• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月31日

PG1-7MAX原液施工でムラを出さない工夫~^^

PG1-7MAX原液施工でムラを出さない工夫~^^ 春爛漫でボンネットから陽炎も見えるようになりました。
先日、みんトモさんのムラを出さないPG1-7MAX原液施工(乾式拭き上げ)に感銘を受け、
久しぶりにMAXの原液施工にチャレンジです。

【いきなり出来上がり~】
リブシャン、コーティングコンディショナー、ORIGIN、REBOOTで下地造り。
PM-LIGHTはMAX原液とは相性が良くないので(幾分~コーティング成分がMAXと喧嘩します)オヤスミです。先週施工がまだ効いているようで~どの工程も滑りがよくイイ仕上がりの予感です^^


【ムラ抑止は~基本に忠実に施工するだけ!?】
マイクロファイバーによる塗布・拭上げではなく、仕上げ用のBLISSスーパーゴールドグランデクロスを使いました。塗布用に1枚、仕上げにもう1枚です。


精製水を使い「気持ち水気を残した」堅搾りクロスで~PG1-7MAX原液を1パネルに1~2プッシュづつ塗布します。案の定~3パネル目には滑りが幾分悪くなります。
MAX余剰分がクロスに滞留する=これがムラの予兆でそのまま進めるとムラになります(⇒いつもはメンドウなのでそのままイッちゃいます⇒REBOOT2でムラ落とし@@)。
都度、クロスを精製水で濯ぎ、面をきちんと折り替えて、堅搾りの水分を調節しながら次のパネルに進み仕上げます。結果的に希釈になっている感ですが~ムラは出ませんでした^^


仕上げ用の別のクロスで2回~3種混合オーバーコート希釈液を薄~く張って完成です。ここでもムラは出ませんでした^^仕上がりはMAXの特徴が良く出ています。



【イイ感じのガンメタに~^^】
久しぶりに武器感のあるガンメタが出来ました^^ボンネットプレス~今日は指先で掴めそうです!



【MAXの艶~】
深い透明感~品のイイ鏡面感~メタリック粒子の輝き~ヘアスクラッチ隠蔽~防汚性能~撥水・滑水~エッジの冴え感~プライス~やはり総合的にNO1かな~(笑)
久しぶりの原液施工で認識を新たにしました^^



ホイールは西クリ2でスッキリさせてから3種混合オーバーコート希釈液で~イイ感じに輝きました。


インパネのピアノブラックをハセガワのセラミックコンパウンドとスーパーポリッシングクロスでキレイにしました。ヘアスクラッチが消えて艶も出ます^^


ちょっと走っただけで、、、ターメリックイエローの粉が積もります(笑)
それでも気温的には暑くもなく寒くもなく年間で最も洗車にイイ陽気かもですネ~^^
今週もご覧いただきありがとうございました(^^)




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/31 14:16:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は一人めし「我流食堂 総本店」
zx11momoさん

お得意さん⑨。
.ξさん

クリア18!^^
レガッテムさん

本日の無駄遣い😓
毛毛さん

【掲載記事情報】三栄 スタイルワゴ ...
VALENTIさん

晩酌シリーズお休みです。🍺
brown3さん

この記事へのコメント

2018年3月31日 14:48
すいません。
1回お幾らでお願いできますでしょうか…?
コメントへの返答
2018年3月31日 14:55
金麦一本で イイですよ~☺️
りょうさんのCSはホワイトなので簡単にできまーすしネ~☺️(笑)
2018年3月31日 15:52
洗車お疲れ様でした~(。-∀-)ニヒ♪

MAXモデルの原液はなかなか手強そうですね(o´罒`o)

たださすがの仕上がりですー(・∀・)ニヤニヤ

僕は、家の目の前で家屋解体工をなんの配慮もないまま進められているので、車が粉まみれです(◞‸◟ㆀ)
コメントへの返答
2018年3月31日 16:20
課長さん~こんにちわ!

解体工事の粉~よ~くわかります。。。
年度末であちこちで道路掘り返して~ビル壊して~走ってても色々飛んでますネ><

MAXは成分が濃いので(=それが売りなので)何か工夫しないと原液施工はムラになるんですよネ~><

今日は上手く出来たネと~早や金麦を飲んで自分で自分を褒めています^^
でも家内と子供はな~んも言ってくれませんネ~毎度のことです~(笑)
2018年3月31日 23:03
keiGTIさん、こんばんは😃
早朝洗車、お疲れ様でした!

7MAX原液施工、バッチリですね👍
6枚目のボンネットの何とも言えない艶やプレスラインにはビックリです✨ 流石です❗️
原液施工は艶が違うんですよね〜✨

私は今日も仕事で洗車出来ずでがっかりです🤷‍♂️
花粉まみれで可愛いそうになります😅
明日洗車出来ると良いのですが…

良い週末をお過ごしください(^o^)/
コメントへの返答
2018年4月1日 5:01
kin1818 さん~ありがとうございます^^
お仕事お疲れ様でした。

kin1818さんの原液施工を見て私も~という思いになりました!やっぱり仕上がりは労力に比例しますネ~(笑)

やっぱり原液施工は違いましたネ^^
6枚目ボンネットは自分でも好きな映りなので~気づいていただいて良かった~!

日が高くなったこともありMAX原液でヘアスクラッチも見え難く~これも狙いでしたのでヨカッタです^^

あとは黄色い粉との格闘ですネ!
kin1818さんも素敵な週末を~^^
2018年3月31日 23:36
keiGTI さん、
こんばんは(*^^*)

PG1-7 MAX 原液施工、お疲れ様でした。
セブンMAXらしい透明感のある艶!
プレスラインも美しく立っていますね。

わたしはこれまでオール原液施工です(;・∀・)
わたしのお友達(セブンではあるのですが)、乾式施工が一番艶が良いと言っておられましたが、
わたしはこれまでオール半湿式施工ですσ(^_^;)

都度、クロスを精製水で濯ぐというのはすごい繊細な施工ですね。
ムラにつきましては、シルバーメタリックはほとんど感じません( ̄▽ ̄;)!!
かなり鈍いですね。。。

わたしが他との相対比較で一番差を感じますのは映り込みで、これが一番好きなところです(*^^*)

花粉はまだまだ多いですね。
今日も目が痒くてどうにかなりそうでした(>_<)

明日から4月ですね!
新年度もどうぞよろしくお願い致します(*^^*)
コメントへの返答
2018年4月1日 5:09
ゆちゃぴ~さん おはようございます^^
いつもコメントありがとうございます。

ムラは拭き残し=余剰分にほぼ限定できるのですが、私は緩めの脱脂が好みなこともあって、原液施工には気を使いますネ(汗)

乾式の良さは理解できるのですが~ルーフとエアロが202のようなピアノブラックなのでどうしても遠慮してしまいます(汗)
乾式は、REBOOT拭き上げでの経験くらいでしょうか~。

日が高くなってムラも見え易いですネ~^^
一方、昨日も黄色い粉がたくさん舞ってました><

今年度も宜しくお願いいたします!
2018年4月1日 21:26
ルーフの鏡面とボンネットのプレスラインがいつもながらお見事ですね〜〜
黒の箇所の拭き上げは1番気を遣いますね〜(^^;
せっかくの磨き後も一拭きでヘアスクラッチ入っちゃうので😱
コメントへの返答
2018年4月2日 5:23
ぶんた兄さん~おはようございます!

いつもありがとうございます。
へスクラッチはもう仕方ないですネ~インパネ部もホコリ付く⇒クイックルワイパー⇒いずれヘアスクラッチという循環です(笑)

それでも、Bピラー含め、たまにセラミックコンパウンドでスッキリさせるとイイですネ^^
2018年4月1日 23:42
こんばんは!

ボンネットのプレスラインは、その部分だけ一筆入れたようにハッキリクッキリ流石の仕上がりですね!!!

わたしも毎回PG1-7MAX原液を半湿式になるのかな?

コーティング用と謳われているスポンジを濡らして拭き延しマイクロファイバークロスで拭きあげていますが、何か違うんですよねぇ・・・

やはり、鏡面仕上げクロスを使うべきなのでしょうね?

今度、購入してみます~

本日は、帰省してた息子を送り届けたので洗車は見送りました
コメントへの返答
2018年4月2日 5:27
五空さん~おはようございます。

いつもありがとうございます^^
MAXの毎回の半湿式・原液施工は膜厚になるのでおススメです^^

今回、仕上げ用クロスで塗布・拭き上げまでやりました。

MAXは粘度が低い液体なので、スポンジ、マイクロファイバー使わなくても大丈夫かと思いますヨ!

私は色々試すのことが好きなもので~(笑)
今週も宜しくお願いいたします。

プロフィール

「昨日仕上げた後の1枚😁曇天=コレで精一杯です(汗)色味が殆ど出ない😭」
何シテル?   03/25 07:29
keiGTIです。よろしくお願いします。ゴルフGTIクラブスポーツのトラックエディションに乗っています。車歴は、 Z32、GCZ32とスターレット、BCNR3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

淡いピンク色のトロトロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 06:14:36
残暑洗車🤗〜導電性を向上させる各分散液をテストしました😁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 10:54:45
洗車用品専門店GANBASS 🇯🇵 GRAPHENE COATING(MG-STANDARD) 【期間限定価格】【お徳用500ml】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/19 06:21:38

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ガンメタGTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
レカロに惹かれ、ゴルフ7GTIからトラックエディションに乗り換えました!

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation