• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月25日

連休はこんな感じで過ごしました

連休はこんな感じで過ごしました 今週は土日連休でした。
先ずは土曜日。インターネットにてドライブレコーダーを購入してたので取付け方を色々と調べ、初めて自分で取付けてみようと思いやってみました。

シガーソケットに差すやり方が一番簡単に出来ますが、今回はヒューズによる直接配線にチャレンジしました。素人なのでイメージがなかなか付きませんでしたが、何となく分かって来ました。
そして取付する前日に、いつもお世話になっているたかみねさんに確認をとりました。



純正ドラレコを外します。



両面テープの粘着力がかなり強かったので、エーモン工業さんのエンブレムはがしを使い剥がしました。




そして新しいドラレコを純正ドラレコの位置に設置したかったのですが、配線がアイサイトがあるカバーの中にあり、素人が手を掛けると危険な予感がしました。



また助手席側に付けようとしましたが、配線がヒューズボックスまで這わせていくのに色々外さないと行けない感じがし、それを元に戻す自身も無かったので楽な運転席側に決めました。



ETCボックスを開けるとヒューズ表が貼られています。
このボックスは内装剥がし、なければマイナスドライバーに養生テープを巻いてもので簡単に開けられます。



配線を天井の際に押し込む様に沿わせていき、Aピラーの中に通します。
調べたら配線のカタカタ音が出るみたいなこと書いてあったので、適当にエプトシーラー(幅30mm、厚さ10mm)を巻きつけました。
Aピラーも天井側の所を内装剥がしなどを使うと簡単に浮いて来ます。
今回は完全に外さなくて大丈夫だったので、配線を押し込む様に通していきました。



そしてヒューズボックスはこうなってます。
以前LED矢印点灯するパーツを取付中、ヒューズを飛ばしてしまう失態を冒してしまったので、保険に買いました。





たかみねさんのアドバイスもあり、安全にする方法を選びました。
バッテリーのマイナス側を外し、タオルで覆い養生テープで巻きました。



調べてみて20番の場所が設置出来ることが分かり、ここに決めました。



ヒューズを差し替え、ボディアースを近くにとりました。



そして、無事ドラレコは正常起動しました。



あとは順に戻していきます。



スッキリしてなかなか良いです。



見た目よりもこの位置は、運転に支障はなく、アイサイトも全く問題ありませんでした。




土曜日は車弄りを存分に楽しみました。



日曜日。
今日も嫁さんが仕事なので、男3人で仙台駅にまずは行きました。
いつもの駐車場に。



ポケモンセンターの場所、初めて知りました。



入場切符を誰が買うかで、いつものように兄弟でモメ出し、下の子がむくれてしまいました。



でも新幹線を見るや、ご機嫌に早変わりです。



私に新幹線の説明を一生懸命にしてきました。



回送で停まっているE5系にそっと触れてみたりしました。



初めてグランクラスの乗車体験してみたりもしました。
乗務員さんが嫌がらず、素敵な笑顔で撮影に応じていただきました。
こういう対応をされると、気持ちが清々しくなります。



仙台駅前です。
春はそこまで来ています。



今日の昼食はバラエティーというか、バラバラで量が多過ぎました。
今も胸焼け気味です。
新幹線の型取りをしてごま塩をかけたごはんが人気でした。



さすがに残してました。


食後はいつものプラレールで、先ほど見た新幹線をイメージしながら遊びます。




そして今日は、上の子が春から通う小学校の通学路の下見をしてみました。



途中自販機で水分補給をしました。
下の子は自分で押したいみたいです。



なかなか届きませんでした。



しばし休憩。



下の子も頑張って歩きます。
2人とも通学路歩くのは楽しいみたいです。



横断歩道も渡ります。
私はハラハラドキドキしながら、見ていました。



途中にお馬さんがいたり。



小学校に到着です。



帰りは休憩がかなり増えました。



下見から帰って来ると嫁さんが仕事から帰って来ており、新聞紙を近くのスーパーに出しに行くのに自転車で行くという事を聞かない2人。
自転車遊びしたいらしく、結局私が出しに行きました。




今日はどう?

上の子:早く小学校に行きたい!
下の子:僕は2年生になったら行くのね!  ?!
パパ:気疲れしました。
ママ:これから夕飯の支度するのに。(自転車遊びになり子守り)


連休は色々でした。


ブログ一覧 | 暮らし/家族
Posted at 2018/02/25 21:13:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ドライブレコーダー取付DIY(ヒュ ...
いしのじょうさん

ドライブレコーダー
KUNIHITOさん

ヒューズ切れの原因詳細判明&修復
nakamura3号さん

もう、いやや!
しゃらをさん

デイライト。。#2
まっすーうさん

USB電源取り付け
HIYOKOUさん

この記事へのコメント

2018/02/25 22:39:03
色々苦労されてま砂〜〜

もう少し頑張りましょうね〜( ̄∇ ̄)

成長すると、楽しみもバイク王ー、
コメントへの返答
2018/02/26 06:29:09
おはようございます(^ー^)

この頃は二人とも自分の考え方が出てきていて、右と言うと片方が左と言うことが多くなって来ています( ̄▽ ̄;)

そうですよね、段々と成長して来ているので、これからも楽しみです(  ̄▽ ̄)
2018/02/25 22:53:31
こんばんは!

ワクワクドキドキの事前登校でしたね。

お父さんが一番疲れたのでは?
コメントへの返答
2018/02/26 06:39:38
おはようございます(^ー^)

子供達はちょっとしたピクニック気分で、非常に楽しんでました( ´∀`)

私はと言うと、この道は危ないとか、もうちょっと端を歩ってみたらとか、ハラハラしながら見てました(^^;
かなり疲れました(笑)
2018/02/26 07:27:04
そうしゅんパパさん、おはようございます:D
初めてのドラレコ取付に初めての通学路の下見。初めてづくしの週末でしたね。
うちの子はまだ話せませんが、やりたいことを主張するようになってきました。成長を喜ばないといけないのですが、イヤイヤ期が迫ってきています(=_=)
弟ってだけで割を食う機会が多いので、しゅんくんがんばれ〜!と思いながらいつも拝見しています(^o^)v
コメントへの返答
2018/02/26 16:54:24
こんにちは(^○^)

初めて尽くしだったので、疲れました(笑)
ドラレコは、車を壊さずに装着出来て良かったです(^_^)
動画を見てみましたがかなりキレイに映せているので、良い買い物をしたと思います❗️

息子さんは、段々と自我が芽生え始めたんですね(^_^)
親が言うことに反応してくれるのは嬉しいことなので、楽しみですね~(*´ω`*)

しゅんは、たくましいですよー(  ̄▽ ̄)

2018/03/01 23:08:26
こんばんは☺

スヌーピーが好きな私は、スヌーピーのコーヒーカップに目が行きました(^^)

こまち、我が家から見えるんですよー。でも、今日はこの風で盛岡↔秋田間が運休になってるみたいです。

手を合わせていただきます(^人^)大事ですね😊お子さんたちの他の写真もほほえましいです☺


最後の奥さんの感想…

共感できます(笑)
コメントへの返答
2018/03/02 06:50:02
おはようございます(^ー^)

実は嫁さんも大のスヌーピー好きなんですよぉ(^_^)
USJに行った時は大喜びで、スヌーピーのぬいぐるみ買いました。今は子供達のおもちゃになってますが(笑)

こまちを家から見れるなんて、いいですね~(*´ω`*)
小岩農場の帰りに近くの駅でこまち見ましたが、迫力ありました❗️

食べ物には感謝を持っていただきましょう、ですもんね(^^)
子供達は色んな表情するので、見ていて飽きませんよね(笑)

嫁さん、まさかの展開にえーーっ❗️でした( ̄▽ ̄;)
2018/03/03 14:14:01
こんにちわ! ドライブレコーダーをご自身で取り付けられたんですね!私は電気系が苦手なので、躊躇してしまい、頼んでしまいます。パパさんのように勇気?をもって取り組まないとだめですね。見習いたいです…。通学は集団登校ですか?大きい通りは心配ですね。親の気持ちにすれば、帰ってくるまで、大丈夫かなといろいろ考えたりしますが、そういう気持ちと裏腹に笑顔で帰ってくるもんですよ(笑) もう春ですね!頑張って下さい!!
コメントへの返答
2018/03/03 20:43:19
こんばんは(^^)

ドラレコ何事もなく、無事に着きました(笑)
前にウィンカー出すとミラーに矢印点灯するパーツ自分で付けましたが、ヒューズが飛びエンジン掛からず、ディーラーの担当者さんに助けて電話しました。そしてそれが日曜日の20時で(^^ゞ
でも嫌な顔せずに駆けつけていただいたのには、今も感謝しています(^_^)

私も電気系は???でして、下手の横好きでチャレンジしました(^^)/
どうにかなるもんですよ~。

初めの1,2ヶ月は高学年のお兄ちゃんお姉ちゃんに連れられてみたいですが、その後は基本1人かお友達とです。
交通量は少ないのですが、抜け道になっているので、飛ばして来る車もたまにありちょっぴり心配しています。

今あんなに小さく生まれ、やっと歩き、幼稚園に行き出したと思ったらもう小学生になるんだなぁと、感慨にふけってしまいました(^-^;
今日やっと机が着ました!という連絡がイオンから来て取りに行き、明日組立ます(^^♪
頑張ります!!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@you-ka さん
洗車しましょう~(笑)
私はすでに万全ですよ~(*^^*)」
何シテル?   06/23 16:32
そうしゅんパパと申します。よろしくお願いしますm(__)m

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

愛車1111いいね!ありがとうございますm(__)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/15 06:43:00
みんカラ ラバーキーホルダー みんカラバージョン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 14:43:18
CC Water Goldモニターレポート( ・ㅂ・)و ̑̑ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 06:38:16

お友達

LEVORG乗りの方、スバル乗りの方、他メーカーの方、車好き、洗車好き、食べ物好き、音楽好き、その他。
310 人のお友達がいます
レボぐる。レボぐる。 * karochankarochan *
you-kayou-ka * CAR-CLINICCAR-CLINIC *みんカラ公認
initial JDinitial JD * かなチンかなチン *

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ 赤いレヴォーグ (スバル レヴォーグ)
A型ライトニングレッドの1.6GT-Sに乗ってます。運転しても眺めていても、心がワクワク ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
車を弄るとこんなに楽しいんだ!と教えてくれた車です。愛着がありました。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初スバル車でした。今も時折走っている姿を見かけますが、カッコイイと思います。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる