• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みぐ29のブログ一覧

2018年05月24日 イイね!

休日なのでブレーキキャリパー交換しました!

と言っても通勤用自転車(パナソニックのハリヤ)と子供用キックバイクのお話。

ハリヤは純正で安物とはいえVブレーキ菜ので効きは悪くなかったもののディスクブレーキ化していました。

が、子供用キックバイク(Commencal)にもブレーキを付けて制動の勉強をさせた方が良いだろうということで移植。キックバイクのくせにディスクブレーキとは生意気ですがそれしかマウントが無いから仕方ない。

そんなわけで純正に戻す…前に自転車の輸入代理店に勤める弟に連絡。
なんか良いのちょうだい、とお願いしたら余っていたらしいこんなものをくれました。



ディスクブレーキに圧され製産終了となったシマノXTRのVブレーキです。
製産終了品とはいえフラッグシップのXTRなので純正品とは作りが全く違います。

ちなみに純正のVブレーキはこちら。



XTRはいくつかリンク部がありますね。ここでブレーキシューが減った際の角度を調整してるのかな?

シューもXTRの方が面積が広く良く止まりそう。



ひっくり返してみると軽量化されているのがよく分かります。




さっと取り付け、命にかかわる部品なのでしっかり試走しました。
性能はディスクより劣るけどメンテがラクなのがメリットです。
Posted at 2018/05/24 01:05:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年05月13日 イイね!

海ほたるでゆるい集会、、、とソニーの最新スマホに対する愚痴

先週の金曜日夜に東京湾アクアライン、海ほたるデビューしました!

遠いものとばかり思っていましたが意外にすぐ行けてびっくりです。
すこし千葉県を身近に感じましたw

到着が夜10時だったのでお店はごくわずかしか開いていませんでした。
強風でとにかく寒かった。足湯入りたかったです。

メイン機も持っていきましたが以下の写真はサブ機のサブ(新カメラ)、すべて手持ち撮影です。











納車オフ・撮影オフという名目だったので撮らせていただきました。
同じミトスブラックでも車格が違うと全然違います~。
モノクロ撮影、気に入りました。


散々勿体ぶりましたが新カメラは以前より買うかも、と言っていた HUAWEI P20Proというスマホです!



Leicaレンズを搭載し、世界初のトリプルレンズ(カラーセンサー×2、モノクロセンサー×1)、夜間も手持ち撮影できるAI制御の手ブレ補正という変態スペックに惹かれ国内未発売(ドコモから発売予定らしい)だったので待てずに輸入しました。もちろんスマホとしての性能も変態です。

RAW撮影もできて出来上がる画像もコンデジを軽く凌駕しますし、夜間撮影は場合によっては一眼を上回ります。もはや「写真が撮れるスマホ」ではなく「電話ができるカメラ」の感覚です。

ソニー信者としては、間もなく(5/16?)国内発表になるであろうXperia XZ2 Premiumと悩みました。
P20ProのイメージセンサーはソニーとHUAWEIが共同開発した最新の「IMX600」ですが、噂ではXZ2 Premiumは「IMX400」という既製のものになるとか。

それからXZ2 Premiumの236gという尋常でない重量。
ソニーの尖ったところ大好きですけど、常用するスマホとしてはどうなの???
電池容量もP20Proが4000mAh、XZ2 Premiumが4020mAhでほぼ同じだしなぜそこまで重いのか。
軽くてハイスペックなスマホ作って下さい。お願いします!
Posted at 2018/05/13 13:18:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月13日 イイね!

GWその3

そして終盤。


◯5・6日

疲れたので家に引きこもる自堕落な2日間を過ごします。
マーベル映画を1日3本観たり、録りためていたドラマを観たり・・・。


◯7日

世間は本日から通常運転。
子供も学校なので・・・中途半端になってしまったリアル謎解き、『横浜駅SF謎』をクリアすべく横浜へ。



しっかりクリアしました。興味がある方はぜひ~。

http://game.nazotown.jp/sf/

ついでにベイクォーターの『RIO GRANDE GRILL』でランチです。









サラダバーが結構豪華でおいしかったです。カレーも大きめの肉がほろほろ、ごろごろだったし!


◯8日



あいにくの雨ですが愛車は西日本ケミカルのコーティング剤でツヤも撥水もバッチリです!
量が多くてまだ半分以上残ってます。あと半年は余裕でもちそう・・・。

来年小学校へ上がる下の子ためにみなとみらいのとあるランドセル屋さんへ。上の子のランドセルも同じところです。

下の子(娘)は5歳6ヶ月で身長122cmとだいぶ大きく、誰に似たのか足が長いのでカワイイ色より寒色系が似合うのですが・・・事前に写真を見せると「ピンクにする!」。

予想通りの答えでしたが、念の為お店でさまざまな色を背負わせて鏡の前でポージング。
すると「緑(ピスタチオグリーン)がかわいい。」とのこと。なんとか(?)ピンクを回避できましたw



ここのランドセルはデザインがシンプル(古風?)で好きです。


◯9日

GWもついに最終日。関内に用事があったので横浜市役所の駐車場にクルマを停めました。



せっかくなので市役所地下にある『第一食堂 レストランほっと』へ。市庁舎内にありますが誰でも入れます。



最終日はジャンキーにカツカレー特盛です。デカイです。
作る様子を遠目に見ていると、大きめのどんぶりにご飯をギュッ!と詰めてプレートの上でひっくり返してドン!です。
味は学食のカレーをちょっとだけおいしくした感じ。

帰宅後は雨も上がったのでキレイに洗車して終了です。

ありがちですが食べてばっかりのGWでしたとさ~。
Posted at 2018/05/13 11:13:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月07日 イイね!

GWその2

中盤戦です。

◯3日後半
タイヤコーティングが性に合わなかったので、とりあえずタイヤまわりだけ洗車。
あわせてK&Nのメンテナンスキットを使って湿式エアフィルターの清掃を行いました。



エアフィルター外した、の図。 吸気効率よさそうw
フィルター本体はウォッシャーを吹きかけ放置。
放置中に室内清掃です。



ゴミは車内清掃の定番掃除機ダイソンくんで吸い取ります。
ヘッドを取り替えればフロアマットにも使える便利なやつ。

樹脂・金属部分はワコーズのバリアスコートで、本革部分はこれまたワコーズのフッソオイル105で拭き上げます。
バリアスコートは皆さん馴染みがあると思いますので割愛しますが、フッソオイル105はどうでしょうか?
「オイル」という名のとおり潤滑油として販売されているこの製品、撥水・撥油性があるため他の油とも混ざらず潤滑油として使うには癖の強いオイルなんですが、その高い撥水・撥油性はつまり水性・油性どちらの汚れ防止にもなるということ!
塗布後はさらっとして色の変化がない(余計なテカリが出ない)のが特徴。とあるコーティング剤ブランドや自動車メーカーが公式に本革メンテナンス用品として推している製品です。裏側を見るとちゃんと本革の保護に使えると書いてあります。
一本3500円+税と高いのが玉に瑕ですが、レザーケア用品にありがちなギラギラ・テカリが嫌いな方、サラサラした仕上がりがお好みの方におすすめです。

放置していたフィルターは水洗いしたあと陰干しです。

乾くまで取り付けるわけにはいかないので別車でお買い物・・・。



7速DCT、1.4Lターボで150ps/25.5kgm、車重が1.2tジャストなので結構強烈な加速をします。
これで街中15km/L、高速だと20km/L超えるんだから凄い。

その後弟家族がやってきたので姪っ子を連れて近所の駄菓子屋で大人買い。
10円グミで100円金券あたりましたw


◯4日

フィルターが乾きました。出かける前に洗車です。

モニターキャンペーンで頂いたカーシャンプーを使用。
詳細はレビューをご覧ください。







白・黒・銀、3台ともキレイになりました。


S3にフィルターを取り付け・・・





午後はTTからの買い替えを検討している弟と一緒にVWとマツダへ。
VWではゴルフを見に行ったつもりでしたが新型ポロが気になりました。
受付のキレイなお姉さんが好きに乗ってきていいと仰るので弟と2人で試乗。



1Lターボ直列3気筒エンジンということで街中で乗るには必要十分です。高速の合流はちょっとしんどいかな。
新型も旧型もスタート時にちょっと飛び出す感覚があるのは乾式クラッチの摩耗を防ぐために半クラを短くしているからでしょうか?
窓を開けてとフルスロットルにすると3気筒らしいバラけた排気音が聞こえます。結構やる気のある音。

総じて感じたのは走りのクオリティの高さです。
新型はVWのゴルフ/パサート/アルテオンや、アウディのA3と同じくMQBプラットフォームを採用しています。とてもコンパクトカーのレベルとは思えない。
アルテオンが600万、ポロは200万。トヨタ・レクサスで例えるならアクアとクラウンが同じプラットフォームを使っているようなもの。
インテリアは質感は価格なりですがデザインは相当イイです。
本命は日本でも今年登場するであろうGTIですね。結構本気で欲しいかも。

マツダは時間がなくカタログを頂いてクルマをさーっと見ただけですが、塗装の美しさと内外装のデザインのレベルの高さが国産車の中では飛び抜けてます。
時間があるときに試乗してみたいと思います。
Posted at 2018/05/07 11:28:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月07日 イイね!

GWその1

今日からお仕事のみなさま、大変ご苦労さまです。
平日休みな私は定休日とGW休暇が合体して、あと数日お休みを頂いています。

特にすることもないのでGW休みのまとめ。


◯1日

子供は学校。
『アベンジャーズ:インフィニティ・ウォー』を観に行きました。
MCU作品はたまらなく好きですが、その中でも群を抜く仕上がりです!!
超胸熱展開&超鬱展開、とんでもない数のヒーローが登場して休む暇のない2時間40分でした。
いくつか疑問が出たので過去作をちょこちょこ見直してます。




◯2日

弟がイヤホンを欲しがっていたので市場調査。



とんでもないヘッドホンを発見。ホーム用スピーカーで1000万クラス(オリジナルノーチラスとか)があることは知っていましたが、まさかヘッドホンでこれとは。
ちなみに弟はこちらを・・・というわけにはいかず、IE80を購入したようです。


◯3日前半

家族で実家へ。
初日は次回オフ会のロケハンを兼ねて相模原へ。

オギノパンであげぱんとカレードーナツを頂きました。







そのまま近くの服部牧場でジェラートとあらびきウィンナーのホットドッグ。





ウィンナーがでかいのかパンが小さいのか。両方です!

タイヤコーティングのおまけつき。

Posted at 2018/05/07 10:36:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@虎介 さん どんな感じなんですかね~。もうクラシックカーですもんね。うちの父も当時AE86(といってもレビン)に乗っていたそうですが、いわく「なんであんな車が人気なのか分からない」と不思議がっております。」
何シテル?   05/24 13:22
2017年1月ランエボからアウディS3スポーツバック(8V)に乗り換えました。 クルマが欲しいのにバイクを買う、フルカウルレプリカ(NSR250)が欲しい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

1年点検 A4Avantとサブカメラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/23 07:30:51
【シュアラスターモニターキャンペーン】『ワックスパーフェクトセット』当選者発表!!前半 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/15 09:39:49
メーカー・ブランド不明 ユーロナンバープレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/02 00:37:38

お友達

アウディVW乗りの方、特にS/RS、GolfGTI、GolfR乗りの方、情報交換させて頂きたいのでぜひお友達に!
58 人のお友達がいます
Kei-1976Kei-1976 * LEO.SLEO.S *
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 さとふみっちさとふみっち *
りこ。りこ。 * 仲林工業株式会社仲林工業株式会社 *みんカラ公認

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
H29.1.14納車。 5年保証を付けたので保証が無駄にならない範囲内でまったり軽めでい ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
何をどうしたか、もろもろ記録用。 ◯エボ9 純正バンパー ◯フジツボ RM-01A ◯ ...
ドゥカティ モンスター400 ドゥカティ モンスター400
400cc空冷Lツインでパワーは無いけど軽くてヒラヒラ、楽しいバイクでした。 テルミのエ ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
初めて買った乗り物。 Nチビと同じエンジンで50ccとしてはパワフルですが、スッカスカの ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.