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すーくん1810の愛車 [ポルシェ カイエン]

整備手帳

作業日:2021年1月17日

セルフでオイル交換(下抜き)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
これまで、955のカイエンSでは自分で下抜きのオイル交換をしていたのですが、958では初めてなので一つ一つ確認しながら行いました。
まずはここから。アンダーカバー外し。
955とほとんど構造が同じで、トルクスを16本くらい外してようやくカバーが外れました。
2
ある程度暖気をしてオイルを暖めたのち、オイルパンにあるドレンを抜きます。
955では2ヶ所から抜くのですが、958では1ヶ所しか見つけられず。
念のため購入元に電話して、こちらだけで良さそうなことを確認しました。
3
ドレンボルトを抜くと、ドス黒いオイルがどばっと。(笑)
そして毎度のごとく、ワッシャーがオイルの黒い海のなかに…(泣)
ちなみにボルトもワッシャーもアルミなので、使い回しNG推奨です。
4
955は物理的なレベルゲージが付いているので、気兼ねなく新オイルを入れられたのですが、こちらはオンボードでしか分からず、しかも10km?20分?くらい走らないとレベルが測定できないため、抜いた量を正確に計り、同じ量だけ注入していきます。今回は最初に7L、翌日改めて確認して0.8L入りました。
5
ところで、今回はオイル交換だけしたので次回はフィルターも交換しようと思うのですが、フィルター外すのめっちゃ大変じゃないですか?
955はすんなり見えてたのでサクッと外せたのですが、958は奥まっているうえに何だか大事そうな太いパイプに阻まれて、知恵の輪のようです。
どなたかご経験された方は教えてください!


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この記事へのコメント

2021年1月31日 10:13
v8もフィルター交換大変なんですね

私のはv6ですがやっぱり下手すると交換時に
周辺がオイルまみれになります。

もう少しベンツみたく整備性が良いと
よいのですけれどね
コメントへの返答
2021年2月4日 19:09
purao様
コメントありがとうございます!
次回はフィルターも交換したいのですが、ちょっと面倒だなぁと思ってます(笑)
ポルシェはPHGS(ポルシェ・ヘッドライト・ゴッソリ・システム)然り、整備性がいいと思ってたんですが…(笑)

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