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2018年05月21日 イイね!

パ、パンクだってー!?


異音の記事からちょうど1ヶ月が経ちましたが、タイトルの通りです・・・。

ことの発端は先々週。

何気なくドライブをしていたら、違和感を感じました。
最初は雨や強風等の悪天候によるものだろうと思っていましたが、天気が回復しても違和感は変わりませんでした。

この違和感はなんだ・・・と考えたときにいつもよりハンドル操作に対する反応が鈍く、それに加えて直進安定性が悪いように感じました。

その時は「空気圧をチェックしてなかったなー」程度にしか思っていませんでした。


数日後、空気圧をチェックしてみました。

すると、前輪は問題なし。
後輪は運転席側は問題なし。

さて、残るは助手席側の後輪。
うん?、極端に減っている・・・
ワインディングロードを走ったから空気が抜けたのかな?と思い、とりあえず空気を充填して様子を見てみました。


そして、今日改めて空気圧をチェックしてみると助手席の後輪の空気圧が再び減っている・・・。
ということはパンクですかね・・・。

とりあえずカー用品店に電話で相談してみました。

空気が抜ける原因は様々あるようなのでとりあえずカー用品店でみてもらうことに。

数分後、原因が判明。
タイヤに1cmも満たない釘が刺さっているとのこと。
パンク修理で治ることがわかったので修理を依頼することに。
ものの15分程度で修理が完了。

修理費用は2,000円ちょっとでした。
タイヤを購入するより遥かに安く済んだのでよかったものの、仮にバーストでもしてたら数万下手したら数十万は飛んでいたことでしょう・・・


人生初のパンクに色々戸惑いましたが、お世話になったカー用品店では親切に教えていただいて満足しています。
今回は運が悪かったということでいい経験ができたと思います。
今後に活かしたいですね。

みなさんもパンクにはくれぐれも注意してくださいね・・・
Posted at 2018/05/21 12:52:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年04月21日 イイね!

リアからの異音、解決!

先日から続いていたリアからの異音が解決しました!

結果として、原因は「テールゲート」でした。

前回投稿した際、スペアタイヤが怪しいと書きましたがスペアタイヤを下ろして乗ってみたところ相変わらず異音が発生しました。
そうなるともうお手上げです。
(フェルトシートなどを買う前に気づけてよかったです・・・)
ということで昨日販売店へ調査を依頼の予約をし、今日調査してもらいました。

1時間程度で原因の究明と対策が終わりました。
(担当の方には急な依頼にも関わらず快く引き受けていただき大変感謝しています。)

どうやらテールゲートとモールに汚れがあって、それが原因で音が発生していたようです。
とりあえずクリーニングとテールゲートとモールを調整していただき、音が出ないことを確認しました。
これで様子を見てみてくださいとのことでした。
再度発生した場合は入院コースになる可能性があるとのことでしたが、今のところ音はしなくなりました。

担当の方曰く、春になるとテールゲートが原因の異音が起こりやすいとのことでした。
他の車種でも同様の事例はあるようで、黄砂や気温の上昇など様々な要因が重なって発生するようです。

ということで結構ストレスになっていた音問題が解決したので思いっきりドライブできそうです。
Posted at 2018/04/21 12:19:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月18日 イイね!

リアからの異音の原因、判明か・・・?

昨日書いたとおりリアから異音がするということで、今日改めて原因を探ってみました。

といってもコンビニに行くついでにサブトランクの発泡スチロールを外し、スペアタイヤのみの状態で走行しただけですが・・・

結果として、異音がしました・・・
しかも以前より大きい音がします・・・
ということはスペアタイヤ周り?

以前調査した際は全く疑いもしなかったスペアタイヤですが、
昨日の記事に「@アメイジング」様よりコメントを頂きまして、スペアタイヤを固定しているナットが締まりすぎていてボディから音が鳴っていたとのことで、念のため調べてみました。
(@アメイジング様、情報ありがとうございます)

結構強めにナットを締めていたので少し緩めてみましたがあまり変わりませんでした・・・
ただ、スペアタイヤを下ろしてみるとボディ側にタイヤが擦れたあとがくっきり残っていました。
もしかしたらスペアタイヤとボディが振動で擦れて鳴っているのかも・・・?
スペアタイヤを固定した状態で少し揺らしてみると同じ音が・・・

今回は特に対策はしませんでしたが、次の休みでフェルトシートを購入してボディとスペアタイヤの間に敷いてみたいと思います。

解決すると良いけどなぁ・・・
Posted at 2018/04/18 19:11:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月17日 イイね!

リアから異音が・・・

タイトル通りリアから異音がするようになりました・・・

ことの発端は点検時に交換してもらった夏タイヤを車に積んでいて、その時も「キシキシ」と音がしていたのですが、タイヤを積んでいたこともあってタイヤが内装に当って音を発していると思っていました。

ところが、昨日タイヤを下ろしてから出かけたのですが出発早々に「キシキシ」と音が・・・
遠出することになっていたので1日その音が気になっていました。

音が出る条件として段差や舗装の悪いところを走ると音がでるようです。

今日、時間があったのでカーゴルーム(トランク?)を確認してみました。
そして、同じような音が出るところを発見しました。

それはサブトランクです。
サブトランクの材質が発泡スチロールなので、発泡スチロール同士がこすれると同じような音がでることが分かりました。
あとはスペアタイヤのホイール部分に収納してあるジャッキ等のケースも発泡スチロールなのでそこも怪しいです。

とりあえず、発泡スチロール同士が当たる部分にクッションテープを貼ってみたところ多少は音がしなくなりましたが、まだ音が出ます。

今回は時間がなかったので手持ちの材料で対応したため、部分的にしかできなかったので次回は材料を揃えて原因を探りたいと思います・・・

最悪、ディーラーに調査を依頼するしかないですが、なるべく自分で対応したいです・・・
Posted at 2018/04/17 19:30:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年04月13日 イイね!

点検&リコール対応完了!

月曜日に引き渡したフォレスターが昨日戻ってきました。
点検結果は特に問題なく、オイルとエレメントの交換と夏タイヤへのタイヤ交換だけで済みました。
あと、オートライトの点灯タイミングが遅かったので一番早いタイミングで点灯するように調整をしてもらいました。

そして、今日ちょっと遠出をしてみましたがやはりオイルを交換しただけあってエンジンの調子がいいように感じます。
アイドリング時の音や振動、加減速のスムーズさが交換前に比べてかなり改善されました。
前回交換時から結構距離数を走ってしまったので特に効果が分かります。
今後はマメにオイル交換をしなければと思いますが、1ヶ月で結構な距離数を走ってしまうのでなかなかそうもいかないのが現状です・・・
ただ、長く乗りたいのでそこはなんとかしないといけないですね・・・

さて、タイヤもようやく夏タイヤへ交換し、スタッドレスタイヤのフワフワ感からようやく開放されて一安心しました。
まれに4月でも雪が降ることもあるので暫定的にスタッドレスで走行していましたがやはり乾いたアスファルトは夏タイヤが安定してますね。
スタッドレスタイヤも以前に比べるとマシになっているようですが、乗っててちょっと疲れました。
あとはタイヤを実家に持っていって保管するだけです・・・


検査資格問題のリコールも完了し、12ヶ月点検と同時に行ったのでキャッシュバックの案内がありました。
書類にサインをし、提出いたしました。
郵便為替で届くようで2ヶ月ほど掛かるとのことでした。
以前の投稿にも書きましたが素直に喜んでいいのか微妙なところですが、貰えるものは貰っておきます・・・
あとは、管理体制等をしっかり整備していただきたいです。
スバルの今後に期待しています。
また、新型フォレスターも期待しています。
Posted at 2018/04/13 14:54:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「パ、パンクだってー!? http://cvw.jp/b/2726633/41509144/
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