• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月09日

スクラッチレスクロスVER2の新旧比較(甲乙付け難いですネ~)PS:やっぱりREBOOTも最高でした~^^

スクラッチレスクロスVER2の新旧比較(甲乙付け難いですネ~)PS:やっぱりREBOOTも最高でした~^^ スクラッチレスクロスVER2のセッティング変更版を初めて使ってみました。
ちなみに旧版は20回使用しています(毎週土日使用→洗濯)。今朝は夏のキャンぺーンで購入したREBOOTも初施工です。

【出来栄えは~】
いつもと同じでした~(笑)普段の手入れで十分ということですかね。



REBOOTの土日連続施工でブラックルーフのシリカスケールは殆ど見えなくなりました(もっと追い込めましたが暑くて断念><)確かにREBOOT2よりも効きますネ。
ルーティンとは別に日曜にブラックルーフのみREBOOTをDCP厚手で塗布→白く浮かんだ汚れを拭き取り、精製水で湿らした同クロスで仕上げました(2回繰り返し)。コーティングコンディショナーもシリカスケールに良く効くのですが、ボディへの施工は酸化アルミナ含有なのでどうしても気を使ってしまいます。個人的にはREGOOT系の方が安心して使えると思います。



新クロスはコーティング加工済とのことですが、効率重視でダブルハンドで2枚拡げて同時にボディ洗浄することもあって、私にはその感触(違い)が良くわかりませんでした><
それだけ使いこんだ旧版のデキがイイということでしょう。唯一感じた違いは、新版は(新しいが故に)吸水性が良く、その分洗浄時の滑りが重い(引っかかるという訳では無いです)ということでした。


【初めてのREBOOT施工】

「REBBOT2で油分を飛ばしてからREBOOTを施工すると仕上がりが良い~」とのみんカラ先輩ブログを拝見し同じようにやってみました!確かにダブル施工でのクリア感は1段上ですネ~!
でも、普段はREBOOT2だけでもOKという感じです。我流ですが、REBOOTもスクラッチレスクロスでの半湿式施工でイケました。その後のPM-LIGHT拭き上げでガッツリDCP厚手を使うので、REBOOT系の拭き取りは軽めに済ませたいという意図です。

【久しぶりのコーティングコンディショナー】
ホイールを久しぶりにゼウスのコーティングコンディショナーで施工(その後マジ水系施工)し、膜厚感を出しました。



【新旧とも良いクロスだと思います】
新旧の差は然程感じませんでしたが、洗浄、吸水、REBOOT系施工、同拭き上げの何れにも使えますし、文字どおりスクラッチ抑止力に優れ、かつ、耐久性にも長けた素晴らしいクロスです。HPでは「10回~15回で新品に交換~」との推奨ですが適材適所で新旧使い分けたいと思います。使い捨てにはモッタイナイですしネ(笑)







ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/09 09:16:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ボク、お留守番できたよ ...
どんみみさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

会津産こごみ
chishiruさん

FAL first meeting ...
トコプレさん

雨模様の火曜日を迎えました(-。-;
kuroharri3さん

👨岡ちゃんの休日 (🚙気晴らし ...
岡ちゃんタブレットさん

この記事へのコメント

2017年9月9日 9:37
keiGTI さん、
おはようございます(*^^*)

とても参考になるレビューをありがとうございましたm(_ _)m

わたしも遅ればせながら、
本日スクラッチレスクロスの3枚セットやら
便乗して注文したケミカルやらが届きます(*^^*)

甲乙付けがたいんですねσ(^_^;)
バージョン2の前作もかなり良かったですが、
どういう使用感か?
早く自分でもその違いを味わってみたいです
( ´艸`)ムププ

いつも素晴らしくピッカピカに仕上がっていて、とても刺激になります😊🎵
コメントへの返答
2017年9月9日 9:45
ゆぴぴゆ さん おはようございます🎵

使う前はモフモフとフワフワという感じで差が分かりやすいですが、使ってみたら同じような感じでした❗天気が良い週末ですし存分に洗車を楽しんでください~☺️
2017年9月9日 10:15
おはようございます✨

私もスクラッチレスクロスポチりました😊
旧型を使った事が無いので違いが判りませんがrebootシャンプーと併せて効果が楽しみです🎵
keiGTIさんのブログを読み、俺も頑張るぞ〰️っ💪 と、洗車の深みに嵌まりつつあります😂
コメントへの返答
2017年9月9日 10:21
さくらはいち さん おはようございます🎵

このクロスはイイと思いますよ!もったいなくて使い捨てはムリですが~笑

私もルーティンと言いつつ、すっかり洗車の深みにハマっています❗

プロフィール

「3年ぶり❔に3.1 LIQUID🤣ヤッパリ好きなタイプ☺️(笑)」
何シテル?   04/21 09:06
keiGTIです。よろしくお願いします。ゴルフGTIクラブスポーツのトラックエディションに乗っています。車歴は、 Z32、GCZ32とスターレット、BCNR3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

淡いピンク色のトロトロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 06:14:36
残暑洗車🤗〜導電性を向上させる各分散液をテストしました😁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 10:54:45
洗車用品専門店GANBASS 🇯🇵 GRAPHENE COATING(MG-STANDARD) 【期間限定価格】【お徳用500ml】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/19 06:21:38

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ガンメタGTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
レカロに惹かれ、ゴルフ7GTIからトラックエディションに乗り換えました!

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation