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すーくん1810の愛車 [BMW K1300S]

整備手帳

作業日:2018年11月28日

セルフでエンジンオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
オイルが安かったので、自分でオイル交換することにしました。
用意したオイルはこちら。
純正指定のカストロールです。
リッターあたり1,000円を切る安さ!
2
オイルを温めるために近所を一周して取りかかります。
車体下を覗くと、エキパイの隙間にドレンボルトがあるので、ヤケドに気をつけながらトルクスT50で外します。
当然ですが、外した瞬間ドバッとオイルが出てくるので、やはりヤケドに注意!
ちなみに、このK1300Sはほとんどトルクスなので、セットを持っておくと心強いです。
3
このK1300Sはドライサンプのため、もう一ヶ所からもオイルを抜きます。
シートを外したところにある、普段オイルレベルをチェックするチューブを根元のプラスチックごと外します。
写真は抜いた後。
4
そのチューブを下に垂らすと、チョロチョロオイルが出てきます。
外してしばらくすると、上を向けてても出てくるので、すばやく下に垂らします。
量は少しずつですが、しつこいくらい出てきます。
メンテナンスブックによると20分以上推奨なのだとか。
5
およそ4,000km走行でこんな感じ。
まっ黒くろです。
不精せずにさっさと換えておくべきでした。。
6
全て出きったらチューブを元に戻し、ドレンボルトを締めます。
良い子はワッシャーの再利用はダメよ。

4L缶からオイルジョッキに移し替え、少しずつ入れていきます。
7
フィルター交換無しの場合の規定量は3.5Lだそうで。
3Lちょっと入れたところで、オイルチェック用のチューブの目盛りがMAXを超えてきます。
いったんエンジンをかけるとレベルがどんどん下がっていくので、下がりきったところでエンジンオフ、再び入れていきます。
最後は微調整しておしまい。
8
レベルゲージは暖機後のものなので、あらかじめ冷間時の正しいレベルを知っておくといいかもしれません。

正しいレベルを計るためにオイルを十分に温める必要があり、少しめんどくさかったので(笑)

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