• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

主任研究員@多趣味のブログ一覧

2017年07月22日 イイね!

[エボ] ちょっと太って来たんじゃぁなぁぃ?

[エボ] ちょっと太って来たんじゃぁなぁぃ?暑い🔥☀熱い夏☀🌊🍉のある日…。
夢の国の住人の ○ッキー が、ふと言いました。

○ッキー『ねぇねぇ~♪ 君さぁ、何だか最近ちょっと太って来たんじゃぁなぁぃ?』

不意を突かれた友人のキノコ🍄の国の住人の ○リオ は動揺しつつも反撃します。

○リオ『太った君にオヤツを食べながら言われたくないよ(怒)💢』



そう言い返す○リオもモグモグオヤツをほおばってます。
二人ともピュアな心の子供たちに夢と希望を与え続けて数十年…。キャラクターの本分を忘れてしまったようです…。
片やもう子供たちの前で笑顔で踊れなくなった只のネズミ🐭…。片やもう軽やかに亀さんを飛び越えることも土管に入ることも出来ない髭のオッサン…。

そう、幾ら特別な想いを持って居たとしても、マンネリ化してはいけないのです。
付き合い始めて早17年のパートナーとも、毎週末のデートが只の習慣のようにマンネリ化してしまって…。
刺激が欲しい!
アンナことやコンナことをしたい!

ムフッ… ムフフッ… (妄想中)

刺激を求め過ぎて、こんなに太っちゃいました(笑)。



あ、間違った…。



こんな感じに



太ってしまいました。



グラマラスボディになって興奮しちゃいます(照)。



って前フリ長いし、何なの? コレは?
(暫し反省中…)

気を取り直して行きましょう(汗)。
え~…。ワイドボディになりました(笑)。
前回の投稿で、

▼フロント用:9.0J / +15
▼リア用:8.0J / +20

の18インチに245/35R18のタイヤを履かせたというご報告をしましたが、このホイールとタイヤを選んだおかげでかなり大掛かりな作業になってしまいました。
まず、エボ1のフロントロアアームではステアリングがキレず、ショップさん在庫のCE用のロアアームに交換。
次に、製品の表面処理の酷さに全てのパーツを削り直してパテ盛りし直し。
更に、タイヤに干渉しまくりなので、切削ヵ所多数。
結局は、フロントが収まり切らず、ネガキャン強めに付けることに。リヤは1.5度ですが、フロントは3.0度以上…。

そりゃそうですよね…。だってコレだけはみ出てたんですから。





よくぞここまで収めてくれた!という感じです。



スゴいクオリティです!板金屋さんの苦労は相当なモノだったと思います。全ての作業工程を写真で残してくれていたおかげでそれが本当に理解出来ます。費用もそれなりに掛かってしまいましたが、納得です。

でもまだ問題山積みです…。
リアバンパー取付部のホイールハウス側がどうしてもバンプ時に当たってしまうので、更なる切削と、車高を7mm上げました。



また、ステアリングを右に一杯切った時に、オイルクーラー後ろ辺りの配管に当たってしまうので、ビニールテープグルグル巻きで保護しました。



実走行を重ねて、干渉ヵ所の対策を念入りにしないとです。
それにしても…。このグラマラスボディ、深リムのホイール、太タイヤ…。

堪りませんなぁ~♪

Posted at 2017/07/22 21:06:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | エボ | クルマ
2017年07月15日 イイね!

[エボ] エボ1の足元が!?

[エボ] エボ1の足元が!?いやぁ~⤵ 暑い🔥☀…。梅雨は何処へ…? もう夏バテ気味の管理人で御座います 🍧😵🌀

エボ1が帰って来て1週間、全く乗れませんでした(汗)。仕事から帰って夕涼みに乗りに出たくても、夕立ちだったり疲れ過ぎてたりでタイミングが合わず、バッテリー充電器に繋いだままでした。

今朝はAM5時頃に起きてルーテシアを洗車し、エボ1にカナード付け直したりドアにステッカー貼り貼りしたりと、マッタリとしたスタート。一段落したAM7時頃には既に30℃超え! マジですか!?

ん~~~…。

午前中の用事はルーテシアで行こう(笑)。

ってなりまして、まだ乗りに出てないです…。
ひとまず先週末のブログの続きでも如何でしょうか?

詳細は次号を待てっ! なんて古いフリをしておいてネタを小出しにしてますが、一部の方々にはバレバレでして…(恥)。勿体ぶっても仕方がないのでソロソロ行きましょう!

リアブレーキをブレンボ化するにあたり、現在唯一の手持ち4穴ホイールであるCE28N銀(7.5J / +43)ではオフセット的に干渉ギリギリらしく、スペーサーで逃がすにも今度はフェンダーに当たってしまう…。キャンバー付けて収めようかとも考えたのですが、ここで物欲という名の悪魔の囁きが…。

悪魔『ねぇねぇ~♪ ブっとくてムチムチの入れたくな~い?』

私『エッ 👀⁉ 何、そのイヤらしい響き(恥)。』

悪魔『どうせならもっとおっきいのが好き💕!』

私『ダメよ~…。ダメダメ~…。(悩😞🌀)』

悪魔『今なら貴方にピッタリのが、安く手に入るラストチャンスよ~♪』

私『エッ?今なら?ラストチャンス?(興味津々)』

まんまと悪魔と契約を交わしてました…。
で、手に入ったのがコチラ。



ブレンボキャリパーとのクリアランスは充分です。



この深リム具合が堪らんのです(笑)。



コチラはフロント用でサイズが異なります。より深リム具合が増してます!



っということで、ワークのマイスターS1 絶版品でした!ボルト🔩留めになってる2ピース✌? 3ピース✌? のよりもスッキリしていて超好みだったんです。気になるサイズは、

▼フロント用:9.0J / +15
▼リア用:8.0J / +20

っと、めちゃめちゃ攻めてます(笑)。しかもコレ、何と18インチです!!! タイヤは前後とも 245/35R18 で、フロント用の9.0Jには良い感じに引っ張り入ってます。
銘柄はミシュランのパイロットスーパースポーツです。いつものタイヤ屋さんで何と 4,320円/本! しかも2014年モノの6部山! 工賃はいつも通り 1,000円/本! 何でいつもこんなに安いのかワケが解りません…。



ホンとに無茶しました(汗)。ショップさんに怒られました(汗)(汗)。板金屋さんも巻き込んで大変😞💦な事になりました(汗)(汗)(汗)。

結局はエボ1のフロントロアアームでは収まらず(ステアリングがキレず)、ショップさん在庫のCE用に交換するハメになり、その影響でCE用のフロントスタビが必要となり、皆さんに沢山の情報を頂いた次第です。今はフロントスタビをフリーにしたまま(スタビリンクを繋がないまま)にしています。コレはコレで程よくロールするので面白いのですが、車検に通らないので何とかしないとです。引き続き出物を待ちますので、情報をお待ちしています!

アレ? ちょっと待って下さい?
8.0J ? 9.0J ?
何言っちゃってるのよ? 収まるわけ無いじゃぁないの!
ソモソモよ、ソモソモ!





フッフッフッ…(?)





詳細は次号を待てっ!(またかよ!)

Posted at 2017/07/15 20:34:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ | クルマ
2017年07月08日 イイね!

[エボ] エボ1 お帰り! 😆✨🏠

[エボ] エボ1 お帰り! 😆✨🏠エボ1がぁ~♪
ついにぃ~~♪
戻って来た~~~♪

お帰り😆✨🏠 3ヶ月ぶりの帰宅!
リアに何だか青いのが付いて戻って来た?

元々は赤いのだったのが青くなってピカピカ✨

っということで、ネタの小出し1発目です!
リアブレーキをブレンボ化しちゃいました♪
CT9A用の中古を安く手に入れて、地道に耐熱塗装を施し、ブレンボの文字はステッカーで再現。最後にウレタンクリアでコーティングしました。
キャリパーのオーバーホールはショップさんにお任せで。











装着に必要な他の部品は、ローターとパッドだけ持ち込みました。CT9A用のプレーンディスクを3Dスリット加工したモノと、EndlessのMX72です。ディスクの4穴加工と他の部品の調達はショップさんにお任せで。

何だかんだでアーム類以外は全交換になったとかならなかったとか? 詳しくは良く解らないです…。解っているのは、自分では出来なかった作業らしいということですね♪

家までの道中で感じたのは、強めのブレーキでもフロントの沈み方が穏やかになったことです。リアブレーキがシッカリ効いているので、荷重がリアにも残っている証拠かなと。これによりコーナー立ち上がりでリアのトラクションをもう少し使えるようになれば良いかなと。

まだ当たりが付いて無いので、後々フィーリングが変わって来るカモですが、先ずは良い感じです。

あれぇ…。ホイールがまた替わってる…?
白くて深リムのホイールといえば、ロンシャンのXR-Vを持ってたけど、手放した筈では…?

まさか…
まさかまさかの…

詳細は次号を待てっ! (古い!)


Posted at 2017/07/08 18:07:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ | クルマ
2017年07月01日 イイね!

[エボ] こういう商売の仕方を否定はしませんけどね…(悲)。

[エボ] こういう商売の仕方を否定はしませんけどね…(悲)。CE用のフロントスタビライザーに関する皆様からの情報提供に、毎日感謝・感激・雨あられです!(古いかな)

本当に有難う御座います!
皆さんのお気持ちが嬉しくてたまりません!

でも…。少し悲しいなぁと思う事が…。

今朝起きて直ぐに、ヤフオク!でスタビを検索したところ、出てました。バカみたいな値段で。
いや、悪く言うつもりはないですよ。こういう商売の仕方を否定はしません。レア物に高値がつくのはしょうがない事です。でもね、悲しいですよね。こういう足元を見られた感じ。

お調べしたところによると、ご出品の方は、5月にもCE用のフロントスタビライザーを即決21,000円で出されていて、終了価格は12,000円かな? 違ってたらごめんなさいね。
それが今回は即決49,980円、開始価格39,980円とは…。
こんなの買いませんよ。適正価格じゃないですもん。
他にも方法があるので、今焦って手を出す必要はないと判断しました。他に必要としている方に使って頂きましょう。

で、先程エボを預けているショップさんに相談に行って来ました。
今後も継続して出物を待つというスタンスで、ひとまずフロントスタビリンクを繋がずに、つまりスタビライザーはフリーの状態で引き取る事になりました。街乗り程度の実走行には問題が無いとの事で。サーキット走行はダメよと念を押されましたが…。
サーキット走行シーズンまでに、遅くても車検までに何とかすれば良いかなと。スタビリンクを特注しても良いし(ショップさんには止めとけと言われましたけど)、ロアアームに付けるブラケットを特注しても良いし。まだ時間はあります。

なので、現在ご出品の方、私は入札しませんので申し訳ありません。

実は今回、私のエボ1は大幅に進化を遂げました。
詳しくは少しずつ小出しに行きます(笑)。
ここまでに至る顛末をお楽しみに!

あ、引き続きCE用のフロントスタビライザーの情報をお待ちしていま~す!

Posted at 2017/07/01 17:03:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ | クルマ

プロフィール

「2ヶ月ぶり http://cvw.jp/b/272860/44468924/
何シテル?   10/11 18:02
別途ホームページを公開しています。 初期エボに乗り続ける事2018年で19年目になりますがまだまだ初心者のままです。 そんな自分でも初期エボを維持して行ける...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

       1
234567 8
91011121314 15
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ウインカー作動でDRLをOFF(DDT4ALL) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 23:35:37
itg MAXOGEN Renault Clio 4 RS induction kit 取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/19 18:59:35
初期エボ若しくはE3♯に如何ですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/15 07:50:43

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
1999年11月から所有。 基本的にノーマルです。 自分で作業出来る範囲のみの交換しかし ...
ホンダ R&P ホンダ R&P
入手した時点で既に原形がない状態…😅 ここから更にフルレストアしてカスタマイズして行き ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
日本限定(ということは世界限定?)で50台のモナコGPです♪ 内装色はブラック×グレーに ...
日産 ジューク 日産 ジューク
基本的に弄らないつもりが、気が付けば19インチ仕様に…。 2015/10/30、ルーテ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation