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ぼっくんRRの愛車 [ダイハツ ミラカスタム]

整備手帳

作業日:2025年1月15日

ベンチレーテッド化 その6 完

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
最終章、前回の続き。
知人の車屋で作業。
ローター外すので色々外していく。
2
手伝ってもらってローター外れました。仕事中に手伝わせておいてコーヒーまで奢ってくれてありがとうw そして新旧比較。
3
途中から右になってますがローター付けてハブリングで軽く固定。事前にホース抜いてキャリパーも外しています。
4
純正新品ブレーキホースを付けてからキャリパーサポート取り付けパッドの表と裏も一緒に付けておく。
5
各部規定トルクで締めたらエア抜きして最後に水で周囲と触ったところを流して完成。
6
ビフォー
7
アフター
8
存在感アリすぎ。色はソリッドディスクブレーキで塗っていた赤色の方が目立つんだけどこれはこれで良し。スタッドレス用の14インチアルミなのでギリギリです。夏用ホイールなら余裕かな。

タイヤ付けてからある程度の距離を試乗してきた。
ダイハツの今まで付けてたソリッドブレーキ特有のカックンブレーキだったのがベンチレーテッド化したことで解消されてます。

キャリパーの容量の関係で踏み代も増えたおかげでしょうか。同じ感覚で踏むとブレーキタッチがマイルドになって細かい調節がしやすいです。まだ当たりは出てないけど良い感触。ダイハツの泣き所、スライドピンのガタからくる異音も無し。これはお値段以上の価値があります。
9
使った部品。

ダイハツタントカスタムL375S用 純正ベンチレーテッドディスクキャリパー左右

DIXCEL タント L375S ブレーキパッド ディスクローター フロント セット
ターボ RS KS81090-8013 2007/12〜2009/12

フロントブレーキホースR 90049-22314
フロントブレーキホースL 90049-22201
ホースクランプ  90044-65441 x2

銅パッキン 47389-97201 x2
ユニオンボルト 90044-01079 x2
ブリーダーボルト 47547-B1020 x2
ミヤコシールキット TP-127 1セット(左右分入ってます)

ダイハツ AMIX ブレーキフルード DOT3

※固定ボルトとスライドピンは状態が良かったので再利用。記載漏れあるかも。

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