• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jetcity1972のブログ一覧

2017年07月28日 イイね!

ロータスヨーロッパ改修の進捗

ロータスヨーロッパ改修の進捗きょうは川崎のショップで改修をお願いしているJetcity1972のヨーロッパの進捗を確認しに出向いた。
表題の写真はバ~~~ラバラだったインパネ周りも少しづつ復旧されてきていて、クラッシュパッドもキレイに装備されていた 👀
綺麗なウォールナットの木目が今までの自作インパネと違い「本物」感が半端ない感じでとても好感が持てる(悦)




ショップの手術台にて「まな板の鯉」(笑)


左右のドアのウェザーシールも交換が完了されていて、今までのヤレてみすぼらしかったシールの感じは完全に排除された 👀!
アタリが出るまではドアのクローズに固い感じが残るとともに、その分「チリ」も少し合わなくなってしまうが馴染めば戻りそうだ。




今まで楽しい夢を見させてくれてありがとう!
37年前に7日間かかって作ったインパネとも今日でお別れ.....なごり惜しいが新たなスタートを切るためにさようなら(泪)
化学物質が出ていたと思われるクラッシュパッド.....その原因と思われる黄色くボロボロになった硬質スポンジも見える 👀




取り外されて保管されていたタコメーターをリフレッシュ!
バックライトをLEDに交換したのでガラスの内面が曇っていたのが分かるようになり気になっていたのと、ベゼルの錆びも気になっていたので分解してガラスは清掃、ベゼルの錆びは研磨クロスで錆び取り後に黒色の塗料で再塗装。
凄くキレイになって、モヤモヤしていた気持ちがスッキリ(慶)

S社長が担当されているミッションロッドからのオイル漏れはかなりてこづっている様だが出口が見えてきた。
エンジンの前側からのオイル滲みが見つかったので、そこは経過観察としようと考えているがS社長と再度相談してみようと思う。

という事で来週には乗って帰れそうな感じのJetcity1972のロータスヨーロッパだった。

Posted at 2017/07/28 21:30:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月25日 イイね!

チョ~~~バラバラ!

チョ~~~バラバラ!川崎のショップから作業進捗の写真が送られてきた 👀
そう表題の通りチョ~バラバラ状態で、37年前にJetcity1972が行った時とおんなじ!!
写真で見ると、とても復旧できそうにないように思えるのだが一つ一つの部品を丁寧に組んでいくと.....収まるんだなぁ~これが(驚)




この写真は今回組み込んで頂くクラッシュパッドとインパネ(悦)
新装なる室内装備で通勤だけでなく、あちらこちらへドライブに行きたいなぁ.....もうちょっとすれば良い季節にもなるし、楽しみ~(喜)

Posted at 2017/07/25 18:42:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月23日 イイね!

若返りを求めて川崎のショップへ ♬

若返りを求めて川崎のショップへ ♬きょうは表題の通りJetcity1972のヨーロッパを若返らせるために川崎のショップへ出向いた(嬉)
今回お願いする主なメニューはS社長も面倒だろうなぁ.....と思われる作業が主なもので、Jetcity1972が37年前に行った作業の再来なのでその苦労がとても良く分かるのだが、先日スピードメーターとタコメーターのバックライトをLEDに交換した時のイナバウワーでさえ足が攣るようでは自分で再作業を行う事ができないと悟ったのでお願いする事にした次第(軟弱)
メニューは.....
①クラッシュパッド(グレアシールド)の交換で、中に充填されている古いスポンジが駐車中の直射日光で不明?なガスを発生させる様で毎回フロントウィンドウ内側が曇るのでメンテフリーにしたいとの強い思いからの交換となる。日陰に駐車しておいた時にはほとんど曇らないのでヒーターコアからのものではないと考えている 👀
②せっかく計器盤も移動させるのだから、ついでにインパネを新品に交換!これも37年前に7日間かかって自分で製作した木製パネルなのでこの機会に正規の木目にしたく今回思い切ってお願いする事にした次第(清水の舞台~👛)
③せっかくインパネ替えるのだからサブ計器4個のバックライトをLEDに交換。
④せっかくインパネ替えるのだからボルテージスタビライザーをバイメタルタイプから電子式のものへ交換。
⑤左右ドアのウエザーシールがボロくなってしまっていたので交換(雨漏りは治らないだろうけどねっ)
⑥ミッションマウントの交換(劣化でヒビが入りつつあるので)
⑦シフトロッドがミッションに入る所のシール交換(会社の駐車場をオイルだらけにしてしまって立ち廻り先がばれるので(苦笑))
⑧以前装備していた油温計を撤去
⑨復活してから5,000km走ったので「ひと垢取れた」と思われるためエンジンオイルとフィルターの交換。
⑩その他もろもろ(笑)

今回沢山の事をお願いしたのだが、事情によりもう少し乗り続けられる事になったのでリフレッシュ(若返り)をさせる事にした次第(慶)
Posted at 2017/07/23 16:16:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月22日 イイね!

連日暑い日が続いていますが

連日暑い日が続いていますが盛夏.....だがいつもの様にこの猛烈に暑いなか通勤ですっ!
外気温時計はこのところ当たり前のように36℃台を指している(忍)
シフト勤務で午後からの場合は一日で一番暑い時間帯に出動する事になるのだが、やはり白色はイイ(悦)




ちょっと分かり難いかもしれないがリヤウィンドウがミラーフィルム化されて、夜の走行が後続車に炙られても全然大丈夫になった 👀!

エンジンアイドリングや水温計の針も安定していて真夏でも絶好調なJetcity1972のヨーロッパなのであった(慶)




Posted at 2017/07/22 02:37:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月11日 イイね!

敢えてスペアタイヤを装備

敢えてスペアタイヤを装備Jetcity1972は通勤でヨーロッパを使用している関係で敢えてスペアタイヤを装備する事にした。
今まではパンクに備えてパンク修理剤を搭載していたのだが、以前エスティマSCの時代に左後輪がバーストした経験が有る事を思い出し、バーストしてしまったらパンク修理剤など何の役にも立たない事を思い出したからなのであった。
旅行やツーリングなどではバーストしてもJAFか任意保険を使ってレッカー移動させて改めて仕切り直しをすればよいのだが、仕事となるとそうは行かない💦💦
今回装備するタイヤは以前から装備していたもので「かなり古くなってしまっている」のだが、近い内にちょうど良いサイズのものに履き替える事を計画している。


今装備しているタイヤに比べると.....155HR13はかなり心もとない(汗)



当座の装備なのだから良いのだろうが....細いなぁ



MADE IN GREAT BRITAIN !!




無事にフロントに収まったスペアタイヤなのだが、前回使ったのが39年前の北海道!
まだ舗装されていない道路が多く快適な舗装道路を走っていて大きく左カーブを切ったら.....いきなり砂利道(驚!)
なんていうのは茶飯事で、確かパンクしたのは名寄辺りで.....稚内でパンク修理してもらったのでその間で使った事になる。
このスペアタイヤはまだまだ沢山の残り溝があるので、そこに埋まっている石粒は39年前の北海道のものだろう(懐)

30㎏程度ノーズが重くなるので軽快さが薄れるかも知れないが、回頭性が良くなるかも(笑)
通勤で使っている以上仕方がないし「後ろ指」を指されないためにも必要な処置なのであった。



Posted at 2017/07/11 18:50:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日のサンセット♪ヽ(´▽`)/」
何シテル?   09/22 19:30
jetcity1972です。 ロータスヨーロッパの購入は1979年、約29年乗ったあと「良いお父さん」を演じるためにジャッキアップして保管。 子供たちの手も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

新潟合宿@ ハプニング編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 22:50:11
近江鉄道米原駅にて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 05:32:05
ランボルギーニ ウラカン ペルフォルマンテ見て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 07:55:47

愛車一覧

ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
1972年製のTCを1979年に購入しました。 現在も通勤をメインに、時々ツーリングにと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.