雨の降る日は車の整備♪、な~んて言ってる天気じゃないよなぁ~、台風直撃(笑。
台風20号の時は戸が2枚倒れて、中に置いてたロードスターを直撃してガラスも割れたけど、今日は戸の裏表ガムテープ張りで戸4枚を留めてます、今日は中で車を弄ってるから、倒れてくるとビックリするよね(笑。
10月6日(土)は、
CROSSさんの初心者走行会 で耐久練習&セッティングです。
そんな事でちょっと仕様変更、毎回同じでは面白くないかなって思ってね、ダメだったら元に戻せばいいことですからね、リヤはすぐに交換できるし耐久メンバーで集まってサーキットのピットであ~だこ~だって、みんなでやってるのも楽しいじゃん♪。
ロドスタの車高調を買う時に、セッティング用にスイフトのスプリングも何種類か手に入れたから何本かあります、今回はフロントはロドスタから外した スイフト12k155mmを入れようかと思ってたんだけど、外してみたら長さが全然違うから、予備で置いてる12kの長さ185mmもあるからそちらにしました、リヤはスイフト 8k155mmに変更して走らせます、FFで動きを決めるのはリヤサスですからね、何本か予備も持って行きます。
だけどついてる車高調がラルグス、よくある10万円前後の車高落とし用の車高調です、こんなので減衰が足りるのか~?、(笑。
黒と赤でキレイだし、全長調整式で減衰は30段調整式で見た目は良くできてるんですけどね、だけどこんなのは車高が最大何センチ落ちるのかキャンバーが何度付くのかってのが大事で、セッティングがどうのこうの、車の動きがどうのって誰も求めてませんからね~。
車高調で何が大切かって、減衰ですからね、30段ほどの調整がついてますけど安い車高調って実際に減衰が変るのは、せいぜい5段までだそうです、まぁ20万30万のメーカー品と比べたらダメですけどね、作りは同じ形をしてるから必要な部品も同じだけあるんだろうけど、ダンパーで一番大事な所は減衰調整の機構ですからね、そこが各社のノウハウだろうし金のかかってる所なんでしょう、ラルグスみたいな車高落し用の車高調にそんな事を期待しちゃいけません、とりあえず一番強くして固定です♪。
まぁうちのRagdoll☆Vitz号は借り物と貰い物でできてる耐久レース車両ですから、貰い物に文句を言っちゃいけないよね~(爆。
だけどね~、サスのセッティングで車の動きは何とでもなるけど、アンダーのセッティングだったら曲がるまでスピード落とすし、オーバーのセッティングだったらスピンしないようにスピード落とすし、アンダーだのオーバーだの言ってみても、けっきょくタイムなんて変わらんじゃんって。
みんな知らないと思うけど、車って運転手の腕以上には走らんものなのよ(爆×2。
Posted at 2018/09/30 18:27:13 | |
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RAGDOLLヴィッツ☆NCP91 | 日記