• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

totukamiの愛車 [マツダ CX-5]

アームレストの改良

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2020年02月10日
1
ほぼ不満な点が無く2年経っても飽きない内装ですが、
唯一の不満が後5センチ足りないアームレストです!
左腕を乗せるとハンドルに届かず、ハンドルを握ると肘が後一歩届きません。
右は気持ち良く乗せられるのに なぜ?
「届かない物は届く様にするしかない!」と無い物は自作する事にしました。
目標は「3センチ上げて5センチ前に出す、肘を長時間乗せても痛くならない肌触り」としました。
2
まずは9ミリMDFで切り出し前を少し上げる為下駄(MDFの切れ端)を履かせて仮置きしました。
肘乗せはドライバーだけの問題で ドリンクホルダーにあまり干渉させたく無かったので半分だけ前に伸ばしました。若干余裕を持つ為に8センチ出す事としました。
3
スピーカーのアウターバッフルを作った要領で既存のアームレストに養生テープを貼ってポリエステルパテで密着する様に盛って成形してペーパー掛けして平ゴムを取り付けた後に2センチ厚のスポンジゴムを貼り付けました。
これで目標は達成ですが見た目も有るので全体的に黒の合皮を貼って仕上げます。
4
スプレー糊で裏表共に貼り付けて完成です。
5
アームレストの蓋部分に平ゴムを通して固定しました
密着成形の上合皮も貼っているので少しもガタつきません、又延長を半分にしたので蓋の開け閉めも問題有りません。ドリンクホルダーは500ミリペットボトルは少しぶつかり入りませんが(後1センチ高ければ入ったかも)助手席側は問題無いので良しとします??
6
実際取り付けて走ってみると 両肘をほぼシンメトリーで乗せてハンドルを握れるので超快適です。
スポンジゴムが絶妙なクッション性を発揮して気持ち良く意識しなくても自然と肘が乗ってます。
大きな不満点が解消しました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

バニティランプLED化

難易度:

センターコンソールにイルミ追加

難易度:

センターコンソールトレーカバーの製作

難易度: ★★

fcl . LED ルームランプ

難易度:

スプレーホルダーの使い道2

難易度:

ドアキックガード取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「空撮機導入 http://cvw.jp/b/2728761/43272555/
何シテル?   09/16 22:31
totukamiです。 オーディオを中心にいろいろやってます。 20代で初めてマイカーを持ってから乗り継いで今回7台目CX5乗りとなり 前車(アウトランダー)で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不明 すきま用小物入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/27 14:28:01
SECクイックブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/29 18:35:46
燃料添加剤 CRDSC(燃料系クリーナー)添加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/09 12:41:37

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2013年東京モーターショーで見た[ソウルレッド]が頭を離れず3.5年越しに入手しました。
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
アウトランダーは嫁に出しました
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.