• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jetcity1972のブログ一覧

2019年05月22日 イイね!

助手席側ドロップウィンドゥの交換とエンジンフードダンパーの新規装備

助手席側ドロップウィンドゥの交換とエンジンフードダンパーの新規装備これから暑い季節.....
Jetcity1972は良いが、助手席の妻は紫外線にさらされることになる(悩)
先日ドロップウィンドゥの水切りモールが腐ってしまって交換しなくてはならなかったので、妻のために紫外線防止フィルムを貼ったウィンドゥガラスに交換するとともに、ついでに以前からモヤモヤしていた助手席側の色々な所の修理を兼ねて八王子の秘密奇知で大修理を行う事になった 🔧
表題の写真は.....窓だけ見ればS1かぁ 👀!





水切りモールの新旧交代式 👀



水切りモールが少し長かったのでバンドソーで長さ調整中 🔧





秘密奇知には渋滞を避けるために少し早く行ったので.....
MOちゃま達が来る前にバラせる所はバラシの作業を完了させておいた 🔧
内装の取り外しとパワーウィンドゥのレギュレーターを外すのに 30分 ⏰





右のグリーンのフィルムが貼ってあるガラスが今回交換するもので、Jetcity1972も妻もグリーンカラーは大好き ♡~.....センスいいぞMOちゃま!





フレームも半世紀分の汚れが落とされてキレイになりました 👀♡~







.....でもって取り付け 🔧
やはり大変な作業になったが、今後の事を考えたので仕方がないねっ。
Jetcity1972がすれば「やっつけ作業」になってしまうが.....流石です(慶)





本日もう一つのハイライト.....
エンジンフードのダンパーの取り付け作業 🔧

本当はこの作業は予定に入っていなかったのだが、目ざとく部品を見つけたJetcity1972は「虫のように床にひっくり返り手足をバタバタさせながら駄々をこねたら」可哀そうになったMOちゃまが見かねて取り付けてくれた(爆笑)⇐フィクションですがイメージはそんな感じ(苦笑)
自分用に確保していた部品だそうで、エンジンルームサイド取り付けブラケットはステンレスだそうで、次回作る機会がある時には「鉄」だそう 👀



見事に取り付いたダンパーステー(爆慶)
手でちょっと上げると「スス~」と軽々オープンし、上がり過ぎてフードがルーフリヤエンドにタッチする事も無く丁度良い場所でホールドされる(悦~)
閉まる時も「バタン」という事は全くなく「スッ」と降りてきてイイ感じ ♡
ダンパーアクチュエーターも既存品を使うのではなく「ファイアースポーツオリジナル」だそうで、減衰力が落ちてきたときなどはサプライパーツとしてストックがあるそうなので安心だ(慶)

ダンパーの耐久性を観察するために装備時の走行距離と施工日を備忘録として載せておく事にする。
( ..)φメモメモ

施工日:2019年5月22日
走行距離:87594 ㎞

.....かくして妻に対しての紫外線対策の一部が完了し、風が強い時などにエンジンフードを開けなくてはならない時に妻に手伝ってもらわなくても済むようになったJetcity1972のロータスヨーロッパ.....妻に優しいクルマになったのであ~る。

おしまい ♡~


Posted at 2019/05/22 19:46:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月09日 イイね!

大分の豊後森へ遠征運転会の巻っき~

大分の豊後森へ遠征運転会の巻っき~このブログはハイエース(連絡船「羊蹄丸」)で行った大分の豊後森というところで行われた5インチゲージライブスチームの運転会に関しての備忘録的日記になります。
ロータスヨーロッパネタは出てきませんのでご興味のない方はスルーでお願いいたします。

表題の写真は羊蹄丸....遂に10万㎞に達するの画なのだが、普段は倉庫としての機能を果たしているのだが「走る時には走る!」という感じでとうとう達成(歓)
場所は浜松辺りで、自宅出港から200km程度走ったくらい 👀





500km走って大阪南港に到着!
手前のフェリーに乗船で「フェリー ON フェリー」(笑)
今回のフェリーはサンフラワー「こばると」で別府を目指す 👀
奥に停泊している船は「志布志」行き。





出港して....中間は飛ばしていきなり豊後森!💦💦
保存機の9600型蒸気機関車と史跡の扇型機関庫を記念に(悦)








豊後森機関区跡に整備された常設レイアウトで楽しい蒸気機関車運転会を満喫しているところの画で、今回はこれがメインで3日間走らさせて頂いて、全ての日程で天候に恵まれ、そして豊後森のクラブの方達からもご素晴らしい協力を頂けたのでノントラブルで且つ安全に楽しむ事ができた(慶)





豊後森駅と連絡船「羊蹄丸」のツーショット 👀♡~
ゆふいんの森号も写し込みたかったのだが.....ちょっと間に合わなかったぁ💦💦





さすが温泉県「大分」 👀♡~
こんな遊び心あるご当地ナンバーなら絶対に欲しい!
やるなっ大分!!





湯布院を抜け別府へ向かう道 👀
ヨーロッパで駆け上がったら楽しいだろうなぁ~
鈍重な羊蹄丸でもかなり楽しかったもの(超悦~)









途中、鶴見岳へGO!
ロープウェーを降りて息を切らせながら鶴見岳山頂まで登頂成功!
結構空気が薄くって.....この歳ではかなり堪えるが「達成感」が味わえて登って良かったぁ~的な感じ(歓)







「お約束」の地獄めぐり 👀
血の池 地獄なりぃ~







別府市内にあるビーコンプラザのタワー.....
ちょっと「ムズムズ」する感じで.....
長くは居られませんでしたぁ(苦笑)





.....なので場所を移して「別府タワー」へ。
なんか安心できる高さで「昭和レトロ」も強く感じたのは歳のせいかな?







帰りは別府港から大阪南港へ。
今回のフェリーはサンフラワー「あいぼり」 👀!
部屋は窓が付いた個室でとても快適なのだが、翌朝7時前に接岸してしまうので船旅を楽しんでいられる時間が少ないのが残念なところ。
しかしこの航路は瀬戸内を通る関係で外洋に出ないため揺れが少ないので初めての船旅経験者には時間、揺れ共にお勧め ♡~





この画は明石海峡大橋を通過するところを捉えたのだが、なんかイイ感じに朝日と共に撮れたので帰路は楽しくなりそうな予感 👀♡~





.....という事でこのままスンナリと高速道路を移動するだけでは楽しくない。
時間もタップリあったので、急遽、以前から気になっていた「ナローゲージ」の旅客鉄道である「三岐鉄道、北勢線」に乗り鉄する事にした(慶)
この鉄道の線路幅は物凄く狭く「ナローゲージ」と呼ばれる軌間で運行されている関係で、車内のベンチシートも向かい合って座ると膝と膝が触れそうなくらいの狭さ(驚愕)
違和感が満載の、まるで「おとぎ電車」のようなのだが.....
こんな鉄道が自宅前を走っていたら楽しいだろうなぁ(超羨~)

この日は 5/7でGWも終わり、サンデードライバーも消えて.....
羊蹄丸は快適に帰港接岸完了したのであったぁ~

おしまい ♡~


Posted at 2019/05/09 16:19:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@りんご7 さ~ん ありゃりゃ 変になっちゃった~ 沖縄が台風でダメなパターンの逆バージョンで~す(>_<)」
何シテル?   09/23 22:19
jetcity1972です。 ロータスヨーロッパの購入は1979年、約29年乗ったあと「良いお父さん」を演じるためにジャッキアップして保管。 子供たちの手も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

新潟合宿@ ハプニング編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 22:50:11
近江鉄道米原駅にて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 05:32:05
ランボルギーニ ウラカン ペルフォルマンテ見て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 07:55:47

愛車一覧

ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
1972年製のTCを1979年に購入しました。 現在も通勤をメインに、時々ツーリングにと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.