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ZAKI S4の愛車 [スバル WRX S4]

整備手帳

作業日:2018年9月8日

フェンダーダクト排熱加工

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
夏が終わろうかというこの時期ですが、エンジンルームの排熱のため、フェンダーダクト加工に挑戦しました。
vab乗りさんはじめこちらの整備手帳でも拝見していたので、マネさせていただきました。ありがとうございます。
2
フェンダーダクトのパネル取り外します。
いろいろ整備手帳あがっている通りですが、まずサイドステップ下のクリップ1つ外して出前に引き少し外します。ホイールハウス側のクリップ3つ外してパネルを上から外します。パネルはクリップ6つでついてました。
3
次にボディー穴開けです。
型紙で位置決めしてホールソーで穴開けます。自分は35mmのを購入して、上の方に4箇所開けました。
4
反対側も。
サビ止めでタッチアップペン使って断面塗りました。
ロードノイズ対策でフェンダーライナーとフロントドア側の空洞に吸音材貼ってたので、より熱がたまりやすかったんだと思います。
これで多少は抜けてくれるかな。
5
次にダクト側加工です。
フタがされてダミーとなっているので、切り取って使えるようにします。
最初ホットナイフ使ってたんですが時間掛かったので、オルファのカッターで強引に切り取りました。
6
あとはエンジンルーム内パネルの加工です。
カッターとハサミでパネルの膨らんだ部分を切り取り。
断面が汚らしいので黒く塗りました。
7
開けた穴にブラックで塗装したアルミネットをグルーガンで固定。
100均のグルーガン(200円ですけど)でも使えるもんですね。
8
やはりネットありのほうが見た目的にいいですね。

どれほど排熱出来るのかそもそも温度を計ってないのでわかりませんが、完全なダミーダクトからわずかでも機能的になったということで自己満足です。

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