• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

竹の谷@森田のブログ一覧

2013年07月31日 イイね!

買いました、やっぱりホンダエンジンはいいね。

買いました、やっぱりホンダエンジンはいいね。









いまだに主流は2ストエンジンだけど、これからの主流は4ストエンジンでしょって事で買いました、だけどホンダエンジンなのにVTECじゃないのね(笑。

4ストでエンジンオイルが入ってるけど、グルグル回してもいいって事はドライサンプになってるんだろうね。
だけどあんまりグルグル回したら焼き付くよって言われたけど、どうよ?。

少し使ってみたけど、静かだろうって思って買ったのに、中古のスーパーカブみたいな音ですね、トルク反動はちょっと強いわりにアクセルは敏感だし、なんだか慣れないと使いにくそう。

たぶん2ストに比べたら燃費はいいでしょうね、だけど混合オイルはいらないどオイル交換は必要です、10-30が指定です、馴らしが終わったら、次はヴィヴィオで使って少し残ってる貰い物のモービル1に交換します、何CCいるのかな?。



Posted at 2013/07/31 19:11:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年07月30日 イイね!

今日は猫カフェRAGDOLL、ドライブ、ルンルン♪



さてさて今日はロードスターでドライブ、ホイールもTE37で、タイヤも新しくなったし、ドライブ、ルンルン♪ 猫カフェRAGDOLLに行ってきました~。


だけどオープンで走るような気候じゃないね、屋根を開けたら直射日光ですから、信号待ちなんてしてられません。
そんな事で朝は屋根を閉めて、帰りに気温が下がってたらオープンにするつもりで出かけたんだけど、帰りは夕立で、1Kmぐらい走ったら雨が降ってきたから結局オープンで走れませんでした。


今日は娘も休みだし、一度行きたいなぁ~って思ってた、猫カフェRAGDOLLに行く?って聞いたら行くっていうから、それじゃってロードスター出してもらったら、燃料1/4しか入ってないじゃん、朝から満タンさせてもらいましたよ(笑。



そんなことで、行きは173号を通って阪神高速の夕陽丘で降りて、日本橋を歩いて行きました。
難波花月のあたりをウロウロして探したけどわからないから、一度駅に戻るつもりで細い道に外れたら、偶然目の前にありました~。




猫カフェRAGDOLL







Posted at 2013/07/30 19:52:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスターNA6C緑 | 日記
2013年07月29日 イイね!

耐久レースで使ってた棚なんだけど。

耐久レースで使ってた棚なんだけど。










だんだん増えてきた部品を、置く場所がなくなったから棚を増やしました。

なんだか知らないけど、どんどん増えますね~、、、って置く場所増やしてどうするよ、逆に要らない物を捨てないと片づかないのは分かってるんだけどね。

これは耐久レースの時に、ドライバーが何人もいたらヘルメットやらグローブやらそこらへんに置いておくと行方不明になるし、こんな所をキチッとしとけば、あそこのチームは耐久レースに慣れてるね~って目で見てもらえますからね。

車の耐久レースじゃあまりそんなことしてませんけど、バイクの耐久レースってみんな棚を持ってきて、部品やらメットやら普通に置いてありますね、まぁそれをマネしただけなんですけどね。
だけど最近は持って行く物が増えてこれも持って行けないし、組んだりバラしたりも面倒になってたんですけどね。

安物の棚なんで重たい物は載せれないけど、だいぶ片づきましたね、あっちのをこっちに置いてこっちのをあっちに置いただけ、って事も言えますが(笑。

ロールケージも置いてるだけですね~、早く付けないと邪魔になるばかっりだけど、そう簡単につかないし、そんな事する前にあれもこれもする事が山積み、、、、。



Posted at 2013/07/29 17:53:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2013年07月27日 イイね!

マツダはトヨタと同じだね。

マツダはトヨタと同じだね。










またホイールナットを買いました、マツダはトヨタと同じM12×P1.5です。

先日スバルのM12×P1.25を買ったのに、今度はロードスターにTE37を付けるのにナットも一緒に使うから、しょうがないからヴィッツ用にM12×P1.5を買いました。
ロードスターは今時珍しくノーマルアルミホイールでしたから、普通のノーマルナットが付いてたから、これはあかんやろってね。

サーキット用にクロモリの45mmのナットを持ってたけどNCP91に使ってるし、普通に使うのには長すぎるから、今度は鉄の鍛造で37mmのを買いました。
だけど鍛造って書いてるけど、ネジって形を作るのはほとんど鍛造じゃないの?、アルミホイールみたいに何千トンって掛けてるわけじゃないけどね。

そういえば、たぶん娘はパンクしてもタイヤ交換なんてできないだろうけど、誰かに助けてもらうには、17mmのタイヤレンチは積んでおいた方がいいよね(笑。


Posted at 2013/07/27 19:34:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスターNA6C緑 | 日記
2013年07月26日 イイね!

やっぱりロードスターには軽量ホイールだね。

やっぱりロードスターには軽量ホイールだね。









緑の車体にゴールドのTE37、よく似合ってるね、軽量ホイールの定番ですね、車高をあと4cm落としたいね~。

タイヤ代が高いから15インチはやめて14インチって、ホイール代は関係ないんかい?、そんな事で、ヴィッツの普段履きだった14インチTE37を取られてしまった(泣。

今まで入れてたタイヤは、台湾の会社の中国工場生産品、私は普段乗るには気にしないけど娘は、タイヤは何入れる?、韓国?台湾?中国?って聞いたら、絶対に日本製って言ったから安い方の14インチになったんだけどね。

まぁ国産の新品タイヤだったら安い方がいいって事で探したんだけど、それでもロードスターなんだからEcoタイヤとかは似合わないでしょって事で、TOYO T1Rです。タイヤはいつも買ってる所の在庫処分品、サイズも今時ないよねってサイズの195/55-14です、このサイズの在庫も残り8本(笑。
製造年は12年13週でしたね、まだ今でも作ってるのかな?。

ホイールは昔スターレットでセントラルや中山サーキットを走っていたのを中古で買って、ヴィッツMSBでサーキット用に使っていたんだけど、RSに乗り換えてサーキット用は15インチだから町乗り用に使っていた、RSのノーマルって15インチなんだけどね。
メタル系のブレーキパッドを使ってたから、真っ黒に焼き付いて、中古ホイール屋さんが使ってた洗剤で洗ったら変色してしまった物だけど性能には影響ないからね。

普段走るのが無くなったから、しょうがないからヴィッツは、セントラルで使ってた15インチ白TE37になったんですよ。

Posted at 2013/07/26 18:39:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスターNA6C緑 | 日記

プロフィール

「今年最後の花見♪。 http://cvw.jp/b/272552/47674102/
何シテル?   04/23 19:02
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
STREET COMPETITION    M2 1028 ******** ...
トヨタ ヴィッツ 猫カフェ☆RAGDOLL☆ヴィッツ (トヨタ ヴィッツ)
2代目 猫カフェ☆RAGDOLL☆ヴィッツです。 2013年10月、オプション2耐久レ ...
スバル ヴィヴィオ 竹の谷☆RAGDOLL☆ヴィヴィオ (スバル ヴィヴィオ)
2006年9月 竹の谷☆Runner☆Vivio 本当はRunnerじゃないけどね、軽4 ...
トヨタ ヴィッツ 竹の谷☆Runner☆Vitz (トヨタ ヴィッツ)
2005年4月25日 竹の谷☆Runner☆ヴィッツ。 セントラルサーキットがホームコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation