記念すべきみんカラ初投稿は、バッテリー交換となりました。
2010年式、マイナーチェンジ直後のMINIです。
この頃から、AGMバッテリーという、アイドリングストップ対応のバッテリーが搭載されています。昔は白い液式バッテリーのようです。
私のMINIは今年中古で買いました。
購入時の走行が4000kmという、なかなか現れない良好なヤツであるものの、6年間バッテリーが交換されていない事になります。
長寿命が売りのAGMとはいえ、さすがに精神的な不安を抱えたくないので、交換することにしました。
ネットで調べると、ディーラーでバッテリー交換をすると、部品+工賃で5万とのこと。
。。。。高すぎです(ToT)
バッテリーごときにそんなに払えないので、Let's DIY(^ω^)
※あくまで自己責任で!
買ったバッテリーはBOSCH BLACK AGM BLA-70-L3。2万とちょっと。
工具は、10mmの六角と、プラスドライバーです。
国産車のバッテリー交換は今までエンジン掛けっぱでやっていたのですが、さすがにMINIでやるのはなんか不安だなと思い、メモリーバックアップをとることにしました。
モノ○ロウでシガーソケットから9V乾電池で取ろうかな~と安易に考え、ぽちっとな。
電池はなんと89円!安っ。
いつ届くかな~とソワソワしていたのですが、冷静に考えると、MINIってACCでシガーがONしないんですよね。
使えないじゃん!
でも電池も買っちゃったし、、、ということで考えたのが、ブースターケーブル直繋ぎ作戦です。
ガムテープでクリップを養生し、電池の先っちょをクリップするというもの。
以外と噛み合いがよく、いけそう。
では、整備記録を。
・ワイパー外して、ボンネット開ける。
・ツメで固定されているカバーを外す。
・モールをカバーの部分までひっぺがす。
・10mmのボックスで、ナット一ヵ所、ボルトナット一ヶ所を外す。
・カバーをグリグリして外す。
外すと、端子さんがこんにちは~します(^ω^)
・プラスドライバーで、固定ボルトを外す。
・メモリーバックアップ用電源接続。プラス➡マイナスの順で。
・バッテリーはマイナス➡プラスの順で外す。
・旧バッテリーを引っこ抜き、新バッテリーをセット。
が ここで端子が外れた(笑)
開き直って続行。
・プラス➡マイナスの順で取り付け。
・バックアップ用電源取りはずし。
・エンジン始動確認。時計がリセットされているのも確認(ToT)
リセットされたのは時計以外にも、燃費などがあります。
・カバー取り付けして終了。
調べるとECUもリセットされるようなので、充電がてらドライブすることにしました。
街中ドライブ1時間か、時速100km高速5分が目安らしいです。ソースは不明。
うちは高速近いので、時速100kmで。
ドライブの結果は、、、レスポンスが軽くなった!気がする。。。
ということで、はじめてのMINIバッテリー交換は、特に異常もなく終わりました。
結局、バックアップ要らなかったね。89円損したわ。
走行距離;82km
燃費;17.2km/l
お疲れ様でした。
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2016/12/18 18:19:56