• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月20日

近場で色々としていました

近場で色々としていました おとといの昼間に嫁さんからアクセスキーを押してもレヴォちゃん反応しないのよ、と連絡が来ました。
バッテリーも去年3月に交換したばかりだし、アクセスキーの電池切れだなぁと思い仕事帰りに電池を買って帰りました。
そして電池を入れ替えポチっと押すと・・・無反応。
即ホームセンターにブースターケーブルを買いに行きました。前回バッテリー上がりの時にはスタンドに借りに行きましたが、今回はさすがにあったほうがいいと判断し購入しました。



時間が21時前だったので、次の日仕事から帰宅したらトライすることにしました。
アクセスキーの裏にあるボタンを押しメカニカルキーを取り出し解錠しようと右に回し…無反応。
あっ左だったかなぁと左に回し…ん?無反応。
なんかいやな予感、車両故障?かと。

すっかり忘れてしまってました。
レヴォーグの場合は左に回し解錠で右に回して施錠であっていましたが、メカニカルキーをちょっぴり強めに回す必要があることを。
2度あることは3度あるなので、いい勉強になりました。




ブースターケーブルを使い、無事にエンジンがかかり一安心しました。
バッテリー上がりでした。



嫁さんにも回転数上げる役をしてもらいました。
けっこう楽しんでました。



1~2時間くらいはエンジン止めない方が良いと思い、そのついでに軽めの洗車しましたが暗くてイマイチでした。




そして今日の朝。
無事にエンジンが掛ったので、洗車場に洗車しに行きました。
寒いと空いていていいです。
私も含め、みなスバル車でした。



洗車から戻ると、子供達は野球盤で盛り上がっていました。



色んなルールを作って楽しんでいます。



守る野手もセンター方向を向いていたり。



バッターもキャッチャーに向けて打とうとしてます。



おいおいじっくりと野球とはを、教え込んでいきたいと思います。




信頼しているディラーの担当者さんにこの件を伝えていたので、バッテリー診断を快くお受けしていただきました。
下の子も診断結果を待ちます。



バッテリーがダメになっていたら、交換せねばと考えていましたが。
はっきりした原因は分かりませんが、ドラレコ前後駐車監視機能等が付いているのでそこらへんもあるかと。聞いた話によると、ドラレコ用のバッテリーを積んでいる方もいるようでした。
自宅駐車の時に、工夫が必要と考えています。



結果は正常をいう診断結果が出たのでまずは即交換は免れましたが、ジャンプスターターをこれから常備する必要があるなと思いました。



まずはホッとしたので、近くのイオ○に買い物に行くことにしました。
途中、新幹線車両基地を見て、そういえば行ってないと思い急遽見学に行きました。



穴場です、ここ。
見学無料。
人が少ない。(今日たまたまかもしれませんが)
子供達、テンション当然上がります。



正式名称は新幹線総合車両センターで、かなりの規模を擁しています。
田園が広がる中に、様々なJR東日本新幹線車両が停まっています。



建物の中に入ると、スーパーこまちのデビュー当時のポスターがあり大喜びの二人。



ふだん見れない新幹線の“鼻”記念のヘッドマーク。



ミニ新幹線があり乗ってみたり。もちろん順番待ちなどありません。
下の子、ニコニコ。



お兄ちゃん、満足げ。



下の段のプラレールは、ほとんどうちにあります。



運転手さんと見学者。



楽しー。



そして次は実際の車両に向かいます。



運転席も自由に見学出来て、もちろん並ぶことなく存分に運転手さん気分を味わいました。



目が輝く、ということはこういうことを言うんだなぁと思いました。



背がまだ小さい下の子は、背伸びしてフロントガラス越しに風景を見ます。



電話ではどんな楽しい話をしているのでしょう。



そんでせっかくだからと、お兄ちゃんに撮ってもらい私も幼少に。
楽しかった~です。



こんな近くにこんな良い場所、見過ごしていました。



STAR21があったり。



そしてなんと私の好きなD51が展示されていたり、かなり楽しめる場所でした。



ちょっとした広場では、色とりどりの鼻がありました。



男3人大満足の、穴場、大発見でした。



忘れるところでしたがイオ○に向かいます。
ドッチボールがしたいと言われていたので、ボールを買いに行きました。



昼が近かったために、今日は特別にフードコートで3人で食事しました。



帰り道の大きな公園に寄り、第1回ドッチボール大会をすることにしました。
寒いので、人がまばらで遊び放題です。



お兄ちゃんは学校で、下の子はお兄ちゃんのお友達とドッチボールしたことがらしいです。



なかなか様になっています。



今度は下の子が投げます。



からだいっぱい使って。



たまに私が子供達にボールを当てようと追っかけると、当然逃げて。
投げながら写真を撮ったりして。



子供は外遊びが似合います。



お兄ちゃんはジャンバーを脱ぎ、腕まくりまでして。



子供達はボールをずっと追いかけていました。
そして一緒になって遊んでいたら腰が、ん!となりそうになったので、はい!撤収ね~となり、第1回ドッチボール大会は終了しました。




うちに帰ると当然のごとく、プラレール大会になりました。
ちなみにこのレイアウトは、子供達だけで完成させてます。

二人とも上気分で、もちろん鼻歌は『ゲゲゲの鬼太郎』でした。





今日はどうだった?

お兄ちゃん:車両基地行ったのと、ドッチボール楽しかった。
下の子:新幹線に乗れたのと、ご飯食べたのと、ドッチボールみんなで楽しかった。


今日も近場で有意義に楽しめました。







ブログ一覧 | 暮らし/家族
Posted at 2019/01/20 20:56:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ライフウインクでギリギリまでバッテ ...
ふじたくさん

色々勉強になりました
そうしゅんパパさん

慢心して度肝抜かれたの巻
のりお と ずーなまさん

痛恨のミス。。(TдT)
えいチャンさん

🚓盗まれた~🚓
とひさまさん

レヴォーグバッテリーあがる
アルトワークスRさん

この記事へのコメント

2019/01/20 21:54:11
いつも楽しく読ませて頂いてます。

お二人の子供さん達、のびのびと成長されてて、ブログ読むたびに、こちらまでホッコリさせてもらい、ありがとうございます(^^)
コメントへの返答
2019/01/21 06:37:35
おはようございます(^^)
いつもありがとうございます。

とくにうちは男の子ふたりなので出来る限りの外遊びと、色んなことに触れさせてみたいと思いながら子供達と接しています(^ー^)
写真の通り、普段の仲良し兄弟です(^.^)
2019/01/20 22:10:01
こんばんは~(^o^)丿
バッテリー上がりは突然起こるので、焦ってしまいますねぇ(>_<)
ドラレコの駐車監視常時ONが原因かも?って盲点ですね。
でも、セルが回らない程度のバッテリー上がりでもスマートキーで開錠出来ませんでしたか?
自分のカオスは3年越えとなり、始動前Life WINKを確認すると全点灯せず、セルも重たさを感じるようなってきたので突然死する前に交換を考えなければ・・・┐(´д`)┌

東北新幹線開業当時の200系がリニューアル前の原型を留めているとは驚きですΣ(・ω・ノ)ノ!
とっくに解体されたと思っていただけに懐かしさが込み上げます。
ただ、静態保存車両が置かれているのは屋外なので腐食と色褪せで悲壮感が・・・

寒い屋外でもドッジボール、子供たちは相変わらず元気ですね~♪
パパさん、お休みの一日お疲れ様でした(笑)
コメントへの返答
2019/01/21 06:56:46
おはようございます(^^)/
それがダメでして、スマートキーのボタン押してもピクリともしませんでした(^^;
前触れがあったとすると、エンジン掛けたのにリアのドラレコの電源入らないことあり、そこらあたりからバッテリー弱り始めていたのかもしれません。
たまに平日まったく動かしてない週もあったりするので、ドラレコの監視機能が怪しいかもです(^_^)

おっしゃる通りでして、野外展示車両なので腐蝕が至るところにで、D51はかなり酷い感じに見えました…

人が少ない大きな公園は、余計広く感じ2倍疲れました(笑)
でもドッチボール久しぶりにやりましたが楽しかったです🎵
2019/01/20 22:18:40
こんばんは!

バッテリーの突然死は、厄介ですよね。

早くに解決できて良かったですね。(≧◇≦)

野球盤、凄く進化してますね。

ビックリです。(汗)
コメントへの返答
2019/01/21 07:33:02
おはようございます(^^)
前回のバッテリーもそうでしたが、ある日突然だったので大変でした(^-^;
ジャンプスターターは、これから必要なのかなぁとも思いました(^-^)
そうなんです、今の野球盤はかなり進化していてびっくりなんです❗️
2019/01/20 22:23:13
そうしゅんパパさん、こんばんは:)
新幹線総合車両センター、楽しそうなところですね!
こういった施設はいつも混んでいるような気がするのですが、入場無料なのに人が少ないとは、なかなかの穴場発見ですね。
そうくん、しゅんくんのはちきれんばかりの笑顔が、楽しさを物語っています:D
今週は息子と仲良くインフルエンザに罹り、ほとんど引きこもり生活でした。A型が急激に流行しているようなので、ご注意くださいね:(
コメントへの返答
2019/01/21 10:11:21
こんにちは(^o^)
インフルエンザ、大変でしたね(>_<)
どうしても家庭内でも蔓延してしまいがちですからね。
気をつけてたいと思いますm(__)m

ここで年に一回、新幹線車両基地祭りというイベントやるのですが、かなりの賑わいになり人気なんです(*^^*)
その時には車両基地内も解放するらしいので、次回は見せに行きたいと思いました🎵
普段もなかなか楽しい場所で、プラレール遊びや新幹線内も見学出来て大喜びでした(^ー^)
また連れて行こうと思います(*´∀`)



2019/01/20 22:31:16
バッテリー上がったのは、大変でしたね〜〜(T . T)
それより、そうくん、しゅんくんの楽しげな様子が嬉しいっすね〜パパさん!
北陸新幹線も、白山車両基地?も有りますので、機会あれば是非(^^)
コメントへの返答
2019/01/21 12:18:28
こんにちは(^^)/
土曜日は私と嫁さん共に仕事で、子供達の預かりさんに送り迎えがあったので車動かせなく大変でした~(^^;

新幹線車両基地に行く予定がなく、たまたま車両基地近くを通ったら新幹線が見え、じゃあ行ってみっか🎵となったので、もう子供達は大喜びでした(ノ´∀`*)
車両基地巡りも楽しそうですね😃
2019/01/20 22:37:50
こんばんは〜
原因不明?のバッテリー上がりはビックリしますよね(>_<)でもとりあえず問題なさそうで良かったですね♪

新幹線総合車両センターは大人も楽しめそうですね(^^)鉄道関連には疎いですが、近場にあれば行ってみたいなぁと思いました!
コメントへの返答
2019/01/21 12:28:05
こんにちは(^o^)
ほぼLED化になってますが、ドラレコ前後の24時間監視機能なのでよく考えてみると、バッテリーには環境良くないですよね(^^;
とりあえず自宅駐車ではドラレコ前後、電源を切りの状態で様子みることにしました(^ー^)

とくに新幹線は、国家の威信をかけて出来上がっているものだと思うので、最新鋭の技術を知ることも楽しさの一つなんでしょうね~

意外と身近な場所って、色々楽しめる所ありますよぉ🎵
2019/01/20 23:26:27
こんばんは(^^)/
バッテリーの件は原因不明でモヤモヤしますね('Д')
新幹線車両センターは親子で楽しめそうですね。
最近下の子が、電車が好きみたいで参考になりました。
無料で混雑なしはイイですね。
コメントへの返答
2019/01/21 12:33:21
こんにちは(^-^)/
たぶん…きっと…ドラレコがクサイかなぁと(^^;
ちょっと使い方を変えてみます❗️

電車🚃は、とくに男の子は興味出るかもですね~~
東京近辺なら、様々な場所で電車見せられると思いますので、暖かい格好で行かれてみて下さいね(^-^)
かなり興奮しますよ🎵
2019/01/21 09:33:45
バッテリー、大変でしたね💦寒さもありバッテリーの被害が広がりつつありますね。

子供たち、有意義だったと思います。
パパ、満点です!
コメントへの返答
2019/01/21 12:36:02
こんにちは(^^)
バッテリーは大丈夫だと過信してたので、あれれっ❗️っていう感じでした(笑)

昨日もかなり一緒に運動しましたが、子供達の喜ぶ顔見るのが休日なので大変良かったです(^ー^)
2019/01/21 12:54:48
こんにちは

災難でした

最近のクルマは、いきなりバッテリーがダメになりますからね

ジャンプスターター良いですよd(⌒ー⌒)!

懐中電灯にもなるし、モバイルバッテリーにもなるし

自分のレヴォーグでは、まだ使ったことはありませんが、職場の人のクルマをこれで3台もレスキューしました
コメントへの返答
2019/01/21 14:55:53
こんにちは❗️
やっぱりこれからは、ジャンプスターターですね(*^^*)
ジャンプスターターって、色々用途があるんですね~😃
今回も自宅の駐車場での出来事だったので、ラッキーだったのだと思います(^^;
2019/01/21 14:51:55
とりあえず、正常。ということでよかったかな?

利府の車両基地、数年前にお祭りのときにお邪魔して、今もそのまんまのようで~。懐かしく見させてもらいました(笑)

おいらも最近ドラレコ付けたので、ちょっと気にしようかな?


でも、セレナって10分近く電源落ちないんで実はどうしようもないんですよね~。
コメントへの返答
2019/01/21 15:06:39
こんにちは。
“とりあえず…正常”ってことで(笑)
でも一度バッテリー上げているので、いづれまたなる可能性があります。
そうなったらバッテリー交換します(^.^)

利府の車両基地は、そのまま変わらずに!です。外に置きっぱなしで、耐久性試験でもしてるのかな~と思うほど、そのままですよね(^^;

私の車はドラレコの他に色々電装系付けているので、それも一因にあるかもです。

2019/01/21 16:42:59
パパさん、こんにちわ〜🎶

バッテリー上がりって、ビックリしますよね〜😅
お疲れ様でした〜🍀

車両基地、楽しそうですね〜🎶
施設が整っているのに無料で空いていて、すごい穴場ですね✨
ドッジボールでは思いっきり身体を動かして…やっぱり男の子は元気ですね👍
コメントへの返答
2019/01/21 17:34:30
こんばんは(^^)/

びくりともしないレヴォ見て、動くことが凄いことなんだなぁと思いました(^_^)
男の子は基地と聞いただけで、わくわくしますがまさにそれでした🎵
混んでいないが一番ですよね(^ー^)

ドッチボールで駆け回り、遊具に行って走り回り、お風呂に3人で入り、家族でご飯一緒に食べ、20時に寝る😌🌃💤
こんな生活をしております(^^)
2019/01/21 20:08:11
バッテリー上がりの件ですが、診断の結果が100%になっていたのは不思議ですね?
最近のバッテリーは昔のと違ってて、一度バッテリーが上がってしまうと能力が必ず低下するはずなんですが(^_^;)
まあ、ジャンパー常設しとけば大丈夫ですね!

ところで、プラレールのレイアウト感心しました(*^^*)
2人とも立体的な空間も想像しちゃってるんですね、すごい!
コメントへの返答
2019/01/21 20:32:00
こんばんは(^^)
・・・確かに(^^;
・・・ジャンプスターター買います🎵
でも冬場も色々とトラブル出ますよね😃

私はみんカラ徘徊中で、プラレールのレイアウトにはタッチしてなかったので、気付いたらこの様になっていたので驚きました(^.^)
子供達に自由にさせて遊ばせていると、たまに凄いことやってたりするので面白いです(^^)
基本、まずは放ったらかしで遊ばせています(笑)

2019/01/21 20:09:43
バッテリー上がり大変でしたね~
ドラレコの影響、私も無視できず、常時録画はやめ、スーパーの駐車場とか限られた場所・時間だけにしました(汗

それにしても新幹線車両センターは素晴らしいですね!
佐世保は新幹線が通っていないどころか単線路線なので、見てるだけでワクワクします♪
コメントへの返答
2019/01/21 20:38:51
こんばんは(^^)/
毎日通勤などで動かしているならなんら問題ないはずですが、平日あまり動かさないで常時録画は危険と思いました(;^_^A
スーパー等の駐車場では、常時録画した方が良いですよね~(^ー^)

佐世保には新幹線🚄あるような感じがしますが、そうなんですね。
新幹線はいつ見ても、新旧関係なくカッコいいし誇り高い乗り物ですよね~(*´∀`)
2019/01/21 22:22:01
バッテリ上がりは災難でしたね。
確にドラレコの駐車監視機能はバッテリ消費するらしいですね。

自分のは交換時期ですが頑張ってもらっています。
コメントへの返答
2019/01/22 06:39:10
おはようございます(^^)
二年連続でバッテリーが上がり、まさかの展開でした。
日曜日の夜からは、早速ドラレコ前後本体に接続しているコネクターを外して様子見ることにしました。
バッテリー交換は見極めがなかなか難しいですね(^^;
2019/01/22 22:12:02
こんばんわ。

batteryは災難でしたね(>_<)
自分買ったときは週末しか乗らなかったから、いつ上がるかヒヤヒヤでした(^^;

車両基地、開業時の車両も並んでるんですね(゜ロ゜)
懐かしい~(^^)

お子さんプラレールに飽きたら…次はNゲージかな (^^;

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします(^^)
コメントへの返答
2019/01/23 06:43:28
おはようございます❗️
まったくのノーマークだったのでバタバタしました(^^;
ドラレコ対策してからは、通常通りに始動するので様子見です。

我々世代にはとっても懐かしい車両で、真新しいこのタイプの車両で修学旅行に行ったのが思い出されました( ´∀`)

いまはベイブレードの方が、プラレールよりもたくさん遊んでいる感じです(^^)

今年もよろしくお願いします~(^_^)
2019/01/28 21:41:38
こんばんわ! アクセスキーの使い方勉強になりました。普段使うことのないものなので、いざと言う時に困りますよね。穴場大発見ですね(笑)パパさんなら子供達の為にいろんな所を調べて近場ではいき尽くしたものだと思っていました。子供達の笑顔が最高です!
コメントへの返答
2019/01/28 21:58:15
こんばんは(^o^)
2回目なので、アクセスキーの使い方は覚えていました(^^)
いざという時にやれることは自分で!というスタンスなので、何気にトラブルも楽しかったりしてます(笑)

まさに灯台もと暗しで、近くにこんな良い場所あることに気が付きませんでした。
やっぱり新幹線大好きキッズです( ´∀`)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@オギさん、たまには愛妻とトランプでも(^^)
その後、嫁さんが真剣モードになり((((;゜Д゜)))」
何シテル?   02/23 22:08
そうしゅんパパと申します。よろしくお願いしますm(__)m

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

寒くなりましたが、皆元気です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/27 21:17:02
北陸グループ、レヴォーグオータムツーリングin能登 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/21 05:51:54
交通タイムス社 SUBARU MAGAGINE Vol.18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/10 12:18:41

愛車一覧

スバル レヴォーグ 赤いレヴォーグ (スバル レヴォーグ)
A型ライトニングレッドの1.6GT-Sに乗ってます。運転しても眺めていても、心がワクワク ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
車を弄るとこんなに楽しいんだ!と教えてくれた車です。愛着がありました。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初スバル車でした。今も時折走っている姿を見かけますが、カッコイイと思います。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.