• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆きみさまの"しろデリカ" [三菱 デリカD:5]

DS-G300 取り付け

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2019年05月03日
1
最近、低音の物足りなさを感じるようになったため、思い切ってフロントスピーカーとサブウーファーをナビに合わせて DIATONE に揃えてみようと思いました。

まずはフロントスピーカーから。
2
前車から使用していた DDL-RT17S との比較です。同じ17インチですが、マグネット部分の大きさはだいぶ違います。
3
以前、簡易デッドニングは施工済みです。
バッフルはALPINEの三菱用を引き続き使用しました。サイズはぴったりです。

車両側からウーファーに繋ぐハーネス部分は、DDL-RT17S で利用していたものを利用しました。ただし、RT17S は平型、G300はギボシのため、ハーネスの平型部分を切断し、ギボシを付け直しました。

DS-G300 の付属品にハーネスはないので、新規接続の場合は、コネクタ部分を切断してギボシを付けてあげないといけないかもです。

本当はスピーカーケーブルを引き直せば良いんでしょうね。
4
取り付けると、こんな感じです。
ネジ穴まで ALPINE と一緒でした。

大きなクロスオーバーネットワークがドアごとに2つずつありますので、設置場所に若干悩みました。

並べたり重ねたりして配置するのは N.G. みたいです。
5
ツイーターですが、純正カバーの網部分をくり抜いていない状態でしたら、もしかすると DS-G300 ツイーターのコア部分が収まる可能性はありますが、くり抜いてしまっていたのでコアだけ剥き出しで付けるのはカッコ悪いため、ツイーターカバーごと装着しました。

正面から見ると綺麗に収まっているように見えますが、横から見たら浮いてます。。いつか直したいけど、今は no idea です。
6
最後に、ロゴマークを貼り付けます。
文字背景が黒いもの、背景がないもの、それぞれ2個ずつ付属しています。

音質ですが、今まで表現出来ていなかった高音部分と低音部分が補完されたような感じです。音量上げたときのビビリ音も出なくなりました。

サブウーファーは変更していないのに低音もパワーアップして、結果的に入れ替えて良かった〜と思います。

このあと、ウーファーを入れ替えるとどんなにいい感じになるんだろうと、テンションあがりました♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

サブウーファーグリル制作

難易度:

Aピラー ツィーター埋め込み大作戦 ①

難易度:

忘備録 リアスピーカー交換

難易度:

リアスピーカー取り付けとデッドニング・・・

難易度: ★★

ツイーター移設

難易度:

Aピラー ツィーター埋め込み大作戦②

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みなさまの情報、大変参考になります! プチいじりの記録を残しながら、長く大事に乗っていきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

T社流用 サイドステップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/24 20:41:46
KADDISトレイルヒッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/10 10:39:11
Reese Towpower LED付 ヒッチステップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/08 22:59:14

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.