• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンスタームーンの愛車 [スバル エクシーガ クロスオーバー7]

陥没塗装傷の補修(不満)

カテゴリ : 外装 > 外装 > キズ・凹み補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年03月13日
1
昨年暮れに発見した、傷を通り越した、塗装が深くエグれ陥没している原因不明の痕跡。

簡単に取れない黒い汚れが付いており、コンパウンドで磨いたら、こんな傷が現れたものです



2
とりあえず持ち合わせてた、純正タッチペンでさっと塗って応急手当。

これだけ陥没してるとパテで埋めた方がよかったかもしれませんが、面倒なので、タッチペンで埋めることに(^◇^;)

塗装が乾くと薄くなり、陥没が埋まらないことから、何回か重ね塗りして塗料が垂れてくるのも利用して、こんもり盛りましたが、何回も塗ったため、塗料が均一ではありません(><)後の祭り ww


3
今日は午後から振替休日で、暖かく天気も良かったので、均一ではない盛った塗料を平らにする作業をようやく施工しました!

マスキングテープを重ね貼りして、荒削りでボディにヤスリが当たらないようにします。


4
荒削りに使ったのは3種類入りのサンドスポンジ。
今日使ったのは、紙ヤスリでいうと、800番、1500番




5
撫でるように優しく擦り。

もう少し削れたのですが、ボディを削ってしまいそうで、ビビりが入りました笑笑




6
あとはコンパウンドで磨き。



7
これで完成ですが、重ね塗りで層になり塗装が均一でないし、、、なんと言っても、色味が白っぽくて目立つ(><)




8
スバル純正品なのに不満です!

極至近距離で見ると、そんなに色味が違わないので不思議です。また3メートル以上離れると、当然小さくなるので目立ちません ww

みなさんもし使うときは、よく振って、これでもかというほど振って、下に塗料が偏らないように、重ね塗りも二回までにした方が良さそうです!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ステラの鉄粉除去

難易度:

フェンダーのキズ、エクボ補修

難易度:

左前ホイールアーチ部クラッディングキズ修理

難易度:

はじめてのキズ補修

難易度: ★★

左フロントフェンダー交換修理

難易度:

はじめてのキズ補修 後編

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/03/13 19:56:42
自分も先週洗車してたらボンネットに飛石っぽい塗装剥がれを見つけてしまいました。
目立つ場所なので自分でやろうかプロに頼もうか悩み中です(^_^;)
コメントへの返答
2018/03/13 21:36:16
こんばんは! それはショックですね(><)

通常の飛び石線キズなら、軽いのだったらコンパウンドで磨くだけで取れるか、取れなくても目立たなくなりますが、、、

塗装剥がれがまでいっていれば、やはり塗り塗り必要ですよね
目立つ場所ならプロに頼んだ方が間違いはないわけですが、費用が、、、ですね

タッチペンを目立たない箇所で試しに塗って磨いてみて、大丈夫そうなら本施工するという方もいるようです。

私の場合、タッチペン塗りに全然気を使わなかったのが悪かったと思います。雑でした。爪楊枝で少しずつ丁寧に盛っていくやり方もあるようでしたが、面倒くさがりなんで ww
乾かないうちに走行したりもしましたし(^◇^;)
丁寧に作業、取り扱いすればもっと目立たなくなったかもしれません。

それからもう少し削る必要あったかと、、、
見た目では平らですが、指先で盲牌すると、ほんの僅かボディより盛り上がっています。
その僅かの差が光の加減で白っぽく見えている可能性があります。

適切なアドバイス出来ませんが、不器用男のコメント何かの参考にしてください( ̄^ ̄)ゞ
2018/03/13 23:05:31
ご丁寧な返信ありがとうございます!
自分大雑把な性格なのでプロに任せた方が良さそうですね(^_^;)
費用次第ですが・・・

プロフィール

「今日はこのイベントに出演要請があって行ってきました! この芸妓さんたちの後に、出演してきました(^◇^;)



何シテル?   05/20 21:29
サンスタームーンです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CELLSTAR ASSURA ARシリーズ AR-161GM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/20 15:21:34
湾岸 WARNINGステッカー MINIVAN ver 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 18:03:31
THULE Ranger 90 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/12 06:17:02

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
スバル エクシーガ クロスオーバー7に乗っています。2016年12月17日納車になりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.