• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jetcity1972のブログ一覧

2017年05月29日 イイね!

伊豆多賀へ日本蕎麦ツアー

伊豆多賀へ日本蕎麦ツアーまだ5月だというのに真夏のような天気に恵まれた今日、妻とドライブを兼ねて伊豆多賀まで日本蕎麦を食べに出かけた。
案外外は風が有ったのだが、車内には全く風が入ってこないのがロータスヨーロッパの宿命なのだが.....。
妻はこんな車に文句を言わず涼しい顔をしているが、Jetcity1972は既にヒートアップ(汗)



西湘バイパスにのったのだが.....お約束のガードレール攻撃!海が見えないのはヨーロッパの宿命(苦笑)



西湘バイパスの下り「西湘PA」で一休み(シラス丼!がそそるが今回は日本蕎麦がメインなので.....。)



小田原通過!



左に相模湾を楽しみつつイイ感じで進んでいきます(爽快!)





赤い橋が見えてくると間もなく熱海!
何度も通ったドライブコースだが、ヨーロッパで通ると新鮮で35年前サザンの「勝手にシンドバット」を聞きながら飛ばした昔を思い出す。



伊豆多賀の日本蕎麦屋さんに無事到着!



今が旬の桜エビのかき揚げと共に、少し星が入ったそばを堪能!
その後1時間くらい滞在し、出発するべくエンジンをかけ各計器を確認して帰路につこうとしたところアンメーターが振り切っている!!(大汗)
パワーウィンドスイッチが戻っていないのか??
煙は出ていないか??
焦げ臭い匂いはどうか??
短時間の内にいろいろ調べた結果.....なんとライトスイッチの切り忘れでバッテリーが消耗状態!!

小さなトンネルをいくつも通り抜けてきたのでスイッチを切るのを忘れていたようだ(マヌケ)
それにしても夏の眩しい日差しの下、LEDヘッドライトは白色なので全く気が付かなかった(経験知アップだな⇐負け惜しみ)



熱海の市街地遠望



海!!



なんの変哲もない写真なのだが、写真を撮ってくれた妻曰く左のワシントニアパームたちが生まれ故郷を思い出させるそうな。



小田原の市街地遠望
小田原城も見えるのだが写真では判別不能です。



帰りの上り西湘入り口



西湘バイパス上り「西湘PA」
妻とソフトクリームをペロペロしていたらバイクのお兄さんがJetcity1972のヨーロッパを見て話しかけてきてくれた(喜)
こういう関りって好きだなぁ~



江ノ電鎌倉高校の所の漫画で出てくる場所は.....今や「聖地」?



鎌倉八幡宮を通り抜け釜利谷経由で無事に帰宅したJetcity1972の日本蕎麦ツアーでした。




Posted at 2017/05/29 20:55:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月29日 イイね!

ちょっと寄り道して通勤

ちょっと寄り道して通勤きのうは日曜日。
仕事に行く途中の経路に大黒PAが有るので......


いつものベイブリッジ下のR357には乗らずまっすぐ進みます.....



本牧ICへ向かい、そのまま湾岸線東行きでベイブリッジを渡って大黒PAへ!



11時40分ごろ到着したのだが、午前中は賑わっていたそうだが昼前にはかなり掃けたとエキシージのオーナーさんが言っておられました。



エリーゼのオーナーさん、エキシージのオーナーさんと楽しいお話をさせて頂いて仕事前ですが充実した時間を過ごせました(喜!)

そして後ろ髪を引かれながらも.....仕事に行く為に湾岸線に消えたJetcity1972なのでしたぁ~





Posted at 2017/05/29 01:53:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月23日 イイね!

なんてこったいっ!

なんてこったいっ!ちょうど一ヶ月前に雨対策として新品のワイパーブレードに交換したのだが.....。
一度だけ霧雨の時に使っただけで表題の写真のような有様(怒)
良く見ないと解らないかもしれないのだが、ワイパーゴムの一番重要なエッジ部がセパレートし始めているではないかっ(驚!)
今回のブレードは外国製なのでいつまでもつかは疑問ではあったのだが、わずか一ヶ月でこれでは(泣)



ブレードエッジのセパレートは、良く観察してみると下側にも発生している 👀!!
長期在庫?でこうなってしまったのか、外国の品質が悪いのか.....いずれにしてもこのままではこれから到来する梅雨と夏のスコールに対応できない。

そこで以前「みん友」のブラニクさんが国産のワイパーゴムを流用して解決されていたことを思い出しJetcity1972も挑戦してみる事にした。
今回は成功できるのか分からなかったので、以前装備していてリタイヤさせていたブレードに対して替えゴムの交換を行う事にした。

今回用意したワイパーゴムはJetcity1972の「動く倉庫」のハイエースにも採用していて良い感じだった「ガラコPOWER撥水」No103を使う事にした。
必要替えゴムの長さは380ミリなので400ミリなら十分と思ったのだが、実際は現代の車用に替えゴムにロックの部分が造形されているので使えない所が出てしまい少し短くなってしまった(泣)
まあ大きな問題ではないので今回はこのままで、備忘録として次回はもうワンサイズ長めのものを購入しなければならないという事と、ステンレスレールが無いモノを購入するという事も記録しておこう。(今回はビギナーズラックでレールの無いものを購入していた)



この写真は今回のオールキャストなのだが、右下に映っている切り落とした替えゴムの分だけ短くなってしまった(苦笑)

巷では日本製が最高!!言われるが.....海外の製品が悪すぎるんだなっ

おしまい。




Posted at 2017/05/23 21:02:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月20日 イイね!

今日もワクワク通勤が楽しいなぁ....の巻

今日もワクワク通勤が楽しいなぁ....の巻ここのところ良い天気が続いているので連日ヨーロッパの出番が多い(晴)
こんな天気が良いとアクアでの通勤ではもったいないので連日ヨーロッパの出番となっている(慶)
まぁ通勤に使うのだから距離は増えてしまうのだが、機械モノは「動かしてナンボ」と考えているので.....。
そういえば毎日のように動かしているので、昔通勤で使っていた時の様にとても調子が良い!



今朝は外気温度計は14℃を指していて、とても気持ちが良く土曜日という事もあって道路もかなり空いている。



さてこの信号が青になったところで性能チェック(ないしょっ!)



グングン加速~!(ないしょっ!)



性能を確認したあとは左にMM21(みなとみらい)を見ながら流します(悦)



横浜ベイブリッジの下に設置されている357号線!間もなくサミットへと続いていきます。



いよいよ大黒から湾岸線に入っていきます。
㊵の標識側から大黒PAから来る接続道と合流となる。



鶴見つばさ橋を目前に、いよいよ本線に入ります!



朝6時というのに川崎航路トンネルではアクアラインに入る車たちで第一車線は既に渋滞が始まっています(いつもの休日の風物詩?)

そんなこんなで平日は通勤のクルマの群れに紛れてヘンテコなクルマも交じって.....。(笑)
何食わぬ顔をして「水すまし」のように群れの中を泳ぐJetcity1972のヨーロッパなのであったぁ~

あっそうそう、AVOのショック....リヤの減衰力調整をもう半回転だけハード側にセット(トータル1.5回転)したら、かなり良いフィーリングになってきました!
もう少し弄ってみようと思っています🔧

写真は車内にセットしたカメラを遠隔操作していますので、そこはつっ込まないでくださいませぇ~。
Posted at 2017/05/20 20:48:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月17日 イイね!

ロータスヨーロッパ改修作業終了で退院!

ロータスヨーロッパ改修作業終了で退院!先日より川崎のショップでヨーロッパの改修作業を行って頂いていたのだが、めでたく終了でき退院となった(慶)
今回の改修を備忘録としてアップしておく事にした。
距離メーターは61010㎞。

①エンジンイグニッションリードの交換(効果が実感でき不整脈解消(悦))
②リヤクロスメンバーのステンレス製角断面化部品への換装とステンレス製ブレースへの交換。
③リアショックを車高調AVOに交換(フロントは2016年末の前期改修で交換済み)
④シフトレバーの根元ブッシュ交換とリンケージのガタ取り。





今回は鬼キャンだったリアを車高調で少しだけ上げて「やんちゃ」さをやわらげた.....歳ですからぁ(笑)




AVOショックで少しだけヒップアップ.....そう、バランスが崩れない程度にねっ。⇐そこ大事ねっ



以前は鬼キャン 👀 💦 💦


.....でもって今回は少しリアが立ちましたっ!



まぁ「歳だから.....」というのは本意ではなく、リアタイヤの外側のリブも少しは接地させて「かなりな片ベリを解消させたい!」というのが本当のところなのでした。
今回約50㎞走った後の接地の状態としては.....以前のような鬼キャンはかなり緩和され、外側のリブも少し接地している様にみえる 👀!(やったね)


さて次はシフトレバー






今回はレバー根元のブッシュとピンを交換してもらい、ロッドのガタ取りもしてもらえたのだが.....。
ブッシュもピンも意外と摩耗するものなんだなぁ.....と 👀!
シフトレバーに関しては目視でも状態は悪くないという事で「ダイチェック検査」は行われていなかった。

さてロードインプレッションなのだが、AVOサスについては「最弱プラス1回転」に設定してみたので街乗りではとても扱いやすく快適だったが、やはり高速道路で素早いレーンチェンジを行うと足回りが「ヨレる感じ」で、フロントにリアがついて来ない感じなのでフロントとのマッチングを診つつ微調整をしていこうと思う 🔧

シフトについては「規律ある作動感」と表現できる感じだが、ブッシュも新品でガタも少なく調整されたのでシフトインの時に少し渋さを感じるが、好ましい渋さなのでこれはこれで完成という感じだ(喜)

かくしてロータスヨーロッパはイイ感じに成長していくが、Jetcity1972のお財布は反比例していくのであったぁ~ 💦💦💦
Posted at 2017/05/17 19:34:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@りんご7 さ~ん ありゃりゃ 変になっちゃった~ 沖縄が台風でダメなパターンの逆バージョンで~す(>_<)」
何シテル?   09/23 22:19
jetcity1972です。 ロータスヨーロッパの購入は1979年、約29年乗ったあと「良いお父さん」を演じるためにジャッキアップして保管。 子供たちの手も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

新潟合宿@ ハプニング編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 22:50:11
近江鉄道米原駅にて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 05:32:05
ランボルギーニ ウラカン ペルフォルマンテ見て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 07:55:47

愛車一覧

ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
1972年製のTCを1979年に購入しました。 現在も通勤をメインに、時々ツーリングにと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.