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2009年09月06日 イイね!

物欲日記

本日RIGIDさんに相談に行こうと思ったらお休み OTL

で、最近パーツ等見てなかったのでHPを漁ってみたw

必須:
リアパッド:2-3万ぐらい 何かは未定。。。

DIY的に欲しいもの

ブレーキのピストン戻しは有った方がいいのかな?
その他、細々レンチ類とか

てか、パッド交換ぐらい出来んと首回らないな。。。

欲しいパーツ
1.メンバーブレース (Autoexeでいいやもう。正直解らん) 10
  (ついでにリアタワーバーも行っちゃうか??)
2.軽量フラホ・強化クラッチ (何でもいいから付けたい) 10
3.軽量バッテリー (重くなった分ここで軽く出来ないか?w) ?

1.エキマニ (たけぇ。。) 23
2.ビックスロットル (やるならここも) 5
3.吸気系 (そしてここまで) 3-6

ん~。。。
車趣味って金かかるね。。
ふぅ。
Posted at 2009/09/06 16:48:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | アイテム | 日記
2009年09月04日 イイね!

筑波ジムカーナ(この前の)反省会

まずはコース図です。

今回はテクニカル(後半のくねくね)中心です。

         AM                   PM


AMは本数重ねるにつれ良くなって行き、最後は調子に乗りすぎてダメダメというパターン。
この動画でも最初のパイロン回れてませんが、本人はあの速度で絶対回れると信じて
トライを繰り返しておりました。
あれじゃ、絶対回れないのにねww
動画を見たら突っ込みすぎと言われている理由が一目瞭然!!
タイトに回るときは、グリップで回れる速度まで落とす。もう一度肝に銘じること!
タイムを見ると、ともさんが隣に乗ったときがベストタイムを出している。
どんな走りだったかな??忘れた OTL
AM
AM
by ken-


PMはこれ一本目の走行
これが一番綺麗に走れている。。
記憶の糸を辿ると、
あ!結構いける
もっと速く走れるはず!
でラインがその後乱れていく。^^;;;

その後は八の字抜けた後、レブに当たっているので、2速にあげてLoに落としてサイドの練習。
これはまだまだダメ。
PM
PM
by ken-

とりあえず、当面は
・サイドターンに自信をつけること
・シフトダウンを怖がらないこと
・2速の速度でのブレーキ・ターンの練習 ←これ全然ダメ
だな。

Upした動画だけ見ると、ちょっとジムカやってる人っぽくなってきたかな?
と思ったりするんですが、これが全然安定しないので最低こんな走りが出来るようにしないとな。
Posted at 2009/09/04 01:43:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2009年08月30日 イイね!

8/29 筑波ジムカーナ

またまた筑波ジムカーナに行ってきました。
コース図です。
         AM                   PM


とりあえずPMベストの動画です。
PMベスト
PMベスト
by ken-

練習会中は、色々と無茶して遊んでたのですが
午後の後半はタイムを狙って走ってみました。
これでも、一緒に参加していた ともさんから約1秒落ち

午後の走行で最初のスラローム後の二本巻きは一番よく出来ているのですが
帰りのスラローム後の180°でもたついてる。
外周で守りの速度で走ってる。もっと積極的にギア操作をしないとダメかも。。
シフトダウン恐怖症になりつつあるので、まずはこれを克服しないとなぁ。
最後のテクニカルはこれが一番の出来じゃない感じなのでここも詰められそう。

あとは、なんか車が超オーバーなセッティングになっている。。。

変えた点は、リアのブレーキパッドをRIGIDのセミメタルからメタルへ変更しただけ。
車高・アライメント関係は一切弄ってないです。
RIGIDのメタルパッドは私でも簡単にリアがロックできるのですが
ブレーキバランスが超リアよりになってます。これが原因かな??
速度が乗った状態からブレーキングして、ステアを少しでも当てると
リアがブレイクしていく。。。

ブレーキを換えないとすると、フロントの車高を少々上げてみましょうかね。。

動画をみてても、フロントが低い気がするので良いかもしれません。
何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

後、一緒に参加した皆さん。練習後のトンQまで連れて行ってくれてありがとうございました。
楽しかったです^^

Seiさんには、最後の守屋PAまで笑わせてもらいました。
個人的には携帯ネタよりガンダムネタの方がツボでした。

次回は相模湖テクチャレかと思われます。
Posted at 2009/08/31 00:20:51 | コメント(9) | トラックバック(1) | ジムカーナ | 日記
2009年07月26日 イイね!

初 筑波ジムカーナ (覚書)

隣でマツスピカップで賑わう中
筑波のジムカーナ場に行ってきました。

突然予定があいて、前日に今日の練習会で当日エントリを受け付けることが解ったので
行ってきちゃいました。

テントを買ったので車に積み込みトランクの5割以上を占領されましたww
一応、BBQ用として購入したものをジムカに使っているだけです。

あと、12年物のヘルメットが、ゴムの接着剤が剥がれてしまって無残な姿に。。。
ヘルメットも新しいの欲しいな。

さて、会場に着いたらNCが私含めて3台!!
RHTは私だけでしたが、DHT・幌とバリエーションが揃ってました。(NC1ですが)
DHTの方は知っている方だったので色々と教えていただきました。
ありがとうございます。

さて、筑波の感想です。
平塚の4倍 相模湖の2倍といった感じ。エスケープゾーンも広く有ったので
遠慮無く踏めます。そのおかげで、殆どの走行でスピン。。。
でも、気持ちよく踏めました!!

目標を最初1分5秒と置いたのですが
(インストラクタのDC2がSタイヤで50秒ぐらいだったので)
二本目で1.02.663 !!
DHTの方に外周もう少し頑張って、最後のサイドが決まれば一分切れるよ。
とアドバイスいただいたので、その後外周で頑張る!
頑張ると スピン!!

ブレーキで曲げて、鼻が入ってアクセル踏んでいくと、リアが出てくる。
その時にステアを戻さないとダメなんですが、戻せてないんですよね。。

あと、2->1でシフトロックしちゃってスピン Orz
シフトダウンが出来ませんww
当面の課題ですね。
どうしても力で叩き込んじゃうからダメなんですよね。
これが、狭いところでしか練習してなかった結果か!?(平塚病?相模湖病?)

あーそういえば、相模湖でスピンした時もシフトダウンしたときだったな。。。
シフトダウンは要練習ですね。
街中ですら2->1は上手く出来なかったから、ジムカで出来ないのは当然か Orz

メタルパッド
・よく効く
・不安無しにサイド引ける
 それでも出来ないとき有るけど、明らかに操作ミスww
・普通にブレーキ掛けると、リアが超効く ちょと注意

ポジション
・いい感じ。
 当面このまま

タイヤ
・もうズルズル
 いやー、良く滑るw(AD07 Neova4部山程度か?)
 しばらくこのままで、スライドの練習にしようw

とりあえず、次は8月末まで予定ぎっしり。ま、お盆だしね。

しかし、走りたい。。。


欲しいものリスト
・園芸用霧吹き
・四輪用メット

気力があれば、そのうち日記にします。
Posted at 2009/07/27 02:09:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2009年07月20日 イイね!

久々のくるまいじり

そういえば、土曜日にALPHAさんに行きブレーキパッドを変えました。
で、今までのパッドも十分効くと言われているリヤのパッドでしたが、
相談したところ、自信がつくまではこっちのパッドで練習した方が
上達が早いかもといわれたので、リヤをメタルパッドに交換。

ホントはドリフトパッドに変えようかと思っていたのですが(安いから)
今のパッドで慣れてブレーキパッドを選べるようになってからの方が
いいかなと思って、今と同じパッドを交換しに行ったのですが
相談した結果、メタルパッドになっちゃいました(笑)

まあ、同じ基準でより確実にリアがロックするパッドということなので
OKと思っちょります。
これでタイミングが掴める様になれば、今までのパッドでいけるとの事!

フロントは今までと同じパッドに交換。
車がある程度言うこと聞いてくれるまでセッティングを大きく変えたくないので。

で、私パッド交換方法解りませんT T
今度誰か、パッド交換方法教えてください
お願いします Orz

あとですね、ジムカ中にサイドが引きにくくて
ディーラーに点検に出したとき、「引きしろをギリギリまで詰めて!」
とお願いしたのですが4ノッチ以上詰めると、引きずっちゃうとのこと。。。
ALPHAさんならもっと詰められるんじゃないかと思い、見てもらったのですが
NCはこれ以上詰めちゃうと引きずっちゃうからNG!との事。

なんとなく、それだけでは納得が出来ず
KEN「サイド引きにくいんですけど、どうしたら良いでしょ?」
N氏「座ってみて」
KEN「はい」(といって座る)
N氏「うん。ポジション悪い!!座面が低すぎるから力が入らないんだよ!
   あーでも、このシートだとこれで一番上げてるのか・・・どうしようか?。。」
KEN「クッション抜いてるので、入れて座面を上げて見ます。」
N氏「それで上手くいくかな。ま、とりあえずやってみてよ
   あと、背もたれが寝すぎなんだよね。ホントはもっと立てたい。」
KNE「それは変えられないですね。。。」
N氏「どうしてもダメだったら、うちのシートに変えるか!」
KEN「ぅ。先立つものが。。。」
N氏「まあ、バケット入ってるし急がなくても良いから、欲しかったらおいで!」
KEN「了解しました!」
といったやり取りがありました。

で、ポジション調整をしようと、以前の低反発ウレタンの残りを引き出してくる。
で、適当に切ってシートに入れる。


ぅぉ!!!柔らかい
低反発ウレタン一枚から、三枚の変更でフカフカシートに変身だ!!

じゃなくてだな。。高さはこれで良いかな??
うーん。。。解らん。走ってこよ。
で、しばし走行。
高さに違和感は無いけど、ハンドル位置が近いな。
スペーサー 一枚 抜こう。
(今、三枚で15mm手前にしてるのを10mmに変更)
あ、そういえば、エアバッグ警告灯が点きっぱなしだからソコもついでに見るか。
(昔、イタ車に乗っていたので、警告灯が気にならない体質になってしまってます。。)

ということで、ゴソゴソと車を弄り始める。
ボンネット開けて、トランク開けて(工具がココなので)、屋根あけて
作業をしてると、

近所の子供がやってきて一言
子供「何で車壊してるの??」
KEN「いや、調整してるんだよ。」
子供「だって、ハンドル無いし、動かせないじゃん。
   それに屋根はどうしたの??無くなってるじゃん!
   ま、いいや。ウチのじゃ無いし。じゃーねー」 ^^ノシ
KEN「。。。(そっか、いつも屋根閉めて駐車してるもんな。。。)」
   てか、何しに来たんだ???言いたかったダケ??
悩むこと5秒。忘れることにして、作業再開。

ポジション調整終了。警告灯も消えた。接点不良のようでした。

で、テストドライブ。
結果:
 解らん。ハンドルは回しやすくなったけど、ジムカ走らんと正直解らんw
 とりあえず、今日はこれで良いや。

そういえば、クラッチエンジンスターターをキャンセルしたいな。
(NCはクラッチを切らないと、エンジンをかけられないのです)
ということで、運転席に潜り込んで配線チェック。
確か、クラッチの配線といってたよね。
この、コネクタかな。
とりあえず抜いちゃお!
で、ショートするんだっけ。
。。。用意できてない。。。
確か、クリップを刺せばOKだったっけか?
部屋の中探すか。
ということで、自宅に一旦帰還。
クリップを探すが、無い。。。
で、会社の書類を持ち帰ってたのを思い出し、チェック!!
あった!w
で、クリアファイルに移し変えることで、クリップをゲットすることに決めた。
いや、正確には作業終了して、家に戻ってきてから決めましたw

で、クリップと切断用にペンチを持参して車に戻る。
クリップを切る。
コネクタをショートしてみる。
というか、このピッチは何かい??
クリップでショートする為に、このピッチにしたのかい??
というぐらいピッタリで笑いました。
で、ギアをニュートラルにして、キーを回す。
掛かった!
テープでクリップが外れないように固定
配線がプラプラしない様にネジッコで固定
終了。

久々に車と戯れた週末でした。
ホント、最近はJSCO買出し仕様になってたからな。。

ということで、JUSCOに買出しへ。
うーん。軽いブレーキだとキーキー煩いね。このパッド。
助手席にのせる前に、パッド変えたの忘れずに言わないとまた怒るな。
ちゅーか、これホント煩いから、どーしよ。

ということで、
パッド交換が緊急で必要になるかも知れないので
その時は誰かお願いします Orz(笑)
Posted at 2009/07/20 19:25:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロドスタいじり | 日記

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見なきゃ良かったな〜」
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