
12月25日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!
お久しぶりです
車には乗っていたんのですが、なかなかブログに書く時間がなくて
もう2年も経って居たのですね~
もう自分の手のひらのように運転できるか?
というとまだまだなれない点もあります
運転はとてもしやすいです
エンジンがよく回るので追い抜きの加速も思い通りにできます
絶対速度は遅いですが、高速道路もゆったり走るには不自由はありません
小回りもいいので、気持ちよく運転できます
流石に実家に帰るために
東京から名古屋への運転は流石にしんどかったですね(汗)
走行距離500km、6時間は腰に来ますね……
シート位置が低いのでコペンに持っている方は
腰痛になりやすい人が多いらしいです
長距離運転する際にはクッションを腰に置くとか対策が必要です
低重心、ドライビンクポジションが低いというのがコペンの売りです
設計者が運転の際に気が散らないようにわざとアームレストを設置しなかったり、
エアコンなどのインテリアの位置を下げているらしいです
その細かい配慮はすごく伝わります
が、
カーナビの位置が低すぎて道案内している際に
画面を確認するときに視線がかなり下にずれてしまい
運転中にちょっと確認しづらい悪い点があります
自分がカーナビ見ずに運転しろって話にもなるんですけどね……
そう考えると、新型コペンは目線の動線に関しては
優れているデザインだったのかもしれません
(真ん中のエアコンの通風孔は2つにできなかったのかなと……)
あとコペンは低重心で、車高も低いです
駐車の際はかなり気をつけてください
前向き駐車でシャーシをガリッっとやってしまいます(2回経験あり
楽しい運転がしたい方や
変わった車で運転したいといった方には
コペンも一つの候補に入れてもよいのかなと思います
最近はs660もありますし、ジャンルも違いますがジムニーも出てきましたし
軽自動車の車が熱くなって来たのかなと思います
最大の欠点は
後ろがあまり見えないところですかね
オープンになる為にどうしても構造的に
Bピラー?Cピラーを太くしなくては行けなかったのでしょうか、本当に見えません
真後ろは確認できるのですが
後ろやや左右が見えないので、車線変更するときは大変です
幸い事故になったりぶつかってことはないのですが、
車線変更でクラクションを鳴らされたことは2回ほどあります
ちゃんと後ろを見て、ドアミラーを見て確認したのですが
見えない死角があり、車を確認できないときがありました
自動車を乗り継いでいるわけでは無いので
コペンを乗ったときの間隔でしかわからないのですが
非常に運転しやすく、運転が楽しいと思える車です
この車を持ててよかったなと思えます
Posted at 2018/12/31 00:15:12 | |
トラックバック(0) |
感想 | 日記