• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クネのブログ一覧

2015年05月06日 イイね!

GDB 10日目 スプリング変更       動画あり

GDB 10日目 スプリング変更       動画あり今回はGDB(C型涙目から最終型まで)オーナーが
ノーマル形状でスプリング変更を考えてる時に
ダウンサスの比較に役立てばと思い残します!

※チューニング依存の悪循環にならないように
注意して下さい

また新しい情報や間違った内容があれば
後から覗いた人の為にコメントを残してくれたら
ありがたいです


GDBインプレッサ
純正スプリングデータ

F 基準0mm 3.56kg
R 基準0mm 3.06kg


まずは安くベタベタの車高を求めていて
乗り心地を変えたくない方はエスペリアが最高です!

  価格はYahoo!で送料込みで約17.500円


F 35~40mm 3.3kg
R 25~30mm 2.6kg


自分も入れましたが組んだ直後は
『えっ!!!ノーマル車高だろ(ーー;)』と思いますが…
最初の数週間でガッツリ下がります
しかし峠に毎週出撃 タイヤもズリズリ
サーキットも考えてる人にはスペック的に無理です
エスペリアは変な使い方をすると下がり続けます
きっとメーカーもダウン量が分からないから
 ~から表示なのかも知れません
一般ユーザーなら何の問題も無いので大丈夫
とにかく安くクルマを下げたいならエスペリアです



スプリングはエスペリア
 ノーマルより車高も下がるし柔いから乗りやすい
 ドリフトしても問題はありません
 エスペリアを馬鹿にする人も多いですが…
 入れた事が無い人です 安心して購入して下さい


次は峠もガンガン走りに行くし
たまにはサーキットも行きたいな~って方は
安心・安全でブランド力もあるSTIのダウンサスです

 価格はYahoo!で約35.000円


F 20mm 4.6kg
R 20mm 3.9kg

ダウンサスのチャンピオン流石STI
とてもバランスが取れたスプリングです
ダラダラとした動きが消えてシャッキっと反応します
ちょっと高いですがオススメ商品です
不満があるとしたら変な使い方をすると
約5年5万キロで約10mmゆっくり下がるだけです
峠をガンガン走ってサーキットを年に1回程度なら
そもそも下がらないので何も問題はありません
価格的にも色的!?にも流石STIのダウンサス最高です

STIダウンサスの動画です(ヘタって約30mmダウン)




ダウンサスでも…お台場のデモランより激しい走り!?


スプリングはSTI
バースト寸前まて楽しんでも操作性バツグンで
車高が下がらなければ…このスプリングが最高かも!!


でもサーキットだと物足りないかな~


次は誰もが見た事があるSTIピンクショックに
セットされてるスプリングです
STIのダウンサスとは全くの別物で
tuned by Arai等に入っているSTIスプリング


  価格はディーラーで約43.200円

STIホームページより
※運動性能のため車体姿勢を15mm下げ、スプリング荷重を約50% 強化。
※上記ストラットとコイルスプリングのセット装着が必要です。
※倒立ストラットとのセットで最適な性能を発揮するコイルスプリング。他の従来品STI製ストラット、標準ストラットとの組合せは不可。車高は約15mmダウン。

  STI純正ノーマルショックだと組むのには
  問題はないがバランス的に組合せ不可
  ショック・アッパーマウントまで買うと
   フルセット価格 約230.000円 
  ここまでお金を出すなら車高調かな

全てのモデルでレートは不明
バネレートは概ね純正の50%増しとの事
  断念 純正×1.5=で算出 


F 15mm 約5.3kg
R 15mm 約4.6kg



そもそも何で調べたのか・・・
STIのダウンサスが下がってきて
新しいスプリングが欲しくなったから…

クネの希望は車高はノーマルの高さ!!!
でもバネレートは上げたい!!!

だけど…そんなスプリングは売ってません

ノーマル形状ダンパーのスプリングでは
受注生産しかありませんマジ面倒(ーー;)


また同じSTIダウンサスを新品で買うのか
ノーマルSTI純正に戻すのか
今のSTIダウンサスに怪しい物を挟むのか

剛性が心配だな大丈夫かな(-_-;)

えっ!!!ストロークは???(-_-;)


悩んでいるとY○hoo!オークションに
  S203用  スプリングの出品


出品者の商品説明
   『アップガレージより中古を購入しましたが
    使用しませんでした・・・』
  怪しい…評価は問題ないが全く信用できない(ーー;)

本当にS203用のスペシャルスプリングなのか???

 ガレージにあるSTIのダウンサスと写真を比べても
 何が違うのか全く分からない (=_=)
 
 出品者もアップガレージも騙されている
 ケースも考えられる・・・怪しい 怪しすぎる

でもスタート金額10.000円 安いな~(^O^)
本物なら欲しいな~

スバ○オタ○の友達に連絡
クネ『Yah○o!オークションにS203用の
   スプリングが出てるんだけど…見分け方は?』
オタ『Sシリーズのスプリングなら必ず
   白いマークが2ヶ所入ってます 
   S203・204で検索したら確認できますよ』
クネ『えっ白? 何だSシリーズのスプリングは
   オプションで買えるピンクショックの
   スプリングと一緒なのか?』
オタ『別物です    Sシリーズの足回りは晴れの
   ニュルでタイムを出す為に開発した足です
   スペック的には15mmで約50パーセント
   増しです』


F 15mm 約5.3kg
R 15mm 約4.6kg


白いマーク?写真を見ると確かにある 

検索して確認 Sシリーズ確定 入札そして落札



  Yahoo!最高!! 中古価格10.000円 安い~(^O^)
 
後日ガレージで届いたS203とSTIダウンサスを
比較してみましたらS203の方がF・R共に1/2長い
スプリングのマーク(白・青・赤・緑等あり)色と数の
組み合わせで見分けられるなんて…知らなかったな~
流石オタ○ 感謝だなぁ 
情報が無かったら今回は入札・落札しなかったよ

  クネガレージで遊んでいると・・・

    あの男から電話が・・・


 この顔みたら110番!!!みんな大好き?!
   みんなのアイドル!?レーサー!!!から着信

レ『○○レーシングの○○です
  仕事が終わったんでクネガレージに・・・
  営業時間の確認です~』
ク『何だよ~そろそろ閉めますよ』
    メンドクサイ メンドクサイ(ーー;)
レ『直ぐに行きますから~』
 ん!!! (・_・) レーサー!!!

ク『レーサー  今日は204か402か?』
レ『204で~す』
ク『ちょっとだけな  ちょっとだけだぞ!』

足回りを交換する前に204の足回りを確認したい…
きっと助手席じゃ100回乗っても分からない…

そのためにはクネがS204を運転しないと意味がない

でも・・・乗らしてくれとは言いたくないな(-_-;)


  S204到着(^o^)ついでにレーサーも到着(=_=)
  しばらくガレージでダベダベダベダベ
  このままでは意味がない・・・

普段は絶対に誘わないが・・・
ク『レーサー時間あるか?たまにはファミレスにでも
  行くか~?』
レ『行きましょ 行きましょ』

白(クネインプレッサ)と銀(レーサー204)が動き出す

ファミレスに向かう前に近所のコンビニへ

ク『レーサー白インプはリアデフがロックだけど…
  レーサーもやりたいんだろ! 乗ってみるか?』
レ『えっ!本当ですか!?乗ります~ 乗ります~』
ク『レーサーは危ないからファミレスに行くまでだぞ
  俺が銀で前を走るから後ろからついて来いよ』
レ『ハーイ(^o^)』

 作戦成功
 S204を誰にも邪魔されない前で運転できるヘ(^o^)/


普段は絶対にクルマの貸し借りはしない
だって人のクルマで何かあったら嫌だからね…


さてさてS204のスプリングですが・・・
 ビックリするほど硬い!!!
 これは純正STIショックだと受け止められない感じ

S204のピンクショック(ダイヤル無しタイプ)でも
スプリングの方が勝ってる

こんな足回り・・・走る人以外は入れちゃダメです
 ダメ 絶対ダメ!!!

逆に言えば…ちょっと硬いけど走る人には
  とても素晴らしいスプリングです

足回りを組む前に参考になりました 感謝
 

そんなこんなでオーリンズ純正形状に
 S203用のスプリングを相棒がドッキング!

さてセッティングだな・・・こんな感じかな~
とりあえず204の感覚を思い出しダイヤル調整


そしてパーツを交換すると何故か必ず走りたくなる
   今夜ホームコースに出撃決定!!!

セッティングの為にS204で
  ホームコースを爆走してみたいな~(^.^)
でもな~レーサーのオマケ付きか…今回は我慢我慢
 でも 何でだろう クネから誘いたくないな…

オーリンズの写真を送ったら…
 レーサーから連絡 『クネインプ乗りたいな~』
『了解ホームコースで最終セッティングだな・・・』


いつもは嫌だから一緒に行かないけどホームコースに
 白(クネインプレッサ)と銀(レーサー204)で出撃

レーサーに頼まれたから白を貸し
    クネは銀に乗り込みフルアタック!!!

何度も何度も白と銀を交互に乗りセッティング

結局クルマなんて
カタログやデータ…人の話を聞いても何も分からない

そのクルマを自分で走らせ
   限界まで試してみないと理解できない



白と銀の足回りの差は・・・
  銀はS204オリジナル


  白は前後CUSCOのスタビ

外径       純正  F / 19φ R/ 20φ
        CUSCO F / 21φ   R/ 22φ
調整段数    F:固定式 / R:3段調整
ノーマル比   F: 136%
        R:1段目: 135%  白インプ設定
         2段目: 158%
         3段目: 173%

 白のリアデフは・・・

ニスモパーツでイニシャル約20キロ
フリクションディスク 38433-RS610
スプリングディスク  38436-E4610

タイヤは18インチ
白がミシュラン  パイロットスーパースポーツ
銀がブリヂストン ポテンザREー71R


白のドライ路面セッティングも終わり
 高速コーナーの安心感 低速での切り返し
 タイヤが限界を超えた時の操作性
 全てに満足ができる素晴らしい足回りになりました

個人的には
銀の足回りだとスライド後の処理が不安で
ポテンザの限界まで使えない
スタビを強化すれば更に速く走れそう

白にREー71Rを入れたら最速かも?!

 どちらにしてもスプリングを使い切るには
 ハイグリップタイヤじゃないと無理なんだろうな
 白インプのウェット性能が心配になりました(ーー;)


あと素晴らしいのが銀S204のメーカー純正320馬力
下から上までトルクがありグングン加速します
白インプがトラブルなのかと勘違いする程の力強さ
そして銀のタイヤのグリップ力!!!

 これはSタイヤ認定!!  インチキ インチキ
  でもS204の硬い足にはベストのタイヤだなぁ…


みなさんチューニング依存の悪循環に注意しましょう
Posted at 2015/05/09 17:47:49 | コメント(0) | リハビリ | 日記
2015年04月19日 イイね!

GDB 9日目  タイムアタック!

GDB 9日目  タイムアタック!『レーサー知ってるか?
 地図にラインを引いて
 GPSでタイム計測してくれるアプリがあるぞ』


『へぇ~そうなんですか~
 でも・・・クネさん・・・
 それって…危なくないですか~』


『そうだよな~単独で走ってても
 ストレートでアクセル戻せないもんな…』


『マジでヤバいですよ…』


『そうだよな…俺達じゃ危険だな』




  既にダウンロードしてホームコースに
   計測ラインを設定してるクネ太郎σ(^◇^;)



 そんなこんなで何度も計ると危険なので
  遅い時間にホームに出撃!
 最初で最後の!?!?
  ホームコースで
タイムアタック!( ´艸`)


 いつものコンビニ前をレーサーのスクランブルに
 怯えながら計測ラインを
 スーパーマリオブラザーズBダッシュでスタート

  最初の区間でクリボーを2台ジャンプ

  そしてショート区間で
  まさかのノコノコ3台組( ̄。 ̄;)
  あなた達は走ってるのか?
  ドライブなのか?
  先頭車両に詰まってるのか?
  

 いつもなら気にならんのにタイムアタックしてると
  イライラ   ダメだなぁ…反省  <(_ _)>


 そんなこんなでタイムは・・・
 


 あの人から聞いてたベストタイムから約30秒遅れ

  まあ何百回も計測してのベストだけどね



 今回タイムアタックして一番驚いたのが・・・

 MAXスピード
  150キロ以下!!!
 クネ太郎って
  そんなに遅い?!?
 180キロに近い速度かと思ってたよ( ̄。 ̄;)

 山の数だけコーナーがある・・・勉強になりました


 どうせ最初で最後なら純正足まわりじゃなくて
 夏山仕様のオーリンズでチャレンジしたかったな…

Posted at 2015/04/19 07:03:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | リハビリ | 日記
2015年04月12日 イイね!

GDB 8日目

GDB 8日目インプレッサを買った時から…

 いつかフルバケ入れたいな~

って考えてたら・・・10年も経っちゃいました
     月日が経つのは早いな


そんなこんなで色々あって・・・
 今更フルバケ入れちゃいました!!!

やっぱりクルマの仕様変更すると走りたくなって
  夏のホームコースへ出撃( ´艸`)


 雨が降ってたから誰も走って無かったな…

完全にウエットなのにフルバケだから
凄い横Gを感じる!!!


 すげーよ  今日のオレには誰もツイテコレナイ
ノレテル
キモチイィーィー
キョウハヤベー
ダレデモイイカラ
カカッテコイ
オレガサイソク!(^^)!





勘違いだよクネ太郎(ーー;)
 ウエット路面なのにスライドして無いじゃないか
 低い速度でもダイレクトに横Gを感じてるだけだよ


 って事は・・・まさか・・・まさかの・・・


フルバケ入れる→凄い横G→速く感じる
→速度が出てると勘違いする→危ないと思う
→理性が働く→ペースを落とす→遅い



  まさか・・・

 フルバケ入れると
    遅くなる( ゚Д゚)
Posted at 2015/04/12 03:52:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | リハビリ | 日記
2015年02月28日 イイね!

GDB 7日目  スノドラ 8日目   動画は無いけどパラパラ付き

GDB 7日目  スノドラ 8日目   動画は無いけどパラパラ付き今日は冬のホームコースか(。・ω・。)
  今シーズンあのエリアは最後かも!?!?

 クネは早い段階で今夜ならホームに行ける!って…
 思ったので・・・参加台数オーバーを狙って
    レーサーが気がついてない間に
  行きそうな仲間に連絡( ´艸`)


M『昨日からクルマの調子が悪くて・・・』 
  そんなクルマ捨ててしまえ!
P『電源が入っていないか電波が届かない・・・』
  話しにならん問題外
Y『明日は全日本の練習会が・・・』
  スノドラより全日本ならチャンピオンになれ!



 今日はレーサーから珍しく連絡もないし
    一人で行こうかな~(^o^)って…

  19:48レーサーから着信!!
R『クネさ~んライブカメラ見ました~今夜行けそうですよ…(。・ω・。)』
K『そんな事は知ってるよ!18時からスノドラに向け動いてます!』
R『えっ(゚ロ゚)本当ですか!?今どこですか?』
K『家だけど(ーー;)・・・動いてるって仲間にスノドラの誘いだよ…』
R『えっ(=_=)何で一番最初じゃないんですか!!!?』
K『まだ3台揃うかもしれないしレーサーは一番最後だから・・・ちょっと他も当たってみるから後で電話してね じゃね』ガチャ

そんなこんなで一通りレーサーを弄って遊んだので
  今日は珍しくレーサーと2台で出撃!!!




 冬のホームコース 
   まさかの移動区間が雪崩で通行止め!!! 
 あんなコーナーの出口にゲート! 嫌な予感がしたから減速してたから突っ込まないでセーフ


 R『電光掲示板に通行止めって出てましたよ』

 K『全く見てなかった(-_-;)』 反省


  奥に行くのに30分以上迂回 (ーー;)



レーサー後追い(。・ω・。) 動画はアップできないのでパラパラでイメージして下さい


イヤッホー

スパーン

ドリャー

ドリャリャー

オリャオリャー


 パラパラだとミスしてるのに上手く見えるな~


 スピードとアングルはタイヤ痕から想像下さい


 誰かクネもパラパラで撮って下さいな(^o^)

http://www.magisto.com/album/video/fTg5RU1CFlUvPi0EDmEwCXh3?l=vsm&o=a&c=c

 ガンガン行ける路面だったし色んな場所を走れて楽しかったな~(^o^)



 
 今シーズン ラストかな…

 来シーズンまで我慢できるかな



 K『レーサー今日は楽しかったけど
    今年!!!誘うの最後だからな・・・』
 R『クネさ~ん 今年って言いましたよ 
    嫌だな~ 今シーズンですよね~』
 K『今年だよ!』
 R『えっ!ちょっと~(゚ロ゚)』
 K『・・・またねぇ~(^_^)/~』

 そんな感じで別々に無事帰還 楽しかったなぁ
Posted at 2015/02/28 04:19:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | リハビリ | 日記
2015年02月14日 イイね!

GDB 6日目  スノドラ 7日目

GDB 6日目  スノドラ 7日目雪山って…皆で集まって走るもんじゃないんだよね~

 理想は2台!! 多くても3台!!! 

そんな話を珍しく参戦する相棒とダベダベ



   残り1台は誰にする?  


今日はレーサーから電話は来てないし、朝からノリさんがラインで連れて行って×2ウルサいから・・・
  ノリさんにするか~って話で決まった直後に



 レーサーからキャッチで着信!!

 あの男に・・・雪山は3台までだって説明して納得する訳ねーよ

 まだ着信音が鳴っているよ(ーー;)



スルーだな!(´∀`*)





そんなこんなでレーサーをスルーして
  3台で楽しく出撃( ´艸`)




  でもレーサー…連絡が取れないからって

こんなスタンプをラインで連続8回も送ってくる可愛い(ウザイ)ところもある?から…
現地で遊んでる時に集合場所を教えちゃた
 ちゃんと誘っただろ感謝しろ! 
    出撃チャンスは与えた(^_-)

 レーサー 皆お前の事が大好だ!!

お前が居ない時は、いつもお前の話だ

  レーサー 人気者だな 羨ましい





それにしても今夜は楽しい楽しい
   雪山だったな~( ´艸`)







 今回も楽しい事がいっぱい
  鹿さんと相棒のニアミス(゚ロ゚)
 
  スノドラ安全委員会報告済み  

  路面も良かったな~(^o^) 満足 満足


  詳しくは相棒のWebで…





 皆さん、そろそろシーズン終了です



 雪山は2~3台で行きましょう(゚ロ゚屮)屮


 
 レーサー今回は特に楽しかったぞ!
Posted at 2015/02/14 05:10:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | リハビリ | 日記

プロフィール

メカ音痴ですが    宜しくお願い致します 夢は・・・ 自分でオイル交換する事です~ 雪道大好き  誘われなくても…遠征します(^_-)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

GDB 7日目 当て逃げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/16 09:42:57
GDB 9日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 17:21:17
悪魔の。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/27 14:00:40

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
こんなクルマに乗ってます。
その他 その他 その他 その他
参号機  マウンテンバイクにロードタイヤ  長距離用に...
その他 その他 その他 その他
昭和61年頃に、お年玉(3万)で買った思い出の自転車です~ 庭の片隅でボロボロに腐って ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation