

軽自動車協会
こみこみ8万円のトッポBJ.はじめての車検。
当時は、グーグル検索全国で一番安いトッポでした。車検残り乗り出し価格8万円。
オークション評価C.外装に無傷や凹みはなく、めちゃくちゃ汚いだけ。。。
苔むして、塗面汚れは固形化していて、ないそうには、うんこ染みが。
整備記録簿が残っていました。年間走行距離は4000kmほど。
一年間は放置されていた様子。
エンジンはかかるが、なにかおかしい。
スピードも出ないし、燃費は5kmぐらい。
そんなトッポでしたが、とうじお金がなかったので、今も、悩んだ挙句「これにします。」
売り主の店長は、転売ヤーにてっしているようすで、「くるまのことはなにもわかりません」が「このトッポはにほんいちやすくしています」で「こわれていません」まっ「ぜんこくからたくさんのおといあわせがあります。」
「あすにはうれてしまいますよ」
ノークレームノーリターンを主張していましたが、なかなか売れることはなく、、、。けっきょく、うっかり購入してしまいました。

お店に並んでいたトッポ
こうにゅうご、、、。
なんとなく、この車のつくりの良さ。気負いのないデザイン。大きくフカフカなシート。など気に入り、少しづつトッポが好きになりました。
不具合個所は、自分で修理して、今に至っています。
燃費もl/5kmからl/18kmに化けました。加速もよくなり、三速オートマチックのギアチェンジを感じながらダッシュしてゆきます。
いままで、いっさい洗車をしていなかったであろう車体は、洗車をしただけで新車のような光沢に化けました。
そんな、トッポは、いま、とても喜んでいると思います。
製造から四半世紀を経て、車検の満了が近づいてきました。
ユーザー車検に

事前にシールをはがしておく。

朝七時半、すでに車が並んでいて、
代書屋さんで書類を用意しました。代書代2.000円
書類の記入は、住所と氏名ぐらいのものです。自分で書いてもよさそうですが、テスター屋さんに付属している行政書士と仲良くしておくと、なにかと助けてもらえます。
テスター代
光軸と再度スリップのみで 4000円 調整込み
すべてお任せで 5000円
せんじつ、タイロットエンド交換したのでクリアランスが心配でした。
ここに来る前に、自分で走りながらハンドルのセンターだしをしておきましたが、
心配なのですべてお任せしました。
不具合個所は、光軸のみでした。いがいと、走りながらのセンター出しでクリアランスが調整できていたのに驚きです。

群馬テスター
親切で、いろいろアドバイスもしてくださりました。ありがとうございます。

見学者の入り口
検査の様子を見学する。やく、一時間近く見学していました。
見学しているうちに、私の中にある大きな不安が小さくなっていくのを感じました。

きんねん、光軸検査が「ロービーム検査」になると言われていますが、、、・。
ここ群馬では再検査は「ハイビーム」でおこないます。落ちる人もいないようです。まっ、私以外は全員プロでしたが。
ユーザーなど、慣れない人は①レーンに誘導されます。
初めから最後まで、係員が同行してくださいます。
下回り検査で終了です。
交付窓口へ行くとその場で車検所とシールが発行されます。

合格

Posted at 2024/09/18 17:25:20 | |
トラックバック(0) | 日記