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2009年10月04日 イイね!

LAPSHOTの罠だ・・・

全然ラップタイム拾わねぇ!
・・・
とか、いかにもサーキットで飛び交ってそうな罠ではありません。
つーかね、普通に街乗りでこんな仕打ちを受けるとは。

罠の経緯を軽く説明しましょう。
(1)昨日F1の予選観てたらマシントラブル(電気系統)が発生したので会社に来いと言われ
  ※落雷で会社が停電したからサーバの状態見れってことね

(2)雷雨の中、会社までひとりキャノンボール

(3)到着してみたら、どーってことない瞬停だった
  サーバも超元気( ´∀`)

(4)さて、帰るか

(5)普通に発進

(6)ふとスピードメーター見ると0km/h!!
  (走ってますけど(;´∀`))

(7)ウルトラスピードモニタも車速取れない

(8)LAPSHOTは電源すら入らない

いや、ここまでは何度か経験したことあって、大抵はエンジン掛けなおせば直るんだけど、今回は何度やっても現象が解消されません。
何度かスピードメーターが復活するんだけど、ありえない速度を指してみたり、すげー針が振れたり・・・
やべぇ、本格的に車速センサー逝った(;´Д`)?

(9)エンジンチェックランプも点いてるし、駆け込みでいつものDラー様に

(10)担当のTさんに状況を話して症状をみてもらいましたが、やはり「車速パルスなし」でした
   外付けのメーターも怪しいけど、今まで普通に動いてたし、外傷もないからセンサーが
   一番怪しいってことに・・・

(11)とりあえず水曜日に部品が入るから、作業予約をして退却

(12)ちきしょー、F1の予選は全部観れない(でも赤旗3回?)し、サーバは元気だしよ~

(13)帰り道もずーとエンジンチェックランプが煌々と

(14)LAPSHOTの電源が入らないのはおかしいだろ!今回は車速センサーなんだから!

(15)ってことで、チェッカーもってきて電源コードが導通してるか見てみたら、普通に導通OK

(16)エェ――(・3・)――!! LAPSHOTも逝った??

(17)補修部品で本体のみを探してみたら、モデルチェンジしてLP-03になってるし
   お値段も良いけど、配線がハーネスになっててちょいと変わってるじゃん

(18)ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

(19)Σ(゚д゚lll)ガーン

(20)(ノД`)シクシク

(21)今日はもう寝よう

で、寝ながら考えた。
ラップショットが壊れてるんなら、LAPSHOTの車速パルス取り出しの配線も取っ払うかな~。
ウルトラスピードモニターは、車速パルスのIN、OUTが別コードになってるけど、LAPSHOTの車速取り出しの配線はINだけ(多分)。
要は、配線の中間に噛ませるのがウルトラで、ワンアームでパルスを横取りしてるのがLAPSHOTの方ね。
何となく、LAPSHOTの不調とスピードメーターの不調の因果関係がありそうな予感がしてたのよ。

つーことで、今日、午前中の空いた時間を見計らって、LAPSHOTの車速パルス取り出しの配線を外して、ウルトラだけの直結にしてみた。


写真の二股ギボシを外して、緑の線(ウルトラの車速パルスの入力)を直結しただけなんだよ。

そしたら、直った(笑)
ウルトラもスピードメーターも車速拾えてるし、それどころかLAPSHOTの電源まで入る始末(爆)
本当の原因は分からないけど、LAPSHOTの車速パルス拾おうとするとなんかトラブる。
やっぱワンアームで車速パルスを取ってるからかな~?
あの症状が出てしまうと、LAPSHOTの電源も入らない、車速パルスも途中で遮断される。
もー悪循環!!
LAPSHOTには車速パルスのINしか入らないように整流ダイオードでも噛まして見るかな~?

誰かLAPSHOT使ってる人で、こんな現象起こってる人いませんか?
Posted at 2009/10/04 17:18:47 | コメント(10) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2009年05月17日 イイね!

紫脚観察日記【2日目】

紫脚観察日記【2日目】雨がやんでるタイミングを見計らって、50km走行後の状態をチェックしてみました。

ええ、今回はジャッキアップしてがっつり確認しましたよ~
(´∀` )

写真の通りです。

オイルは漏れてません!!

が、ロッドに気になるオイルの輪が・・・

ロッドが外に出てるところで砂やらホコリやらがオイルと混じってカオスしてます(爆)

思うに・・・

こっちのショックって、オイルシールがちょっとぎざぎざしてて、傷み気味なんですよね。

そこが微妙にオイルを掻き落としきれずに、微量のオイルが付着してしまってる模様。

その証拠に、ぎざぎざしてない側は同じロッドの位置でも綺麗でした(,,゚∀゚)

オイリーなのはそこだけで、それ以外はロッドも綺麗だし、ショックの蓋にもオイルの付着は全く無し。

ま、このまま要経過観察だけど、悪化しなければオッケーかな・・・?

毎週ジャッキアップして、汚れを落とせば良いや~( ゚∀゚)

洗車のついでにメンテすりゃよ~(笑)
Posted at 2009/05/17 19:50:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2009年05月16日 イイね!

紫脚観察日記【1日目】

紫脚観察日記【1日目】今日はオイル漏れから復活した紫脚を装着して、50kmほどシェイクダウンの旅に出てきました。

本当はもちっと走りたいけど、出先でダダ漏れしてるのに気がついたらショックなので、近場でウロウロしてました( ´∀`)♪

帰ってきてから不審者のようにリアのホイールの隙間からショックをガン見しました。

さすがに分からん(爆)

しゃらくせぇぇぇええ《゚Д゚》!!

ホイールの隙間から強引にアプローチしてみると、なんとかロッドの根元に指先が届きました。

恐る恐るショックの蓋の部分を指で触って確認してみました。

触った瞬間・・・

























サラっとしてるーっ!

大丈夫そうです(笑)

暗かったのでジャッキアップまでする気力がありませんでしたが、この分ならとりあえず何とかなりそうです!

ダダ漏れは回避できてそうだけど、気がかりなのはロッドに薄っすら付着してたオイルの膜が気になるな~(;´∀`)

ベタベタに付着してる訳じゃないんだけど、初期の動作油とかかな~?

当分は毎週ジャッキアップして確認だな~(;´Д`)
Posted at 2009/05/16 22:35:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2009年05月15日 イイね!

紫脚復活・・・か?

紫脚復活・・・か?早速取り付けたさっ!


このバネの遊びっぷりを見よゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ







一応ね、取り付けた後でその辺をひと回りしてきて、ジャッキアップしてみました。

一応ね、オイルがダダ漏れは改善されてます(´∀` )

一応ね、すごく薄っすらだけど、シャフトにオイルの膜が付いているような・・・

まぁ、TEINのRAもこのくらいは付いてたし許容範囲かな~?

つーか、シャフトに触ってみてオイルが指に付くほどじゃないから・・・

気にしすぎ(,,゚∀゚)?

もうちょいと経過観察っすね。
Posted at 2009/05/15 18:52:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2009年05月13日 イイね!

クアンタムに電話してみた2

クアンタムに電話してみた2昨日送られてきたクアンタムちゃんですが、どんな状態だったのかクアンタムに電話して聞いてみました。










nov「先日オイル漏れの件でご連絡させてもらったものですが」

nov「迅速に対応してくださって、本当にありがとうございました」

QRS「いえいえ」

nov「それでなんですが・・・状態ってどんなでした?」

QRS「アレですね、ひょっとしたらこちらの見落としかも知れないんですが・・・」

QRS「シャフトに結構な深さのミゾ傷があってですね」

QRS「それが原因でオイルが漏れてました」

nov「するとシャフトは交換という形ですか?」

QRS「ええ、ただ、新品に交換すると費用も掛かってしまうので」

QRS「同じ部品の中古部品があったので、そちらを使っています」

QRS「当然費用の方は頂きませんので・・・」

QRS「とりあえず、この状態で様子を見てもらえませんか?」

nov「わかりました」

nov「万が一何かあったら、また連絡させてもらっても・・・?」

QRS「何かあったら何でも言ってください!」

QRS「ちょっとしたことでも対応させてもらいますから」




ということで、やはりシャフトは代わってました!
新品とは行きませんでしたが、中古でも十分機能する部品みたいですし、費用も掛からないように配慮してくれたことに感謝です!
やっぱクアンタム最高!


後は取り付けて再びオイルが漏れないことを祈るのみ(´∀` )
試しにスプリング外して、何度も押し込んでみてますが、この程度じゃ判断難しいかな?
一応漏れてる感じはしませんが、気を抜けないのは変わりありません。
とりあえず今週末に装着するぜ!

紫脚復活近し!
Posted at 2009/05/13 20:31:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | トラブル | 日記

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