
NV200のフロントドアの窓をパワーウインドウからマニュアルウインドウに換装しました。
手動から電動ではなく、電動から手動です。車の窓を手動化する人を見たことがありません。
ミリ単位での開閉ができない、挟み込み防止は当てにならない、オートは不意に触れるだけで勝手に全開まで開く、劣化で開閉速度が遅くなる、壊れる部品はレギュレーター、モーター、スイッチ、配線の腐食等々多岐に渡る、どれか一点でも壊れるか電源が喪失すると開閉不可になる、IG・ONでないと動作しない、そもそも操作に楽しさが一切無いなど、運転席に座ったまま助手席の窓を容易に開閉できるという利点を除くと、全く以て欠点しか見受けられないので、私はパワーウインドウが極めて嫌いです。そう思い続けて15年以上経った今日、思っていることを一切の欠け無く書いている記事を見掛けました。
クルマのマドは手回しで: Rikiya Life is Now/ピアニスト・中村力哉のブログ
購入前にカタログを見ながら吟味してる時点では、理想的な装備の少なさからDXが有力候補だったのですが、設定されているボディカラーに彩度の高い色がなかったので全塗装も脳裏をよぎりました。しかし耐久性の面とGXから装備を換装する場合より結果的に高くつくことからGXを選びました。

ドアの内張りを取っ払ってブチルをカッターで切ってビニールカバーを外し、ガラスも外します。

電動レギュレーターを外して、

手動レギュレーターに付け替えて、

ガラスを付けてビニールカバーを貼り付けてレギュレーターハンドルシャフトを突き出して、

内張りを叩き込み、レギュレーターハンドルを車両前方上斜め45°で付けます。
GX系と5ナンバーにしか設定のない色でクルクルハンドルが付いています。おかしい。

運転席側も同じ作業をして完了。
パワーウインドウスイッチのはまっていた出っ張りがなくなったことで、運転中に右足の膝横がその出っ張りに当たって気に障ることもなくなり、とても快適になりました。
手動窓こそ至高。
余談ですが、2つ上の画像のグローブボックスに入っている箱を引き出す際の滑りを良くする為に、グローブボックスの底面と壁面にテフロンテープを貼っています。何も貼らないよりは軽く引き出せるようになります。
使用部品
部品番号 部品名称 数量 小計
80760-JX00A レギュレータハンドル 2 2,656
80763-V5000 ワッシャー 2 260
80900-JX06A FRドアフィニッシャー RH 1 16,308 ※ドアフィニッシャー(内張り)は同品番で
80901-JX06A FRドアフィニッシャー LH 1 16,308 電動用も存在する可能性が有る為、注
80720-JX00A ウインドレギュレータ RH 1 4,720 意が必要
80721-JX00A ウインドレギュレータ LH 1 4,720
合計 44,972円
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NV200 | クルマ
Posted at
2016/12/26 22:59:19