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イイね!
2020年05月04日

イグニスに8Jホイール

イグニスに8Jホイール 国内イグニスでは7Jが最大
海外イグニスでは7.5Jが最大
(くん太調べ)

となれば8Jを試すほかないでしょう!!(?)

というわけで、落札してきました。



人柱の始まりです!


ここで私のホイール遍歴ですが


イグニス純正ホイール
5J+40
175/60R16



これアバルト124スパイダーの純リムとそっくりなんですよね…

話が脱線しましたが(笑)


マルカサービス SCHNEIDER Wruz
6.5J +48 ワイトレ+15
215/40R17


マルカサービス MONOBLOCK
6.5J +38
185/55R15


STEPAさんに頂いた
Stealth Racing SPEC 01
7.0J +30
175/60R15


ほんで、このSPEC 01を履いている時点で、JAOSの9mmオーバーフェンダーにツラだったわけです。
そしてリム内側を見ると隙間が!
その分太さに挑戦できる!と思わせるわけですよ!


これがフロント!指が入るので10mm
弱かな…?


続いて リア!余裕です、26mm以上あります

つまり、リアは内側に26mmほど太くいけるわけです!
ホイールの1Jってのは1インチですから、25.4mm、0.5Jで12.7mmです。
ここで8Jいけるじゃーん!となるわけですよ(笑)

実際、このスペース計算からすると、オーバーフェンダー無い状態でもフロントに7J、リアに7.5Jはいけるはずなのです。
実際に、同じシャシーのクロスビーでは、リアに7.5J入れている方がいるそう。


んで、8Jを私のイグニスのリアに収めるとなると、計算上+42か+43あたりのインセットが必要なわけです。

そして、そのサイズが無いったら無い(笑)

近いのがあってもSSRやRAYS…高い!

8J +43のPDC100 4H なんて無いに等しいのです(汗)
ジモティメルカリラクマヤフオクアップガレージ…探しに探してやっと発見!

ぴったりサイズのホイールが!




リムの名は!!







HARMAN HM4!!!


ミニクーパーP50の純リム?だったようで、ハーマンではかなり珍しい4穴のホイールです。
これがぴったり
8.0J +43
215/40R17 なのです!

10年以上前のもので、当時は20万以上したらしく…今売られているものは、同じ形ですがサイズ違いで50万とか100万とかもありました…流石ハーマン(汗)
そういうわけで、傷だらけのものが 安く出回ってるわけです。

あれ?フロントどうすんだ?って?

もちろんはみ出しますよ(笑)それ含めての検証です(笑)

前置きが長くなりましたが…



開封!


きたね〜…安かったから良いのですが、何したらこうなるんでしょうか?(汗)


太いので自立します(笑)


とりあえず置いてみる。


ちょっと外径が小さいです。


サイズ比較。ワクワク


横向きに置いてみた。


こんな感じです。


さあ交換しますよ。


グハァ!!評判から覚悟しておりましたが、想像以上に重い!!腰が砕けそうです(汗)



ゼエハア言いながらなんとか交換…
ステルスレーシングの軽さが際立ちましたよ(笑)



では…内側のスキマハはどうだろうか…










おー!かわしてます!なんならまだスキマがありますよ(笑)
5mmくらいありそうです!




ほんでもって出面は…


お!

おお!ギリギリか…?ギリセーフなのか…??

とりあえず道に出してみます。
右側がハーマンです。


フロントから。軽く動かした感じ、干渉せず!



すごい深リム…そしてきたなさ…(笑)


気になっていたフェンダーとの具合は…

こちらもギリギリセーフか…?まあいいか、後で走れば。(こちらのオーバーフェンダーは、ノースさんに爪の削り加工をして頂いております




次はフロントですよ。

ジャッキアップして…


重い!!しぬぅ…!


きたないぃ…!


ガコッ…終了!


まあ、そのまま入らないのは予想通りなので、


ジャーン!アカイグリサンに頂いた15mmのワイドトレッドスペーサー!


装着!これで大丈夫だろう!



ガコッ!終了!

なんでやねーん!


モロ干渉…ワイトレ15mmをもってしてもかわせませんでした…



ありゃりゃやべーな…


これよりさらに出すとなると…
動けないし捕まるし…


ワイトレ20mmなら行けそうですが、フロントは諦めですね(汗)


とりあえずリアはどちらも交換して、イグニス推奨の80N に余裕を持って90N で増し締め!


一走りしました!



馴染ませて…



真後ろから



比較用に、ノーマル状態



露出高め


斜め


うーむ


ほうほう…


ディープコンケイブ&ディープリム


フロント!


ふむふむ


ちょっと下から


なるほどなるほど


馴染ませて指一本という感じです。



そしてとにかく汚い!


缶スプレーで上から塗装してあるようで…
素人なりにリペアしてみようと思います。


こんな感じにするのが理想です…が、無理なので、他の色でみてます。


フロントは、とりあえず7Jの似たホイールを履こうかなと。



リアは余った2本をDIYで綺麗に磨いて、汚いのと履き替えて そちらも綺麗にし、ある程度蘇ったら 買った金額以上で売れると思うので、またステルスレーシングSTEPAバージョンに戻ろうと思ってます!

長ったるいブログでしたが、ここまでお読み頂き、ありがとうございました!!
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Posted at 2020/05/04 19:47:13

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この記事へのコメント

2020年5月4日 20:35
おお、見事なツラ具合ですね。
最近は自分もホイール徘徊してますがこれだ!ってのが見つからなくて…(。´Д⊂)
7J35がイケるとの情報をもらったのですがなかなかポチる勇気がありません(^^;
コメントへの返答
2020年5月4日 20:48
コメントありがとうございます!
リアは計算通りで安心しました。
ゆ〜た。さんは、だいぶ迷われているように思えます(笑)こちらまで楽しみですよ…

Fリミのフェンダーは15mmのワイド化だったと思うので、余裕ですよ〜

ただ、引っ張らないとフェンダーのネジに干渉するらしいので、お気をつけて!
2020年5月4日 22:50
恐ろしい、コメント不可
手の運動にとても良さそう
私も16-7J +40 購入したけど
時に諦めています。
コメントへの返答
2020年5月4日 23:15
最初の一行で笑っちゃいました。
突っ込みどころ満載ですからね(汗)
合理主義なクーペさんが7Jや195いったのも意外でしたよ。
2020年5月4日 23:01
うわー
やりましたね。

リアからの感じは、純正に比べたらすっごく良いと思いますね。

やっばぃな、自分のイグたんのリアが、寂しく感じそうです。(汗)
コメントへの返答
2020年5月4日 23:17
やらかしました(笑)

普段走っていて、太いタイヤ履いてる車の後ろにつくと、どうも…ですね。

色々変えて来て言うのもなんですが、やはり純リムが1番ですよ!ステルスと並ぶくらいに。
だってスズキの技術者たちが、最も効率の良いバランスを考え抜いて採用したサイズですからね…
2020年5月5日 10:43
リアのドッシリ感ハンパない🤩
フロントは想像以上に厳しいわ。7Jが限界ですね。
とても参考になりました。

ひたすらペーパーかけて綺麗にして下さい(笑)
ラバーペイントのマジョーラカラーなんてどうでしょうか?
コメントへの返答
2020年5月5日 21:03
ドッシリ感はピカイチですね!

フロントはバーフェンがあろうがなかろうが、7JがMAXです…
参考にしていただけて良かったです。

ペーパーがけ頑張りますよ(笑)マジョーラカラー 良いなと思ったのですが、下地が黒塗装でないといけないらしいので、ちょっと自信ないです(汗
2020年5月5日 13:44
カッコイイですね~
リヤから見ると格好悪いイグニスが厳つく見ます!!(^^)

見た目だけで言うと、これで綺麗だったら言うこと無いですね♪
コメントへの返答
2020年5月5日 21:07
ゆずさん、お久しぶりです!
ありがとうございます、最大サイズにした甲斐がありました(笑)

磨けば光るダイヤの原石と信じて、鬼の研磨作業に取り掛かります(汗)

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イグニスをこよなく愛する者です。 よろしくお願いします。 イグニスで北海道へ行ったので、次は九州へ行く予定です。 →2022/8 成し遂げられました。 【イ...
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