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すーくん1810の愛車 [BMW K1300S]

整備手帳

作業日:2019年7月4日

セルフでブレーキパッド交換(リア)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
どうも最近、走行中に後輪からシャンシャン音がするなぁと思ってブレーキパッド残量確認用の穴を見たら…綺麗に向こう側が見えておりました…!!
これは一大事です。ということですぐさまAmazonで発注。
先月は関東~関西往復を週2レベルでやってたので、一気に消耗したのでしょう。(という言い訳)
2
K1300Sのパッド交換は前も後ろも超簡単です。
2つのトルクスを外すと、キャリパーごと外れます。
(その前にパッドを止めているピンを外しておくと楽ちんです。)
ちなみにキャリパーを外さなくても、ピンさえ外してしまえばパッド交換ができるようですが、今回は整備性を考えて外して交換します。
3
新旧比較。
比較になりません。
旧はもはや自立しないほど薄っぺらくなっています。
少しローターを攻撃しているようにも見えます。
やってしまった…事故が起きなくて本当に良かったと反省。
4
限界まで使ってたので、このままではピストンが邪魔して新パッドは入りません。
ほんとは逆万力みたいなピストン戻しがあるのですが、そんなものは持ってないので、指で慎重に戻していきます。
新パッド+ローターの厚み分押し開けてパッドを入れ、キャリパーを戻しておしまい。
もっと小まめにチェックしなければと痛感した1日でした。
5
反省がてら、フロントも残量チェック。
こちらもそろそろ交換時期のようです。
最後に試運転をして終了です。
アタリがつくまで慎重に運転します。

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