• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keiGTIの"ガンメタGTI" [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2020年11月22日

鬼門のウインドー洗浄と素晴らしかったNat-αモデル2~^^

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/2725634/album/1003000/
1
秋冬の朝はウインドーの汚れがどうしても視界に入ります。今回久しぶりに上手くできました^^
①EPYON(中性)を濡れたウインドにプッシュしてみかんモフで洗浄・流水で流す。強く擦る必要はありません。
②GPS-P(弱アルカリ性)をGRIOT'Sのデュアルウェーブグラスタオルで洗浄・流水で流す(EPYONで落ちない汚れを掻き出すイメージ)。
③チンチラ青で拭き上げてGANBASSウインドークリーナーで仕上げ。
④内窓は別のチンチラ青を使って
GANBASSウイドークリーナーで拭き上げ。
多分、EPYONが一番効いています。普段ホイール洗浄にEPYONを使っていますが「中性にしては洗浄力が高い」という印象で案の定ウインドーにも最適でした。デフォルトで弱酸性、弱アルカリ性を使うより~初めにEPYONを入れる方が汚れが落ちた事には(@_@)しました。
ウインドーの洗浄クロスは汚れを掻き出すタイプのクロスがイイと思います。いずれにしてもウインドー洗浄は奥が深く鬼門です!
2
柔らかい秋の日差し~ボディは濡れ艶・鏡面を目指します。初めてNat-αのモデル2を入れました。先輩達のレビューで艶感はSUPERSPECS寄りと聞いていましたが~購入した100mlフィンガースプレーは使いづらい事もあり、旧版Nat-α(1:1)の残150mlにモデル2を精製水で2倍希釈(=200ml)して合わせました。勝手にハイブリッドですネ(笑)なお、写真左端のグリーンのキャニヨンスプレーにEPYONを入れています。
3
先週末に塗ったコイコイをあまり落とさないイメージで下地を造ります。
①EPYON+コーティングレギュレータ(みかんモフ)
②マルチメンテ(同上)
③PM-LIGHT(卸して2回目の吸水クロス白)
④ORIGIN(みかんモフ)
⑤REBOOT(同上)
土曜のベタっとした黄砂っぽい汚れを払拭したくて~PM-LIGHTを多め・念入りに入れました。
4
最後にNat-αを濡れたボディにみかんモフで延ばし更に同クロスでもう一回1回撫でました。モデル2は延ばしている時から旧版Nat-αよりも「キラっと感」が強い事が分かりました^^いつもどおりボンネット単位で3プッシュくらいの量です。
5
Nat-αを水で流しそのままロンブル2枚で水分を拭き上げる傍らPG1-7MAXを延ばしていきます。拭き上げながらルーフがMAXで撥水するときは~下地造りが上手くいった時です。Nat-αモデル2はMAXの輝度立ち上がりの遅さを一気に2ランク持ち上げた感じでガラス感が強くなる事にもかなり(@_@)しました(笑)
6
30分程日を当てた後~リバーシブルクロスを精製水で堅搾りにしてSUPERSPECS Ver2.0を薄~く延ばします。ドア単位で2プッシュくらいです。MAXの上にVer2.0を合わせると緑系を中心に色味が濃く仕上がります。
7
一期一会ですが~Cピラーあたりのヌメット感、柔らかい水飴感はイメージ通りに仕上がりました^^今回コイコイ程の膜厚感は出ませんでしたが、モデル2を入れる事でVer2.0のニスっぽい艶感を濡れ艶・鏡面方向にシフトできました^^モデル2~かなりのおススメです。
8
勤労感謝の日~もう1回Ver2.0を上塗りしようかと思いましたが風が強く断念しました><抹茶ヴァージンクロスを堅搾りにし(水の重さを感じるくらいの堅絞り)~拡げて掌圧をかけずにボディ上を動かし・叩き~黄砂っぽいホコリをクロスに吸着させます。
ウインドーはチンチラ青を堅搾りにしてEPYONを1プッシュして拭き上げ~同クロスを丁寧に濯いで拭き上げるとキレイさっぱりに~EPYON恐るべしです(笑)
フォトアルバムの写真

イイね!0件




関連整備ピックアップ

クリスタルキーパー施工

難易度: ★★

ヘッドライトレンズの研磨&コーティング

難易度:

湿式コーティング剤のオススメなやり方を載せてみる

難易度:

ZELLの底力~その先にあるもの~^^

難易度: ★★

新年初『修行』洗車~!

難易度: ★★

ホワイトピュアキーパー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年11月23日 16:13
keiGTIさん
(*´∀︎`*)コンニチワ~♪︎
今日は関東は風がちょっと…な1日でしたね💦
Nat-αモデル2 良さそうですね!楽しみです。
(購入しましたが未だやってません😓)
コメントへの返答
2020年11月23日 16:24
シャバ~ニさん こんにちは✨

風が強い三連休でしたね❗

モデル2はVer2.0と合わせてドンピシャでした☺️Nat-αは少し高いので毎回ケチケチ使っています(笑)
2020年11月23日 18:32
こんにちは!

Nat-αモデル2、良いですね✨
自分は旧Nat-αがあまっていて、2になかなかいけません笑

ウインドー洗浄は難しいですよね。
自分もEPYONとGBS-Pを良く使いますが、ウインド洗浄はEPYONは何倍希釈くらいで使っていますか?😀
コメントへの返答
2020年11月23日 19:03
こんばんわ✨

実はEPYONをウインドに使ったのは初めてです(汗)

ウインドを塗らして直接ウインドにEPYONをプッシュしました。フロントで2~3プッシュです。クロスで丁寧に延ばすと泡立ちの代わりに白い膜が広がり~水で流すと~あらキレイ(^^)という流れでした☺️

プロフィール

keiGTIです。よろしくお願いします。ゴルフGTIクラブスポーツのトラックエディションに乗っています。車歴は、 Z32、GCZ32とスターレット、BCNR3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Surluster ゼロウィンドウ リセット&コート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 06:22:17
『KURE シリコン ルブ スプレー』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/11 19:56:41
キシミ(ギシギシ)音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/11 19:15:33

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ガンメタGTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
レカロに惹かれ、ゴルフ7GTIからトラックエディションに乗り換えました!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.