• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月13日

【お知らせ】愛機は予兆していた??謎スキル?!

【お知らせ】愛機は予兆していた??謎スキル?! 【お知らせ】
限定公開ブログにてお知らせしていた「モータースポーツジャパン2018」での展示ですが、イベントが15日は中止となったので我が家のS207の展示も中止となりました。
なお、イベント自体今の所、14日は開催されるようなので都合のつく方は行って見てください。(私は、都合がつきませんので行けないです、)

イベント事務局から電話があったのが本日の夕方で、直前まで床下に潜って整備をしていただけにちょっと残念ですが、中止理由が悪天候のためなので仕方がないです。

15〜17日まで暇になってしまった.....大阪でECUのお勉強でもしてこようかな。。。。。


【愛機は中止を予兆?!していた??中止の連絡をもらう前の出来事.........】
今日は午前中、洗車をし....午後は細かい所を仕上げて〜って感じで予定していました。
洗車を無事終え、家の前でいつものようにウインカーを.......カッチ、カッチカチカチカチ!!

私は思わず「エェッ....ウインカー速っ!!??なにこれ!!??」

初代愛機で昔、電球から抵抗挟まずLEDにしてハイフラになったのを思い出しました(笑)

さぁて、点検点検。

見てみると、後ろと、ミラーのウインカーはOK。
フロント(運転席側のみ)が滅灯となっていました。
alt


昨日、グリル交換をするために行っていたバンパー外しをした時に断線させちゃったか、その時にコネクタを外したから戻した時に差し込みが甘くて、洗車しちゃったからショートしちゃったかな......と、頭で考えながら道具をまた準備していました。
alt

スロープでちょい上げしてアンダーカバーをちょい外して、作業スタート。
(画像は昨日グリル交換した時のもの)
洗車終わりからの作業なので......うぅっ、水が.....(泣)

ウインカーまでの配線には途中コネクタが2箇所。一回抜いてから、再度入れて.......テスト.....だめだ.....つかない(汗)

なんだよも〜、イベント直前なのに....全く.....お前は、手のかかるクルマだなぁ.....(手のかかる子ほど可愛いんですけどね)

ぶつくさ文句を言いながら、原因を探って行きます。

コネクタの端子も拭いた。

テスターで、断線がないのも確認した。

断線もない。端子の不良もない。

なんでだ.....ここまで完璧の状態で来たのに.......グリルだって、わざわざ●万も出して新品を買ってなんとかDIYで取り付けたのに.......時間がぁ......くそぉ......

ふと、心の中で(電装系って、修理するの高そうだなぁ........←もう、諦めはじめてる。。。。)

もう一度、現象を確認します。後ろは.....OK。ミラーも.....OK。。。フロントの運転席側だけ滅。

おかしいよなぁ。。。。

電気はしっかり来ている.......なぜだ......(仕事の時の事を考えました......ここまでは電気が来ている、でもランプは点かない)



その先にあるのは.......電球だ。

あっ、まさか!!??
alt

嘘だろ。。。このタイミングで......
電球を見ると、中のフィラメントが切れていました。


私の愛機は2月に納車2年目。
まさか、球切れなんてありえない。と、勝手に思い込んでいました。
今回、いい勉強になりました。
頭から、自分でこれはありえないと自分で勝手に決めつけてしまっていました。
今後の仕事でも気をつけなきゃね.......いい経験になった。

さて、我が家の予備のパーツに電球はあるけど.....同じのはあるかなぁ.......
ありました!GVBのウィンカー(おそらくリアかな?)に使っていた電球!!

つけて、テストすると.......

見事に点灯!!(あぁ〜、よかった!!!本当によかった!!

そこに、電話が......ん?知らない番号だけど......
この電話で15日のイベント中止の連絡をもらいました。
まぁ、しゃあない。
また、ご縁があればと言っておきました。

残念だったけど、ここ数日S207弄ってって楽しかったなぁ......
alt

おしまい!



ブログ一覧 | S207NBR | クルマ
Posted at 2018/04/13 19:25:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

カローラフィールダーのウインカーと ...
蒼(あお) - EXCEEDさん

なかなか上手くいかないもんですなぁ ...
HideOjisanさん

愛機の定期点検
イチローwithEVO10さん

ガンガン行くぞSUZUKIツイン②
はっしー@R34さん

x-bow 初整備(そんな大袈裟な ...
大トトロ@…ダークサイドщ(゚д゚щ )さん

ステアリング修理と接触不良
shiro13さん

この記事へのコメント

2018/04/13 20:05:02
こんばんゎですね(^_^)/

アレですよ、先に言っておきますが悪口とかではありませんので誤解しないで下さいよ?

どんなコトにでも言えるでしょうが、そのモノに詳しいかたは色んな可能性を考えつくがゆえに、逆に基本的な部分を見落としがちになりますね。ワタクシだったら真っ先に、球切れを疑いますもの。

てか、バンパー外そうなんてスキルも根性もない身の悲しさよ(^^;
コメントへの返答
2018/04/13 20:41:48
なんだ、ただの悪口か!あーぁあw
(嘘うそ!コメントありがとうございます!!)

いや〜、今回は完全に自分のミスだと思ってたので.....いやぁ〜、不覚です。
バンパー外してなかったら、電球見てた......と思うんですよね(言い訳かなw)

VAはGV世代と違って、バンパー周りしっかりしているので案外大丈夫ですよ。愛車をいじって、さらに愛着を深めてあげてください!!

コメント、ありがとうございます。最初のは、冗談ですからね!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「整備中(^_^)」
何シテル?   09/23 13:12
車歴 JZX100(前期)→GJ7(A型)→GVB(D型)→VAB(B型)→VM4(E型)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ピアノブラックのメンテ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/23 20:20:33
WRX 待機時電流多い その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/28 20:44:48
サイドミラーカバーの交換 B型 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/14 10:34:28

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
満を持して登場(´∀`)正直、歴代最高のマシンだと思います.....
スバル WRX STI スバル WRX STI
黄色はいいぞ(._.) 純正の外観に拘って弄ってます。あんまり、ゴチャゴチャしたのは好 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.