• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でみっとのブログ一覧

2017年09月11日 イイね!

メカニクス グローブ オリジナル

メカニクス グローブ オリジナルむかしサバゲ好きな友人からこのメーカーを勧められ、
整備用に買ってみたら自分には使いにくく、ステアリングを握ったら具合が良かったので
それ以来ドライビンググローブとして使ってます。
掌側の生地は合成スウェード?みたいな素材を使ってます。
何年か使って、くたびれたなと思ったら買い換え。

グローブしてると汗や脂で滑る事がなく、
革製ステアリングの劣化も抑えられるようです。
お値段はだいたい3000円少々。今はAmazonで買える良き時代です。
整備用軍手としては値が張りますが、ドライビンググローブとしてはお値打ち?

本格的なグローブは肘の途中までカバーしてるのが多く
かといって手首までとなると革製のお高いモノが目につく。
どちらもそれはそれで自分にはガチ過ぎて…。
Posted at 2017/09/12 00:07:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他パーツレビュー | 日記
2017年07月10日 イイね!

Nismo 防水インテリジェントキーカバー

Nismo 防水インテリジェントキーカバーソアラではなく、ファミリーカーの方のパーツです。
釣りに行くと土砂降りに遭う星の下に生まれたのか
ポケットに入れたインテリジェントキーが水没する憂き目に遭うことばかり。

つい先日、車検だったので日産のお店で
GT-R買うぞ!ミニカー持ってこい!と
えぐえぐ泣きながらニスモのグッズカタログを見てたら
こんな夢のようなキーカバーを見つけてリアクションバイト。
2500円でした。
届いてみたら妙にデカいでやんの。


IPX 5・7に適合してる、とのことで
あらゆる方向からの噴水に耐え、50cm以内の水没にも耐えるそうです。

中は丁寧にシリコン製?のパッキンが付いてます。
閉じてから上部のロックをかけるのですがこれがまた固いのなんの。

カーボン模様はもちろんプリントもの。
剥がれてこそ味が出る、と思いたい!
Posted at 2017/07/10 20:32:49 | コメント(0) | その他パーツレビュー | 日記
2016年12月16日 イイね!

スープラの思い出(冗長)

スープラの思い出(冗長)GA70を手に入れたのは2001年の夏、風の強い夜だったと思います。
免許取りたてで運転の練習を兼ねて
家のファミリーカーに友達乗っけて夜な夜な走り回って
いつかはマニュアル、できたらターボ車が欲しいなと
漠然としたイメージのもと、「クルマ欲しいなぁ」と思っていました。

中古車情報誌を買ってペラペラめくって、ランエボ3とかいいなーなんて言いつつ
カルマンギアのチョップトップが激安でカッコいいけど維持できなさそうだなーとか
セルシオにマニュアル組んだ車体がASKとか出ててこんなん買えるか!と思ってみたり。

そんな事してたら親戚のカーキチ叔父さんがいきなりGA70乗ってきて5万で売るとか言いだして
スーパーホワイトIV!
リトラクタブルライト!
デジタルパネル!
マニュアルミッション!
モモステ!
ツインターボ!
シャコチョー!
17インチ!
3ナンバー!
と、魅力的な言葉に目が眩んで、ホイホイ買ってしまったワケです。
「まー友人たちのR32とかS13も2Lターボだからだいたい同じっしょ、へーきへーき」
なんて乗ってみてゼロヨンだーシグナルダッシュだーと競ってみたらまぁ驚くほどのドン亀っぷり。
そりゃ車重も違うし、なんてったって過走行車。
かと言ってチューニングするようなお金もない。

叔父さんの若い頃にやってたと言うアクチュエータだかの配管にバルブ付けてブーストアップは果たしたものの
純正のちまっこいインタークーラーの樹脂パイプが破れてマフラーから黒煙吐いたり
半分腐ったようなブローオフ貰って適当にパイプ切って繋いだらボンネットから白煙吐いたり。

某巨大掲示板を半年ROMってもよく分からんから
なんか走り屋っぽい姿にしよう!という漠然としたイメージで、
リアから見える斜行バーは走り屋の証!と思い込んで
唐突にサビだらけのロールケージ手に入れて組んで、
お巡りさんに止められてイエローカード食らってパッド巻いてから
「後ろに斜行バー見せたいだけなら塩ビ菅を立て掛けるだけで良かったんじゃね?」と後から気づいたり。

仕事柄、自動車に関わる方が多かったので相談相談また相談。
ドラテクを教わり、簡単な整備の仕方も教わり、穴場情報も教わり。
そこで会った御大から「彼女とスキンシップするように自分の車の世話をしろ」との啓示を受け
デレ顔しながら自分でマフラー交換したりサスペンション交換したりオイル交換したり。
手ばっかり汚れるクルマだなと苦笑いしてたのを思い出します。

よく走ってたのはド深夜の某広域農道。直線主体の道路でした。
荒れに荒れた路面をどう去なすか、サスペンションの調整に頭を抱えてました。
車高上げれば全て解決しそうなのに、車高の低さはナントカの低さよろしく、
車高だけは上げまいとしてたのが悔やまれる。

峠だ首都高だサーキットだと3年ちょっと、飛ぶように走り回ってたら
リアメンバーかリアのサブフレームか、そのあたりが深刻なダメージを食らってしまい
何しても一定以上の速度になると真っ直ぐ走れなくなってしまいました。
当時ボンビー街道のど真ん中を突き進んでいたので交換もできず、鉄板当てて溶接しても大して治らず
お世話になってるショップでフレーム修正や部品交換など、限界まで良心的に弾き出された見積もりに卒倒し
貰い物の年代物のパーツ、掻き集めて組んだパーツがせめて誰かのお役に立てればと決心して
スープラ専門店さんへ泣く泣く手放してしまいました。マジ号泣でした。
2004年の春、風の強い夜でした。

画像は去って行く時のスープラの後ろ姿。
撮影場所は愛車紹介トップ画像と同じ場所です。
今考えたらLSD組んでないのによくドリフトしようとしてたな…
Posted at 2016/12/16 20:07:12 | コメント(0) | スープラくん | 日記
2014年04月01日 イイね!

まさか買うとは思ってなかった

はじめまして、でみっとです。
スープラを手放して10年以上経ってからソアラを買うとは思ってませんでした。

スープラ乗り倒して、クルマの楽しさと走りの怖さを堪能したから
スポーツカーはもういいかな、と思ったり
いやスポーツカーは乗ってもマッタリとユルくいこうと思いつつ
V35スカイラインセダンとかZ33あたりの出物もしくは
イケてるロードバイクは無いものかとツテを頼って話を広めてたら
友人の乗るソアラが乗り換えで手放すと聞き、詳細を聞くと元はノーマル、購入後にちまちまチューンされて
クルマの出どころも整備記録もハッキリしてて、購入時にエンジン周りの消耗品やら何やら
ゴッソリ交換されて数年経ったくらいのモノだったので
これぞ出物と思い込んで買ってしまいました。

「1JZって1Gの後継機みたいなもんだからGA70乗ってた俺でも乗りこなせるだろう、同じツインターボだしへーきへーき」
と乗ってアクセル煽ったらシートに後頭部を痛打しました。
やべえクルマ買っちまった。

でも見た目も馬力もケタ違いなクルマなのに、乗ってるとスープラの感覚が蘇るんですね。
排気音なのかロードノイズなのか路面の凹凸の拾いかたなのか、
デジパネのぼんやり光る色なのかタイトな運転席のせいか
はたまたぺったんこなクーペから見る道路の景色なのか
ドコにすっ飛んで行くか分からないステアのキックバックからなのか。

まぁ、手に入れたからには大事に付き合っていきたいなと思ってます。
狭い日本、そんなに急がず俺は行く。なんちて。
Posted at 2016/12/15 19:21:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソアラさん | 日記

プロフィール

「ソアラさんのバッテリー、交換しました!
諸事情によりGSが変わって出光のアトラスバッテリーってやつに変更しました…!」
何シテル?   04/30 20:41
アイエエエエ!ソアラ!ソアラナンデ!? JZZ30に乗ることになりました。 乗るだけで満足してるエンジョイ勢な雰囲気組です。 そんなソアラの記録に。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ ソアラ ソアラさん (トヨタ ソアラ)
ひょんな事から手に入れたソアラです。 昔乗ってたスープラにしてやりたかった事をコイツにし ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
かつて某広域農道最速と謳われた(?)クルマです。 12万キロの車体を5万で買って、方々走 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation