• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パタリロ伝説のブログ一覧

2007年10月26日 イイね!

なんじゃそりゃ?

FIA、F1エンジン開発10年凍結を発表

なんじゃそりゃ?

レースは走る実験室じゃないの?

化石燃料が枯れる未来に対して、代替燃料を使うとか、ガソリンの使用料を半分にするとか、レース用ではなく市販のガソリンを使うとか、排ガス中の粒子状物質の多いクルマにはタイムを加算するとか?いっそのこと軽油でやっちゃう?電気モーターでやっちゃう?
こうなりゃ同じ規格でエンジンを作って、レースウィークにチームのシャーシと組み合わせるなんてのはどう?

確か市販車のガソリンエンジンの効率が、うる覚えですが15%くらいだったと思います。
っと言うことは、まだまだ化石燃料からエネルギーを取り出す余地が有るって事じゃないですか?

昨日のブログのような感覚が蘇ってきましたが、資金力の差を無くす為とか理由は思いつきますし、レースを面白くする為なのでしょうがそれで良いの?

楽しむためのレースでありながら、社会に貢献できる存在としてのレース。両立してもらいたいものです。

その意見から、F1のエンジン10年開発凍結に反対です。
Posted at 2007/10/26 21:30:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2007年10月26日 イイね!

GT-R

東京モーターショーで、ついにGT-Rが正式発表になりましたね

ご存じの通り「スカイライン」のラインナップから独立して、

「NISSAN GT-となった訳ですが…どうなんでしょ?

スカイラインの名前を捨てるくらいなら、丸テールランプも無くしたらどうなんだい?って思ったのはどこのどいつだ~い?私だよ!(にしおかすみこ風)

確かにすごいクルマ…なんでしょう!先進技術も惜しみなく投入されているし…

さぞかし速いんでしょう、それでいて燃費も排ガスの性能も優秀で、偉いです。

もしもこれがフェアレディZなら、憧れの眼差しで写真を愛でていたでしょう。


話は少し逸れるが、小島よしおなる人物(芸人とは呼びたくない。芸がないから)が、「そんなのかんけいねぇ~」と連呼するフレーズが流行っているけど、そんな言葉自体が流行ってしまうことに、私はとっても憂慮している。
他人に実害がなければ、気分を害しても構わない。法に照らして違反してなければ、脱法であろうとマナーに反しようが、とがめられる筋合いは無いという今の風潮。
私に言わせれば、思いやりや相手を敬う心が、時代の波に浸食されてきているのだと思う。
先日のボクシングの試合で、トンデモナイ事をしでかした亀○親子が最たる象徴だと思う。この場合も、リングを神聖な場所だとは感じなかったのであろう。
注目されてTVの視聴率も稼げるから「そんなのかんけねぇ~」だったのでしょう。


話を戻すと今回のGT-は、何を目標にしているのか?私には理解できない。
製造発売元のお家事情も分からないではない。北米での高級チャンネルやヨーロッパでの販売も有るのだろうけど、それこそGT-の名前など付けなくてもやっていけるのでは?っと思ってしまう。
私にはR32がそうであったように、レース無くして存在意義も無い気がしている。
速くてスペックが凄くて高級(有名スポーツカーに比べたら安いけど)なクルマなら、活躍するレースが無くても良いの?性能だけが上がればそれで良いの?

やっぱり「そんなのかんけいねぇ~」なのかなぁ?
会社の自己満足に終わって「おっぱぴぃ」にならなければ良いけど…

GT-って憧れのクルマであって欲しいけど、何となくこのモデルからは私の憧れリストからは外れそうです。だって速いだけなら他にもあるし、官能的な造形美を楽しむにも他に候補は有るわけで、走りの味わいに関しては、この先に私は運転することもないだろうから計り知れない。だからこの文章は、極めて不公平な言い分で有る。(当たり前か…)

速い車がGT-なのではなく、勝つために努力し続けるのがGT-であって欲しい。
今度は何に勝つのか?イタリアの跳ね馬?ドイツのRR?
例えサーキットで、ラップタイムを上回っても、そのクルマの持っている世界観やブランドまでは、打ち負かす事など出来ないと思う。
あくまで高貴な生まれではなく、庶民に近い立場(市販車スカイライン)をベースにすることで、存在意義が有ったと思う。
GT-スカイラインGT-であって欲しかった。

いま、メーカーの考えるGT-の存在意義が分からない。
戦うべきステージ(レースカテゴリ)を見据えているなら、そのレース仕様も同時出品するのが得策だったのではないだろうか?

ちなみに今回のモーターショーでは、私の注目は残念ながらGT-ではなく、ミツオカのオロチ・カブトです!!!

このモデルは生い立ちからしてストーリーがあるし、ロマンがある。
決して独り善がりなストーリーでは無いと思う。
もしも私がどちらかを買うなら、間違いなくオロチです。断言できます!

以上、毒舌に妬みを加えて書いてみました。

Posted at 2007/10/26 02:02:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「レカロ交換
SR2 → LX」
何シテル?   06/30 07:54
(^^;)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

 1 23456
7 8910111213
14 151617181920
21 2223 2425 2627
2829 30 31   

リンク・クリップ

素人が、無茶無謀非難危険承知で純正乾式エアフィルターを洗ってみる。(実験w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/01 18:16:38
大ハプニングのNSXツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/02 16:10:47
ぷれジョブin新潟 
カテゴリ:所属団体
2011/09/25 11:39:06
 

愛車一覧

ホンダ オデッセイ オデアブ (ホンダ オデッセイ)
シルバーのノーマル
ホンダ オデッセイ ニクヤサン (ホンダ オデッセイ)
オヤジから譲り受けた車
日産 エクサ 日産 エクサ
初めてのクルマ 社会へ出て全てを捧げたクルマ 楽しかったクルマ 友達以上、恋人未満なク ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
G・HDDナビ・スタイル・エディション ・無限バイザー ・フット&コンソールライト(減光 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation