• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タクト2の愛車 [ホンダ CBR250R]

バックライト死亡

カテゴリ : 電装系 > メーター > 修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年02月12日
1
だいぶ前からMC41のメーターの様子がおかしくなってました。
メーターはちかちかついたりきえたり、液晶も一部が暗くなったり・・・
球切れだろー、と軽く考えていたものの調べてみるとどうもそう簡単なものではないみたい。
球交換が不可能で、ASSY交換になるとのこと。
そんな馬鹿な話があるかよ!
どうせ表面実装型だろ、なんとかなるなる!と思ったのですがバイク屋さんからも「やろうとしたけど難しくて出来なかった」って言われてしまう・・・でもたかだか1個20円程度のチップLEDのために3万は納得いかん!
2
バックライト死亡
ということでばらします。
メーター周りの4つのボルトとカプラーを外してフンッとやって好みとか状態。
ここから裏のネジを外していきます。
ケースの前後が滑ってなかなか外れないときは、広い面にガムテープを貼るといいですよ。ガムテープは貼って引っ張る力にはすごく強いのです。演劇の舞台作るときなんかもよく使ってました。
3
バックライト死亡
ばらしました。
タコの白色が1個死亡、2個で直列回路を形成してたため点灯しなくなったみたいです。
LCDのほうは2個が死亡、残り2個も動作怪しい・・・
4
バックライト死亡
交換するためのチップはこれ。
純正の安物チップよりは許容値も高いはず。
10個で200円。
5
バックライト死亡
さて、実際の作業ですが・・・
確かに細かい。私の持ってる半田ごてだと太すぎるし出力もでかすぎる・・練習ならともかく、いきなり本番で基盤焼いたら流石に笑えない。
ということで、横浜市にあるシューティングレンジ「ローグヴィレッジ」に持ち込みました。ここの店主とは10年くらいの付き合いがあって、オーディオやら電子機器やらいろいろ教えてもらってます。

で、ちゃちゃっと取り外したのがこれ。
ちなみに死亡したLED以外も怪しいので全取っ替えしました。
6
バックライト死亡
私「工賃いくらです?」
主人「そうだなぁ・・・1500円で」(部品代別)
主人「もし他に同じようなので困ってる人がいたらやってやるよー」
ということなので横浜界隈でメーター死亡で困ってる人が居れば対応してもらえますよー
ただしメーターまでばらしてあるのが前提です。

家に持ち帰ったら早速点灯試験。
まずは基盤だけ、次に組み立てて液晶の動作確認、そこまでやったら組み付けです
7
バックライト死亡
完璧っ!!
今回かかった費用
チップLED代200円(1個20円で使ったのは6個なので120円)
工賃1500円
アキバまでの交通費 500円?
アキバでの駐車代 400円
なので交通費いれても2600円。
大満足ですよ!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スフィアライトで爆光を手に入れろ・・・光軸調整編

難易度:

サクッと

難易度:

ナンバー灯LED化

難易度:

dominoグリップ、ワイヤリング

難易度:

他車種流用でステップ装着

難易度:

オイル オイルエレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ちゃちゃっとブログ書いてみたんだけどなんか支離滅裂っぽくなってしまった・・・w」
何シテル?   06/11 17:37
17歳の頃に原付、18歳で普通二輪、19歳で普通車、20歳で大型二輪を取得しました。 20歳の頃からサーキット走行を始め、23歳の頃はミニバイクレースに出場し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
デミオが事故で全損となったため購入。2017年4月、納車されました。 当初はデミオを買 ...
ホンダ CBR650F ホンダ CBR650F
CBR929RRを潰してから、これに乗りたい!というバイクがなかったがCBR600Fのモ ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
通勤に使っていたSPADAがキャブトラブル頻発するようになってしまい、趣味車ならともかく ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
レース活動縮小に伴い、トランポをいつまでも持ってもても仕方が無い。家族用のコンパクトカー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.