• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月11日

RCZオフに行ってきました

先日のブログにアップした行程で岡山ドイツの森で行われたRCZオフに参加してきました。
2年前と4年前(?)にも参加した経験で往復自走がネックでしたので、綿密に計画を立てて往復フェリーを使ってみることにしました。

フェリー自体に乗るのも久しぶりでしたので、初めてといっていいくらいでした。

有明のフェリーターミナルから乗り込みましたが、結構な雨の中、ライダーは大変そうです。
係員の方々もお疲れ様です。


もっと詰めて積み込むんだと想像してましたが、意外に前後左右余裕でした。
車高が少し低い通勤快速でしたが、係員の方が見てくださり、安心して乗り込めます。

で、徳島まで19時間を過ごす部屋がこちら

4畳程度の広さで、跳ね上げ式の2段ベッドがあります。
床にマットレスを敷くことで最大3名入れます。
ここに一人だけでしたので快適すぎです。

窓からは海が見渡せます。
テレビもついていて、陸地の近くでは地デジ、東京湾を出て和歌山沖に着くまではBSが視聴可能でしたので退屈はしませんでした。

風呂もオーシャンビューで、海が荒れない限りは24時間使用可能です。
タオルは持っていくか、自販機で購入できます。

この東九フェリーは「シンプルフェリー」と言うだけあってレストランはなく、自販機でつまみやらカップ麺、ご飯ものまで売っていてレンジで加熱していただきます。
コンビニなどで食料を買って乗り込んでる人も多そうでした。

19時半に有明を出港して、フェリー内を見学方々うろついて、食事してビール飲んでから風呂に入ると結構な時間になってました。
本を読んでたら眠くなってきましたが、当日は低気圧の影響で少々揺れがあったため熟睡はできなかったですが、結局8時間くらい寝てました(笑)

朝起きて、本を読んだりデッキに出て海を眺めたりしているうちに徳島港に定刻に入港です。

徳島港から一路、岡山を目指します。

明石大橋を通って岡山に向かいます。
瀬戸大橋経由と思いましたが、グーグルもカーナビも明石大橋経由を選択したので、従いました。
意外に淡路島が大きく、通過に時間がかかるんだと思いました。

つづく


ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2017/10/11 16:45:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やっとフロントのバラし作業に以降し ...
いなかっぺはちさん

今日のランチです
tatuchi(タッチです)さん

よろしくお願い致します❗
シンノブスケさん

くら寿司に行ってみた^_^
b_bshuichiさん

4月4日・京都出張(新横浜→京都) ...
どんみみさん

朝の一杯 4/19
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2017年10月11日 20:10
オフ会お疲れ様でした!(≧∇≦)

今回は海路から四国上陸→岡山入り♪
時間は掛かりますが体力温存出来ますよねd( ̄  ̄)

しかし瀬戸大橋を渡ると思いきや明石大橋経由とは!
四国二大大橋の走破は中々出来ませんよね(´・Д・)」

2年ぶりの再会となりましたが
まったく時間を感じず皆さんと宴に興じてしまえるというのは〜
なにやら不思議でありながら大変嬉しいものでした♪

帰路も四国を幾分なりと楽しまれたご様子で
オフ会後半の記事も楽しみにしております(^O^)/
コメントへの返答
2017年10月12日 12:09
お疲れ様でした!

大正解でした。
自分がこんなに運転が面倒の思っているとは(笑)

そうなんですよ、明石大橋を指定したんですよね〜
帰りは瀬戸大橋と決まっていたので、二つの橋を渡れて良かったです(^ω^)

本当に久々という感じが全くないのが嬉しかったです。
LEONさんも、仕事があるのに駆けつけていただいてありがとうございます!
2017年10月11日 21:20
くろこんたサン♪は黒とかネイビーとか
アイビーなイメージだったのでこの色の
GSFは意外だったのですが♪
実際見るとエレガンスでスパルタンで美しく
凄く似合ってらっしゃいました♪
セレブなイメージにぴったり!♡(。→ˇ艸←)fufufu
さっき検索してみたら距離も値段も瀬戸ですが
時間が岡山から津山の縦の下道で
一時間ほどさがでてきますね♪
2時からあの距離で私達と到着時間変わらず・・・
どんだけ~!♡(。→ˇ艸←)pupupu
コメントへの返答
2017年10月14日 11:34
通勤快速ですが確かにスカクロはブラックでしたし、濃色車を選ぶ傾向にあるかもしれません。

GSは米国風に本当はゴールドメタが欲しかったんですが、カタログ落ちしたので(笑)この色にしました。
ディーラーでもこの色のGSFは他に売ったことがないようですが、いい色だと自画自賛しとります(^。^)

明石海峡大橋渡るまでは結構急ぎました。ギリギリだったもので、ウザいプリウスやらいましたが(笑)

2017年10月12日 0:46
私もフェリーは学生の頃、鈴鹿サーキットに行くために大阪まで乗った以来ですね…^_^

徳島からだと、瀬戸大橋が近そうですけど淡路経由の方が、便利なんでしょうか?

RCZの全車移動中にプチOBオフ?(^。^)みたいな感じで、GSFの5リッターエンジンを見せてもらいましたが、意外とコンパクトに収まってましたね。

つづく…楽しみにしてます〜〜d(^_^o)
コメントへの返答
2017年10月12日 15:00
関西~九州のフェリー航路は充実してるみたいで羨ましいです。

東京発の航路は徳島経由門司しかないので。。。

OB枠でご参加のお二人がいて助かりました。
来年も船旅を楽しみたいと思います。

続編も書きます^^たぶん(笑)

プロフィール

「通勤準急導入しました http://cvw.jp/b/273152/47558385/
何シテル?   02/28 13:22
クルマ好き、でも手先不器用です。 がっつり弄るのは後々考えると踏み込めないので ちょっぴり弄ってます。 よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

レクサス RX 通勤準急 (レクサス RX)
通勤準急を導入しました。 通勤快速は車両基地で休んでいます。
BMWアルピナ B3 ツーリング BMWアルピナ B3 ツーリング
BMWアルピナ B3ツーリングです。 メーカー謹製チューンド(楠みちはる風)の味を楽しみ ...
レクサス GS F レクサス GS F
爆発事故の影響か、4か月待ちでした。
BMW X6M BMW X6M
BMWに戻ってまいりました。 山道は駆け抜けずにゴルフコースエクスプレスとして活躍しても ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation