• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jetcity1972のブログ一覧

2018年10月30日 イイね!

進捗報告画像と10月の走行距離備忘録

進捗報告画像と10月の走行距離備忘録
八王子の秘密奇知で前回のボディーワークに引き続いて気になっていたところの手直しをしてもらっている
のだが、先日作業の進捗報告用の画像が届いたので日記に残しておく事にした 🔧





前回ノーズブリッジの所の塗装が割れ始めていたので裏からファイバーで補強して頂いていた
のだが、やはり塗装が割れたまま放置では「気持ちが悪い」という事でMOちゃまが作業を開始
してくれていた(歓)





あちこち白色のツギハギだらけになってはしまうが.....MOちゃまがキチンと仕上げてくれている(喜)
将来継承されるか廃車になるかは分からないが.....全塗装はその時に決めてもらおう 👀





クラックが入り始めていたドア上部のカットアウトエリアもシッカリと対策をしてくれている 👀♡~
ここはルーフとの継ぎ目で、やはり空洞が有ったそうで撚れるとだんだんひびが入る状態だったそう....。









だんだん細かい「しわ」がチリチリと出始めていたボンネットフード 👀!
シッカリと塗り直してくれていて感激 ♡~

引き取りは 11/3 という事になったので今月 10月は走行終了となる関係で走行距離備忘録
を記録しておく事にする ( ..)φメモメモ



10月の走り始めは 77788 ㎞で、今回の指示が 79018 ㎞なので.....

10月の走行距離は 1230 ㎞だった。

作業進捗と 10 月の備忘録として。

おしまい ♡~
Posted at 2018/10/30 17:19:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月21日 イイね!

RBK夜間運転会付き定例運転会に参加

この日記は 5インチゲージ蒸気機関車の運行についてアップしていますのでヨーロッパネタは出てきません.....
興味のない方はスルーでお願いいたしまぁ~す(詫)



昨日の日曜日は素晴らしい晴天に恵まれた中、RBK夜間運転会付き定例運転会に参加させて頂いた(慶)
ターンテーブルや整備、灰落とし線もほぼ完成して進化を続けるRBK!
まだ未完成だが、さっそく留置、整備、灰落としなどに大活躍(悦)
この画は新設された整備、灰落とし用ピットからの光景なのだが、さしずめ大分機関区での「いちシーンン」
の様に感じられて素晴らしい 👀♡~

夜間運転会は今回も大盛況で、元機関士諸兄の御大ご一行や、今回はもとプロ野球選手の屋敷さんもお見えになられていて、
皆さん子供のように目を輝かされていた光景が......毎回同じなのだが、やはり今回もとても印象に残った夜間運転会だった。

今回の運転会でもC58277は絶好調だったのだが、以前はすんなりと通過していた1番線出発直後のポイントでJetcity1972
のカマだけ連続脱線が発生し、原因を調べた結果先輪が尻棒鞘に強く当たり先輪の動きを阻害しているためである事が解った 👀!
以前はそのような事は無かったのだが、ここのポイントは新たに敷設した一番線から前方に伸びる待避線を作ったときに付け替え
されているのでそれが原因だろう 🔧
以前からココは先輪と鞘が強く当たる事は承知していたのだが、今回の付け替えで完全にブロックされるに至ったようだ(泣)
まぁ、宿題といえばそうだが、先ずはフライスで尻棒鞘を0.5ミリ程度スラ切削してみようと考えているのだが......
いかんせん時間が無い(汗 )





蒸気上げの工程を乗車待ちの子供たちに「見せる」を意識した光景なのだが、Jetcity1972は子供たちへの啓蒙の一環として
これをやりたかったのです ♡~
小さなお子さんや保護者の方達との会話をしながら行う蒸気上げは楽しいなぁ(悦)






秋の青空をバックに旧客を従えて驀進するJetcity1972のカマ 👀♡~

結局夜間運転も含めて一日中走り込んで......心地よい疲れと共に終了した今回の運転会だった。

おしまい ♡~
Posted at 2018/10/22 16:33:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月11日 イイね!

ビーナスラインへ.....ワインディングの走りを楽しんできました(備忘録)

ビーナスラインへ.....ワインディングの走りを楽しんできました(備忘録)
2018年10月9日から2泊で長野の美ヶ原高原に続くビーナスラインのワインディングを楽しんできた ♡~









途中で山梨の秘密奇知へ寄り、無くなってしまったエンジンフードのヒンジピンを製作してもらい取り付け完了(慶)
ピンには抜け止めのローレット加工もしてもらった(歓)
オリジナルはスプライン形状のローレットなのだが、手持ちのスプライン形状が少し大きかったので今回は「綾目」で 👀!

こんな部品でも無いととても困る 👀
フードを開けている時に妻に手伝ってもらいフードをホールドしないとヨレてしまうし.....
ボディーがセミモノコックなので何処でどの様な力の分散を図っているか解らないので.....

友人にピンを製作して頂いてめでたく完成!





ワクワクを胸にいざビーナスラインへ ♡~








こんな感じの連続で超楽しい!





アセアセ💦💦とハンドルをさばき、アセアセ💦💦とギヤチェンジを行い至福のひと時 ♡~





そうこうしている内に今日の宿「王ヶ頭ホテル」が見えてきたのだが.....
雲の間から垣間見えるホテルはさしずめ「天空の城」!



部屋からの眺望 👀♡~
雲海を従え富士山もきれいに見える。



宿からのご来光!2000ⅿ超えの宿なので何でもあり(歓)





夜は雨や霧の予報が入っていたのでドアの隙間に養生テープを貼っておいたので雨漏り無し~(笑)





無事に帰宅して点検をしたところ.....
2番ピストン用のエアファンネルのファインメッシュがどこかに居なくなってしまっている事を発見(泣)
コースメッシュは健在で特に走行には影響は無いのだが、メッシュを留めているファンネルカバーが
ガクガクするので近い内に処置をする事にした。

今回の走行は 641 ㎞だったのだがファンネルのメッシュ以外は全て好調に推移し、ヨーロッパが頼もしく見えた今回の旅だった。


備忘録として.....
おしまい ♡~







Posted at 2018/10/11 18:01:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月06日 イイね!

20000 ㎞走行記念と相変らずの自転車操業中~

20000 ㎞走行記念と相変らずの自転車操業中~
きょう通勤労働を熟して帰宅したところ、Jetcity1972のヨーロッパが復活以来 1年10ヶ月で走行 20000 ㎞を達成した(慶)
旧車の過走行についてはいろいろ意見が有る事は承知しているが.....
Jetcity1972のヨーロッパに対する思いは「ガンガン」乗って、スキルの高いショップで相応な整備を受けて.....
ヨーロッパと共に走る喜びを分かち合うというスタイルで、他の楽しみ方を否定するものではない。

.....という事で、走行距離が延びればそれだけ不具合に遭遇する頻度もおのずと高くなる 🔧





まずは、最近乗り込むときにシートが「ガタっ」という感じがする事に気づいた 👀?
点検したところ、ドライバーズシートの右レールの前方取り付けボルトがガタガタ!
このままでは気持ちが悪いので仕事から帰宅後、ドライバーズシートを取り外してボルトを点検 👀
特に不具合は無かったので再度締めつけて事象FIXとした 🔧
因みにこのボルトは 1/2 インチサイズだった。





せっかくドライバーズシートを取り外したのでついでにお掃除!
汚れ自体は無かったが、けっこう小石がゴロゴロと散らばっていた 👀!





ドライバーズシートを取り外すためにリアトランクから車載工具を取り出そうとしたときに、エンジンフードに違和感あり 👀??





観察したところ.....
左側のヒンジのピンが無くなっていて、ヒンジが少し落ちた感じになっている(泣)
代用になるモノを探してなるべく早い時期に治さなければと.....。

過走行、出番が多くなれば不具合も多くなるという自転車操業中のJetcity1972なのであったぁ~

おしまい ♡~
Posted at 2018/10/06 18:07:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月04日 イイね!

前部標識灯(ヘッドライト)の修理を実施

前部標識灯(ヘッドライト)の修理を実施
5インチゲージ蒸気機関車の整備に関してのブログですので.....興味のない方はスルーしてくださいませぇ~

10月の蓮田RBKの定例運転会は夜間運転会付き(歓)
ここのところ忙しくてカマの手入れをする事なく推移してきていたのだが......
前部標識灯が点灯しないという状態が続いていたので雨の予報が有るが妻に手伝ってもらい
「球」の交換作業を行った 🔧
「球」が度々切れる原因はターボ発電機が出力する電圧と電流に起因する事はシロウトが
考えても明白なのだが、今回は少し雨が降り出した事も有って「突入電圧、電流」対策は
行わず、とりあえず「球」の交換を行うにとどめた(安易)







見事に「銀色」に輝く問題の「球」! 💦💦
取り降ろした「球」をテスターで計測しても導通無し 👀~





度々球切れが発生するのでその都度電線が短くなってしまい、遂には
今回作業不能なくらいまで短くなってしまったので配線の継ぎ足しを行ったところの画 (苦笑)



表題の写真はめでたく作業終了の画で、凛々しくそして頼もしく見える前面なのだが、時間の関係で
ターボ発電機を作動させての試験は行っていないので夜間運転会での一発勝負 となる(チョット不安)


ロータスヨーロッパの整備やカマの整備の時に妻が進んで手伝ってくれるので 作業がはかどる 👀♡~
今日も雨が降り出すギリギリのところで作業完了できたのはスキルを上げた妻のHELPが
有ったからこそだと感じている(Thanks)

さて夜間運転会.....楽しみであ~る(慶)

おしまい ♡~
Posted at 2018/10/04 16:24:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@りんご7 さ~ん ありゃりゃ 変になっちゃった~ 沖縄が台風でダメなパターンの逆バージョンで~す(>_<)」
何シテル?   09/23 22:19
jetcity1972です。 ロータスヨーロッパの購入は1979年、約29年乗ったあと「良いお父さん」を演じるためにジャッキアップして保管。 子供たちの手も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

新潟合宿@ ハプニング編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 22:50:11
近江鉄道米原駅にて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 05:32:05
ランボルギーニ ウラカン ペルフォルマンテ見て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 07:55:47

愛車一覧

ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
1972年製のTCを1979年に購入しました。 現在も通勤をメインに、時々ツーリングにと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.