• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月24日

CX-3で赴くイベント:[i-DMs東海]Be a driver.なオフミ2018 第3戦

CX-3で赴くイベント:[i-DMs東海]Be a driver.なオフミ2018 第3戦 「イベント:[i-DMs東海]Be a driver.なオフミ2018 第3戦」についての記事

※この記事は[i-DMs東海]Be a driver.なオフミ2018 第3戦 について書いています。


i-DMs東海大会に越境参加してきました。
会場は西伊豆、神奈川からもそんなに遠くないだろうと踏んだのですが。。。

朝六時前に家を出発。途中までは晴れたり曇ったりでしたが、目的地に近づくにつれガスが出てきました。
すると突然霧の中からお地蔵様と灯籠が。

怖っ!

と思ったら、気づかないうちに道から外れてた。

もっと怖っ!!

無事に現地に到着したら、だんだんと視界も開けてきて走るのには問題なし。ここまで来てやっぱり中止ってのは嫌ですし。

主催のnobu_nobuさんをはじめ、初めましての方が5人。自己紹介や進行の説明を受けてから走行スタートです。

初めましての方は全員赤いマツダ車にお乗りなので、なかなかお名前と顔と車が一致せず、話しかけるのに躊躇してしまいました。。。

肝心の運転の方は、まぁ、うまくいきませんな。
i-DMとGオーバーが気になって、全然スコアが出せません。下りはそれでも皆さんとそこまで差は無いものの、登りは桁違いf(^_^)

午前中に三往復、午後四往復し終了。
慣れない道とはいえ同条件の方はほかにもいるし。
エンジンの割りに車が重いせい?と頭をよぎりましたが、それも多分違うし。
車の能力を引き出せていないだけでしょう。

優勝はnobu_nobuさん。
青空の下、赤い車が映えますね。

日陰だったけど。。。

午後には天候も回復し、駿河湾も見えました。

終了後にはらきしす^^)ゞさんとハリぃさんの車に乗せていただきました。
皆さん口を揃えて、「シフト操作はせず2速固定」だそうな。
それで走ってみればよかった。聞くのが遅すぎました( ノД`)…

16時半にお開きになり、皆さんは温泉施設に、自分は帰宅。

伊豆の帰りは渋滞するよね。。。
結局家についたのは22時過ぎ。休憩なく五時間半運転しっぱなしはさすがに心身共に疲れてしまった。

体力の限界!
気力もなくなり、MT車を引退することに、、、

はならないけど、次はATもいいかなって、ちょっと思ったりも。


さて、自分は誰とでもすぐ打ち解けられるたちではないので行く前はそれなりに心配しましたが、東海地区の皆さんには良くしていただき、楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。










ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/09/24 09:14:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

[i-DMs東海]Be a dri ...
らきしす^^)ゞさん

【i-DMs東海】Be a dri ...
らきしす^^)ゞさん

イベント:【i-DMs関西】Be ...
けいご@WAOCさん

【終了報告】イベント:【i-DMs ...
tailor1964さん

イベント:[i-DMs東海]Be ...
kyoro555さん

イベント:[i-DMs東海]Be ...
tailor1964さん

この記事へのコメント

2018/09/24 11:41:35
こんにちは。
関東オフミお疲れ様でした。

オフミコース手前の分岐を間違えたんですね?
先に行くとこんな場所があるんだw。何度もいきましたが、ここは知らなかったです(^_^)

さて、コース攻略のために「2速固定で走る」
私も確かにそうでしたが、走っていて違和感(特に上り)がありました。直線が続く部分では、エンジンが高回転で唸りっぱなし、、、

これって全然スマートなドライビングじゃないよなぁ。

ということで、最近は出来るだけスマートな運転を目指し3速に入れるところは入れるように心掛けています。
でも、順位が絡むとなかなかそうもいかないかもしれませんけどね。
コメントへの返答
2018/09/25 23:56:12
近くのお寺に入りかけていたみたいです。霧のなかから突然お地蔵さんが現れて、ビビりましたf(^_^)

緩いカーブを挟んで直線が続くところとか、確かに2速だけではかなり回転が上がってしまいそうですね。
それでも、今度また行くときには試しに2速で走ってみて、違いを比べてみたりしようかと思いました。
2018/09/24 19:34:59
東海戦への遠征参加、お疲れ様でした♪
コースがワィンディングになると、これまた色々と気付きがあったと思います。

poyoyon2さんも言及されていますが、MT車で2速固定で走るのは邪道です(爆)。

とはいえ(^_^;)、0.3Gってとっても小さいGなので、0.3Gでヒール&トゥは逆に難しく実用的ではないところが悩ましい点ではあります。
だからシフト操作があまり上手じゃない人が、このオフミで現時点のスキルレベルでなんとか好成績を取るために2速固定で走ってシフト操作をしない、という運転をすることを「ダメ」とは言いません(苦笑)。

云いませんが、上手に走るためにシフト操作をサボりたいと考えるくらいなら、素直にAT車にすりゃぁイイのに、とボクは思います。
実際ボクはそれが理由でAT車にしましたからねd(^^o)。

でもまぁクルマはそう簡単に取り換えられないので、その内ワィンディングでのシフト操作については何がしかアドバイスしましょう。
コメントへの返答
2018/09/25 23:59:04
自分で選んでMT車に乗っているのだし、適切なシフト操作をした上で上手に走ることを目指していこうと思います。是非また、アドバイスもお願いしたいです(^-^)v
2018/09/25 00:44:06
かおざえもんさん、東海オフミに参加頂きありがとうございました。伊豆から関東方面って、半端なく混むんですね。5時間かかるとは。温泉入って、時間ずらしたら多少マシだったかも知れませんね。

自分もシフト下手なので、オフミルールなら2速固定で走っちゃいます。0.3Gのブレーキからのヒール&トーは、ペダル高さに差がありすぎて、自分には出来ないと諦めました。

また機会ありましたら、東海のイベントにもご参加下さい。
コメントへの返答
2018/09/26 00:00:55
こちらこそ、ありがとうございます。事故渋滞もありましたし、経路選択も良くなかったかもしれません。是非また機会をみて、東海の集まりに参加させていただきたいです!
2018/09/25 01:37:51
長旅お疲れ様でした。
桜えび以来の再会でしたね。
走行グループも異なり、なかなかお話できませんでしたが、楽しんでいただけた様でよかったです(^^)
2速固定の場合、アクセルレスポンスにクセがあるディーゼルターボだと、それはそれで難しい面もあるでしょうから、色々試して自分のスタイルを作られれば良いかと思います。
またご一緒しましょう♪
コメントへの返答
2018/09/26 00:04:05
距離はそれほどでもないのに、とんだ長旅になってしまいましたf(^_^)
常に入れ違いのタイミングになってしまい、あまりお話しできなかったのが心残りです。今度は、大柄な車を軽やかに走らせるtailorさんの運転に乗せていただきたいです\(^-^)/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「東名の渋滞が気味の悪いほど短く、予想外に早く無事に帰宅できました。
二日間楽しい経験ができました。皆様ありがとうございますo(^o^)o
これからもよろしくお願いします!」
何シテル?   12/09 20:26
神奈川県横浜市在住のかおざえもんです。 シビック・タイプR、ミニ・クーパーと3ドアのコンパクトな車に乗ってきましたが、2016年12月からCX―3に乗っていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 ブルーディスティニー1号 (マツダ CX-3)
乗り降りがしやすく、 荷物もある程度積めて、 立体駐車場に入って、 燃費もよく、 ...
ミニ MINI 付録号 (ミニ MINI)
3台目
ホンダ シビックタイプR 白き雌鹿号 (ホンダ シビックタイプR)
二台目
日産 NXクーペ 日産 NXクーペ
初めての車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.