時過ぎ。今年は駐車場やシャトルバスが異常に制限きつくなったので、公共交通機関で行く事に。
始発に乗って混雑避けようと、朝5時にアラームで起きようとするも・・・

・・・安定の二度寝orz

F-2の模擬対地攻撃には間に合えばいいなと思いつつ、7時に家を出発。


現地に到着すると・・・

IMG_1654_R2


超曇天orz

千歳空港出たばかりの大型ジェットですら、これしか見えないですからね・・・

結果として、午前中の飛行展示は殆どがキャンセルか、別パターンへ変更に。

IMG_1670_R


平成最後の年で見納めとなる、B747-400の政府専用機。
間近で見れるのはコレが最後ですかね・・・

この天候のせいか、本来お昼前に飛ぶはずだったレッドブルエアレースパイロット室屋さんのフライトはブルーインパルスの後に変更。

IMG_1711_R


ブルーインパルスの展示飛行の時間が近づくにつれ、雲が晴れ、空が明るくなってくる・・・!
今年こそ、呪いを払拭できるのか?!

IMG_1953_R2


IMG_1767_R


呪いは解けた!今までの鬱憤を晴らすかのように千歳の空を飛び回るブルーインパルス!

時間押しても演技を続行し、ほぼフルでの演目に・・・!

IMG_2098_R2


千歳の空では自身初めて見れた、コークスクリュー!
写真では解り難いですが、背面飛行している1機をもう一機がローリングしながら追従する演技!

動画が早速上がっていたので、コチラに。



コークスクリューはラスト手前の18:40頃からですね~


そして、ブルーインパルスの後は、レッドブルエアレース2017年チャンピオンの室屋さんのアクロバットフライト!

IMG_2444_R


IMG_2448_R


ブルーインパルスがコークスクリューを決めたなら・・・!

IMG_2270_R2


室屋さんは「縦」にそれを決めるという。
10回転してました・・・!

コチラも動画を。



やっぱすげぇよ!感動モノ!

でも、プログラム変わっていたからか、ブルーインパルス終わって帰る奴らの多かった事・・・。
これ見ないで帰るなんて、マジで損してるよ。
室屋さんのアクロバットフライトなんて、ブルーインパルスより見れないんじゃなかろうか?!



とまぁ、休日出勤&出張疲れが抜けぬまま、天候も良くないけども、一縷の望みにかけて、頑張って行った甲斐がありました・・・!

帰り際には、hiro-198581さんと偶然出会い、声をかけて頂きました♪



エアショーは賛否両論ありますけども、コレばっかりは生で見てもらうのが一番かと・・・生の迫力は段違いですから・・・!

ブルーインパルスは来ませんが、札幌近郊の方なら、8/12に丘珠での札幌航空ページェントにも室屋さんが再度アクロバットフライトしてくれるから、興味出た方は、コチラもお勧めです。
自分?当然行きます。


さぁ、疲れが全く抜けないまま、また一週間が始まってます。


・・・しかも、今週は人生初の海外出張もorz
全く準備できてねぇ。パスポート以外に何が必要なの?!さっぱりわからんわ!


本日の一曲・・・エアショーにはこの曲だ!
GLAY - XYZ

ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2018/07/23 20:40:45

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

【コラム】下田紗弥加の可能性 超番 ...
みんなの自動車部♪さん

4月4日・京都出張(新横浜→京都) ...
どんみみさん

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

「ピィ~~んと」です。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

昨日、1羽に見えた鳩🐦のヒナ🐣 ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2018年7月23日 22:42
こんばんわ
久しぶりのブルー、取り敢えず満足です。
室屋さん、相変わらずキレのいいとびっぷりでした。
それにしても、今年は政府専用機に花を持たせたF-15達が年々存在感が薄くなって来ているような気が・・・

個人的にはファントム親父のファイナル塗装を見ることができて感無量です(T-T)
コメントへの返答
2018年7月24日 0:41
どもです~
・・・相変わらずニアミスしていたようで(笑)

午前中の飛行展示は残念でしたが、あの空の状況でブルーインパルスが第三、第四区分の展示飛行をやってくれたことは嬉しかったですね~。
・・・千歳のブルーは呪われてましたからね・・・

個人的には双発のF-15の機動飛行はT-4のそれとは違って迫力あるので、楽しみにしてるんですが・・・まぁ、贅沢は言いません。

F-4EJの記念塗装機は良かったですね~。
2018年7月23日 23:13
うーん、リアルイイね!(・`ω・)b

プロが操るバイクや車を観ると、
『やっぱ凄ぇな~』 ってなるけど、

こういうのを観ると、未知の領域だからか
『アタマオカシイでしょ!ヽ(゚◇゚ )ノ』
(良い意味でね?)
ってなりますわー。
コメントへの返答
2018年7月24日 0:46
どもですっ

・・・すみません、こちらを優先したので黄色組オフ会には参加できませんでしたm(__)m

クルマやバイク等のプロが行う二次元領域での操縦技術も物凄いんですが、航空機等の三次元領域になると「どうかしてるよ!?(良い意味で)」ってレベルですねw

2018年7月24日 0:28
いいですね、航空祭。
いつかは見に行きたい。

バレルロールならインプでやった事がありますが・・・
コメントへの返答
2018年7月24日 0:49
どもですぅ

航空祭は基本的に日曜開催何で、土日が仕事だと厳しいですよね~・・・
自分も数年前まではそうでした。
今では春ごろから根回しして、この日だけは
休めるように計画している自分が居ます^^;

バレルロール・・・何回転ですか?!
ってか、クルマでバレルロールはやっちゃダメですwwwww
2018年7月24日 23:16
はじめまして!
赤組に所属させて頂いてる、
べーさん!と言います。

私も現地にいました。
本当に千歳のブルーは
呪われてますよねぇ…
午前中の天気の感じだと
一昨年のようなフライパス祭りを
覚悟していたのですが…

見事な正面からの
コークスクリューを見れてよかったです‼️



コメントへの返答
2018年7月25日 7:35
初めまして。
コメントありがとうございます。

千歳のブルーは呪われてます(キッパリ)
正直、今回も全く期待せずに、室屋さんのアクロバットのみ観れればいいやー的な感じで行ってきました。

雲は多かったですが、ほぼフルでの演技が観れたのは嬉しい誤算でした!
特にコークスクリューはここ5~6年見れてなったですからね~!

プロフィール

「別れと出会い http://cvw.jp/b/272484/47060903/
何シテル?   07/01 20:00
VAB(きいろいの)に乗っているTAKITT(タキット)と申します。 音楽とクルマをこよなく愛するダメ人間DEATH。 ハンドルネームの由来は本名の名前部分...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DigSpice DigSpice Circuit Timer 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 21:07:22
ブレーキホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/17 00:49:38
A45 AMGに乗ってみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/16 19:21:48

愛車一覧

スバル WRX STI きいろいの (スバル WRX STI)
きいろいVAB 車輌形式:CBA-VAB-B4EH 初のSシリーズ。 S.N 053 ...
スズキ ワゴンRスティングレー あかいの (スズキ ワゴンRスティングレー)
かぴばらおーぷん号(ソニカ)が退役にあたり、新しくやってきた足車 フェニックスレッドパ ...
ランボルギーニ その他 LP-HUMAN-1 (ランボルギーニ その他)
憧れのランボルギーニ ・・・チャリンコだけどね!(爆) 機動力は抜群です。 命名: ...
ダイハツ ソニカ かぴばらおーぷん (ダイハツ ソニカ)
なにやら縁があってうちの子になった某かぴばら。 だが諸事情でロクに動かせていない ・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation