• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fujiさんのブログ一覧

2011年03月29日 イイね!

スパ西浦フリー走行

スパ西浦フリー走行今日はコルトVer.R乗りの友人とスパ西浦のフリー走行に
行ってきました。
14時枠で、他に一緒に走ったのはシビックR,AE86の2台で、
合計4台。

8のバネをF:8kg,R:5kgからF:10kg,R:7kgにアップした
のでどう変わるか楽しみでしたが、今日はスパ西浦に
向かう時にエアコンで冷房を入れるほど暑くて、
結果的にタイムも1'02"554とイマイチ。
走行中は汗だくでした。
メインストレートでの最高速もメーター読み149~150km/h(ロガーでは144km/h)
と冬場より2km/hほど遅くなっていました。
2km/h違うと、加速感は明らかに弱くなります。
車載動画には水温計が警告を出しているのが映っています。
もうタイムアタックシーズンは終了ですね。



バネレートアップの効果で1コーナー進入時のフルブレーキングから
旋回に入るところや、S字の切り返しはかなり安定していましたが、
全体的にオーバーだったので、次回はリアを8mmくらい下げて走ってみようと
思っています。
減衰は、これまではスパ西浦だと8~10段戻しでしたが、今日は8段戻しでは
挙動が不安定で、3段戻しくらいまで締めないとダメでした。
一度0段戻しを試してみてもいいかもしれません。

■'11. 3.29 スパ西浦フリー走行 車載動画(WMV9,20MB)


Posted at 2011/03/29 20:28:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月29日 イイね!

美浜とスパ西浦の法則

中部地区でLido美浜サーキットとスパ西浦モーターパークの両方を走って
いる人にはかなり知られている法則があります。
それは

美浜+15秒=スパ西浦

表現を変えると

スパ西浦-美浜=15秒

です。

試しに私のタイム(タイヤはR1R)で計算してみると、

美浜ベスト:46"606
スパ西浦ベスト:1'01"682

1'01"682-46"606=15.076

Z1☆でのタイムでは

美浜ベスト:46"956
スパ西浦ベスト:1'01"994

1'01"682-46"606=15.038

数ヶ月だけ走ったRX-7 2号機でのタイムは

美浜ベスト:46"097
スパ西浦ベスト:1'00"379

1'00"379-46"097=14.282

ということで、かなり法則通りになっています。
美浜に比べればスパ西浦の方が長いストレートもあるので、
ハイパワーなクルマほどスパ西浦のタイムが上がって美浜とのタイム差が
小さくなるようです。
でも大まかな目安としては使える(どちらか片方を走れば、
もう片方の走破タイムも推定できる)法則ですね。
Posted at 2011/03/29 01:43:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月24日 イイね!

DFV仕様変更

DFV仕様変更うえしまさんの勧めもあって、8のDFVのバネレートを
上げることにしました。
現行の【F:8kgf/mm,R:5kgf/mm】から
【F:10kgf/mm,R:7kgf/mm】に変更です。

8のDFVのストロークは110mmありますが、
カラーとバンプラバーを付けると80mmになります。

8の車重は車検証で
フロント:680kg、リア:630kg
なので、片輪では
フロント:340kg、リア:315kg
です。

まずフロントで今までの8kgf/mmのバネで1Gの縮み量を計算すると
340kgf×1.4(レバー比)÷8kgf/mm=59.5≒60mm
となり、停止状態で既に60mm縮んでいるので、バンプラバーに当たるまで
80mm-60mm=20mm
しかありません。
フロントサスが縮む時は、20mm縮んだらあとはバンプラバーを押し潰しながら
縮んでいくことになります。
伸び側は60mmあり、縮み側/伸び側のバランスが悪くなっています。

同様にリアを5kgf/mmのバネで計算してみると、
315kgf×1.1(レバー比)÷5kgf/mm=69.3mm≒70mm
となり、なんと1G状態で70mmも縮んでいて、バンプラバーに当たるまで
80mm-70mm=10mm
しかありません。
これでは走行中はいつもバンプラバーを補助バネとして使って走っている
ことになり、サスペンションがまともにストロークしているとは言えない
状態です。

今回、フロントのバネレートを10kgf/mmに変えたことで、
340kgf×1.4(レバー比)÷10kgf/mm=47.6≒48mm
となって、1Gでの縮み量は48mm、残り縮みストロークは32mmあります。
更にバンプラバーを10mm削ってもらったので、現状での縮みストロークは
32mm+10mm=42mmあります。(プリロードは0mm)

同様にリアは
315kgf×1.1(レバー比)÷7kgf/mm=49.5mm≒50mm
となって、残り縮みストロークは30mm、こちらもバンプラバーを10mm削って
もらったので実際には40mmあります。

今回使用したバネは、フロントがうえしまさんからいただいたエナペタルの
自由長200mm,ID63,10kgf/mmで、リアは100mm-70mmのテーパースプリングなので
あんまり選択肢がない、というか7kgf/mm以上のはTEINしか見あたらなかったので
TEINのテーパースプリング 自由長200mm,100mm-70mm,7kgf/mmを通販で購入
しました。

作業はうえしまさんに依頼して、大きな問題はなく終了。
来週には早速スパ西浦を走ってみようと思っています。
うえしまさん、ありがとうございました。

■作業中


■エナペタル 10kgf/mm


■DFVに装着


■車体に装着


■TEIN テーパースプリング 7kgf/mm


■DFVに装着


■車体に装着


■切り取ったバンプラバー

Posted at 2011/03/24 20:26:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月22日 イイね!

3連休

3連休休みの日は外食の機会が多くなりますが、この3連休も外食だらけでした。

まずは焼肉仲間と焼肉食べ放題の【どんどん】へ。
食べ放題というと大抵は「いくらでも食べていいけど、質はちょっと…」って感じですが、どんどんはかなりいい肉が出てきます。
1,980円、2,480円、2,980円の3つのコースがあり、高いコースほどいい肉を選べるようになります。(どのコースもサラダバー付き)
もちろん2,980円のプレミアムコースを選択。
ドリンクは別ですが、+200円でドリンクバーが付きます。

■ネギ牛タン ★★★


■特選カルビ ★★★★


■ロースステーキ ★★★★


■ハラミ ★★★


■牛ホルモン ★★★★


3,180円で食べ放題・飲み放題だし、肉もなかなかいけます。
混んでるのが難点ですが、この店はかなり気に入りました。


日曜日はライーザさんとデンドロさん夫妻がSAHにみえたので、
しばらくダベってさわやかへ。
カロリー控えめの私はハンバーグとチキンがセットになった
よくばりコンビにしました。



そういえばこの日にこんな物が届きました。
ぐるぐるウインナーに似ていますが、違うようです。




祝日の月曜日は、前回の名古屋遠征で食べられなかった
厚切り牛タンのリベンジに行ってきました。

とりあえず昼食は【平万里(ひらばり)】で名古屋めしの鉄板ナポリタン。



腹ごなしには東山動植物園敷地内にあるスカイタワーへ。
東京にできる634mのはスカイツリーですが、こちらはスカイタワーです。
小高い所に立っているので、5階からの展望はなかなかでした。



夜になって、本命の【えんじん】へ。
今回は事前の電話連絡で厚切り上タン塩が1人前あったので
キープしてもらいました。



■薄切りタン塩 ★★★★


■厚切り上タン塩 ★★★★★


■特上カルビ ★★★★


■ロース(かめのこ) ★★★★


■ロース(まるかわ) ★★★★


■牛ホルモン ★★★★


やはり厚切り上タン塩は脂がのって柔らかく、最高クラスの牛タンでした。
値段は最高クラスじゃないのも感心しちゃいますね。
個室は広くて快適だったし、とてもいい店です。
Posted at 2011/03/22 22:19:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月15日 イイね!

電池がない

我が家の玄関に置いてある2つの懐中電灯のうち1つは電池切れしているので、
不測の事態も考えて単1電池を4つ買いに行ってきました。
ところが、100円ショップは電池がほとんど売り切れていて、
単3と単4がちょっと残っているだけ。単1と単2は1つもなし。
私が電池を見ている時に、他のお客さんも次々と電池売り場に来て
無いのを見ては去っていきました。

その後、ホームセンター → PCショップ → ドラッグストア → コンビニ
と回りましたが、どこも単3と単4はあるけど単1と単2はなし。
みんな懐中電灯やラジオ(ラジカセ)なんかの電池を買ってるんでしょうかね。

さっき静岡県東部を震源とする地震がありましたが、浜松は震度3でした。
静岡県にも造りが古い浜岡原発があるので大地震&津波は怖いですね。
Posted at 2011/03/15 23:08:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「バターチキンカレーの会」
何シテル?   11/04 11:57
RX-8 Type-S(LA-SE3P)を所有しています。 「Fuji」というニックネームは既に取得されていたので、「さん」を付けています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  1 23 4 5
6 7 8 9 10 11 12
1314 1516171819
2021 2223 242526
2728 293031  

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
【車種・カラー】  ・MAZDA RX-8 Type-S  (LA-SE3P)  ・ブリ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2台目のFD3S。 1台目の所有は2年と短かったが、こちらは8ヶ月と更に短かった。 サー ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2002年4月購入の最終Ⅵ型 Type-R Bathurst。 「エンジンの生産は終了し ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
VTECエンジンを買ったらプレリュードの車体が 付いてきた。 そんな感じの購入だったプレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation